Top
お洒落ストロー

今日のスタイリッシュさん。

d0166451_23243567.jpg


随分お洒落なストローをお持ちですね。
この夏流行のネオンカラーをワンポイントで、ですか。
ツートンの翅に映えてお似合いですよ。


d0166451_23244560.jpg


ゴマダラチョウ



素焼きレンガで吸水していました。
一瞬「オオムラサキ?国蝶の??」と色めき立ちましたが‥‥どっこも青くない!
でもとても近い種類のようです。

翅の形が違ってて、なかなかゴマダラチョウに辿り着けませんでした。
「先端がやや丸みを帯びた翅」のはずなのに、この子は尖ってる。

でも、よくよく見ると‥‥どうも翅の先端が左右同時に破れて尖ってしまったようですね。


何があったのかしら。
怖い思いをしたのかしら。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-08-13 23:26 | 生きものばんざい | Comments(4)
Commented by ちなみ at 2013-08-14 11:04 x
わ~ちょうちょだ~!
(知識がこのレベル)

ネオンカラーのワンポイントというのが、ちょっと画像ではわからないのですが、それでもキレイですね。

実は昨日、黒い中に綺麗な青色の混じった蝶々を見ました。
ダンナは「アオスジアゲハだ」って言ったんだけど、アオスジアゲハって調べたら東北くらいまでしかいないって書いてあるんですよね。
カラスアゲハだったかもしれません。
ダムの堰止め湖の展望台にいらっしゃいました。
Commented by eomai at 2013-08-14 21:25
こんばんは~

お盆休み返上! お仕事頑張ってますかぁ~~♪
中日を迎えました(笑) 後少しです........(^^)

先端の翅・・・切られたように見えますね
こんな個体は初めて見ました。

でも元気そうだから安心です ♪
Commented by guri-iki at 2013-08-14 22:56
ちなみん こんばんは!
お休み取れてますか〜?
ご主人とダム湖へ行かれたなら大丈夫ですね。ふふふ。

ネオンカラー、ちょっとレンガの色と被っちゃいましたかね。
口吻がハッキリとした黄色なんですよ〜。(目もオレンジだけど)
蝶々のストローは黒って思い込んでたのでギョッとしました。
モノトーンの中の差し色って言う感じでかっこいいんですよ、これが。

あ、ホントだ。アオスジアゲハはそちらにはいないことになってる。
近年の温暖化でもしかしたら上陸を果たしているのかもしれませんね。
でも場所がダム湖のあるようなところだから山地なんでしょうね。
だとしたらやっぱりこっちかなあ??
http://www.insects.jp/kon-tyomiyamaka.htm
この蝶、光の当たり具合でメタリックに輝くんですよ!
私は2、3回しかお目にかかったことがないですけど。
Commented by guri-iki at 2013-08-14 23:09
eomaiさん こんばんは!
お仕事、お忙しそうですね。お疲れさまです。
私も来週の後半にお休みを頂くので今週は孤独に細々と働くのであります。

> 先端の翅・・・切られたように見えますね
ね?私も実はそう思ったのですわ。
こういう翅なんだと思ってしまう程、きれいにカットされているので。
鳥に狙われたとしたらこうはちぎれませんものね。
でもそんなことする人いるんでしょうか‥‥。何のために?なんかモヤモヤする〜。

でもeomaiさんのご想像通り、とても元気で力強く飛ぶ子だったので大丈夫だと思いますv
か弱そうで逞しいのが昆虫ですものね。



<< 夏のきらめき | ページトップ | 来客 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin