Top
八丁くんは一丁前

d0166451_2212711.jpg

八丁蜻蛉(ハッチョウトンボ)



もういなくなっちゃったかなあ、と思ったんだけどまだ居ました。

こうやってトリミングすると、普通に赤とんぼ?と思いますが。
実際彼はとてもとても小さい。








どれくらい小さいかと言いますと
よくある比較ですが‥‥こんな感じ。

d0166451_224196.jpg


ご存知の通り日本で最も小さいトンボです。
一円玉の直径が20mmだから、頭からお尻までが入ることになります。
なのでパッと見、見つけられません。
「ここにいるはず」と思って目を凝らすと、ボディの赤が筋になって見えてきます。


これで一丁前なのよね。‥‥なんだか健気。

でもアップにすると結構オッサンくさい(爆)

d0166451_2243887.jpg

この顔は確かに一丁前でしょ!
うぃ~。。。飲み過ぎちった〜。。みたいな。



d0166451_225867.jpg

そしてこっちは女の子。
小さいのと地味なのとでなかなか見つけられません(私は初めて見たんです)


d0166451_2253674.jpg

ちょっと黄昏れてもらいました。




私が彼らに出会う場所は、水が湧き出て常に地面を濡らしているいわゆる湿地。
しかもとてもとても狭い範囲。
おそらく「出かけて行かなきゃ見られない」種類だと思います。
多くの県でレッドリストに載っている生き物です。

よいこのみんな、小さいからって可愛いからって捕まえたらイカンのよ〜。

夏休みだし、万が一にもここに辿り着いちゃった子のためにちょっと呼びかけてみましたよ。うふふ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-08-06 22:07 | 生きものばんざい | Comments(6)
Commented by nori_natural at 2013-08-07 20:17
こんばんは、ぐりこさん。
八丁蜻蛉、たしか500円玉位の大きさなんですよね。
まだ一度も見た事が無いので一度見てみたいです。
大きく撮られていますが何となく小振りなのが分かります。
Commented by greenfloral at 2013-08-07 20:52
ぐりこさん、こんばんは。
1円玉の大きさのトンボ、よくみつけましたね。
ぐりこさんの虫に対する思いがホントに強いんですね。
それにしてもトンボも種類が多いんだなーと感じました。
レッドリストに入ってるとのことじゃ簡単には見られないんですね。
Commented by Lappy_man at 2013-08-07 22:08
こんな小さいトンボがいるんですか?知りませんでした。

それにしてもこんなに小さいトンボ、ここまでよくピントが合いますね
スゴイです(驚)

それに逃げないということは、ぐりこさんは危険じゃないとトンボもわかるのかな(^_-)-☆
Commented by guri-iki at 2013-08-07 23:25
noriさん こんばんは。
あら見間違えたかしら?と思って調べ直したらやっぱり一円玉大でございました。
「頭から尻尾の先までが」ということで、翅を広げたら五百円玉かもしれませんね。
どっちにしろとってもに小さいです。
湿地でよく見られるようですよ。私が行く所は保護されている公園内ですが。
「ここは生息場所です」と言われなければ目に留まらないかも知れません。小さ過ぎて。
でも一度出会うと感動しますよ!こんな小さくてもトンボの形してる〜って。
Commented by guri-iki at 2013-08-07 23:38
ぐりさん こんばんは。
そこにいるって分かっていたから見つけられたんですよー。
でなきゃ見えてません(笑)目を凝らしてやっと、という感じです。
特に中年にはキツイのです(爆)
虫は好きですよ〜。生きてるってことが愛おしいです。
詳しくないけどその執着心はオタクの域だなって思う。自分でも。
トンボは種類が多いだけに、撮った画像を調べて名前に辿り着いた時の喜びは大きいです。
ただ全く覚えられないけど。
東京は絶滅ってありましたよ。自然の多い地域なら探せばいそうな気はするんですけど‥‥
Commented by guri-iki at 2013-08-07 23:47
Lappy_manさん こんばんは。
いるんですよ〜。世界でも最小の部類だそうですよ。
Lappyさんは自然の豊かな場所に行かれてますから、もしかしたらそばを通ったかもしれませんよ?
意識しないと見えないから気付かなかっただけで。
単焦点のマクロで撮ってますが、この時は随分近くまで寄らせてくれました。
大抵虫と会話する感覚で近寄るんですが(ムツゴロウか!)思いが通じているのか、この子が鈍かったのか、はたまた人懐っこかったのか(笑)
<< 来客 | ページトップ | 足下注意 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin