Top
なつやすみ ~ロッジ周辺散歩編~

d0166451_22414457.jpg

一の瀬園地から見た逆光の乗鞍岳。
この日は気持ちよく晴れてたのよねえ‥‥



なかなか気分が乗らなくて更新できません。
夏休みが終わり、いきなり慌ただしい日常に戻ると、その楽しかった旅がずーっと前のことのように思われます。
もっと言うと「本当に行って来たのか?」くらいの気持ちになりテンションが下がります。
このギャップがツライ。
楽しんだんだからまた頑張って仕事しよう!ってならないとこがダメ人間ですね。はあ。

うだうだ言ってないでアップしましょうね。






宿に着いたのは4時過ぎ。
暗くなる前に少しだけ周辺を散歩しました。

d0166451_2242143.jpg

秋が来ているのを感じます。



d0166451_2250613.jpg

キラキラとあそこにも。



歩いていると硫黄のにおいが漂って来ます。
いいにおいじゃないけどいいにおい、そんな感じ。
夕食前に入りたくなって早々に帰って来てしまいました。



d0166451_22502776.jpg

夕暮れ、澄んだ空気に積乱雲が染まっています。
今日もどこかで雷が鳴ってる。




d0166451_22505246.jpg

みんなで笑って美味しいものを食べる幸せ。(しかも据え膳で!)

折角なので馬刺と岩魚の骨酒を追加注文しました。
毎回思うけど‥‥なんておいしいんだっ!!(涙)
みんな飲める口なので適度に酔っていい気分v



夜、長袖が要るほどの気温の外へ星を見に出ました。
やっぱり地元とはまるで違う星空。
こんなに星だらけなら撮れるんじゃね?と思って撮ったけどやっぱり錯覚だったね(爆)
もう私のカメラでは無理。諦めます。



そんな美しい星空だったのに‥‥



d0166451_22511848.jpg

次の日の早朝はこんな感じで。この後太陽を見ることはありませんでした。

d0166451_2251397.jpg

そればかりか宿を出る頃には、こんな雲まで出て来ちゃって。
もう完全にアウトですな。

d0166451_2252582.jpg

当然、乗鞍岳も‥‥



ずーっとずーっと晴天の猛暑で、雨が恋しかったんだけど‥‥
何もここへ来て降るこたあないじゃないか!
どんだけ心掛けが良くないかって話ですよ。ええ。

まあでもあんまり動けない親が一緒なんだから、このくらいで良かったのかも知れません。

雨が落ちてくる前に近くのいがやスキー場へ。
昔と比べると随分寂しくなりました。
子供が小さかった頃はスライダーとかあってキャーキャー悲鳴を上げて楽しんだんだけどな。
乗鞍岳へのマイカー規制で、自然は守られたのでしょうが‥‥観光地としては厳しい現状のようです。

d0166451_22524082.jpg

いがやから乗鞍スキー場を臨む。

若い頃散々滑った(転げ落ちてきた?)スキー場です。
深夜2時出発とか‥‥よく通ったもんだわ。
私はユーミン&スキー全盛期のミーハー人間なのですよ。
まさしく「私をスキーにつれてって」だったのです。(わからない方はわからなくてよろし。)


そしてもうひとつミーハーと言えば。

d0166451_2253444.jpg

これ、いがやスキー場の入り口に掲げられているのですが‥‥
昔の月9ドラマをご覧になっていた方ならピンと来るのではないでしょうか。
木村拓哉と松たか子の「ラブジェネレーション」というドラマに登場した看板です。
ここがロケ地だったのですよね。
ドラマのワンシーンで松さんが書いた文字もそのままです。
上の方には二人のサインもあります。

d0166451_22533036.jpg

哲平スケベ(哲平ってキムタクの役名ね)


ナチュラルカラーの世界に鮮やかなブルー、とても目を引く看板です。
でも不思議と嫌味を感じないんだなあ。
15年以上前のセンスなのに古くないんですよね。




ここでやはりポツポツ雨が降り出し‥‥
お天気だったら穂高を回って帰るつもりでしたが、急遽高山に変更、
古い町並みを歩いていたらやっぱり雨が落ちて来て早々に引き上げてしまいました。

d0166451_2254468.jpg


d0166451_22542326.jpg

あら。私が写ってるし!



でも最後に私の親が「今年も連れて来てくれてありがとう」と老舗で本場の飛騨牛朴葉味噌定食をご馳走してくれました。

d0166451_225449100.jpg

白飯何杯でもいける美味しさ。どうしようって思っちゃった(笑)


ご馳走様でした。
また一生懸命働くから来年も一緒に行こうね。




とりとめのない長い日記をここまで見て下さった方、ありがとうございました。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-08-31 22:56 | 風景
<< ステンドグラス | ページトップ | なつやすみ ~森林浴編~ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin