Top
足下注意
ちょっと、キミ。
あのー。言いにくいことなんやけど‥‥わかってんのん?


d0166451_23245291.jpg

あ? なにがやねん。







足下ですわ、足下。いてはりますよ?



d0166451_23314974.jpg

ひょえっ!!!!



アカハナカミキリ(‥‥だと思うけど自信なし)






撮った時には私自身蜘蛛には全く気付いていませんでした。
それどころか、この赤いカミキリをあの美しい「ベニカミキリ」だと思って興奮してシャッターを切ってました(爆)

パソコンに取り込んで隅々まで見て気付くこと、思い浮かぶことってたくさんあります。
それがとても楽しかったりします。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-08-04 23:41 | 生きものばんざい | Comments(6)
Commented by eomai at 2013-08-05 20:29
こんばんは~

こやつは「ヒメスジカミキリ」かも知れませんねぇ~♪
アカハナなら頭部の黒色が気になります..........

今季 非常に多い気がします!
Commented by midori_midori712 at 2013-08-05 23:20
お久しぶりです。
足が一部赤いから、アカハナカミキリで間違いないかと…
ベニカミキリだと黒い点々があるからねぇ。
何か似たような姿形の種類がたくさんあって、素人には区別付かないですね。
Commented by guri-iki at 2013-08-05 23:22
eomaiさん こんばんは〜。
教えて下さってありがとうございます。
「ヒメアカハナ」と言ったつもりが〜という心の叫びが聞こえてきました(爆)
そーなんです。実は昨日検索していてどっちかものすごく迷ったんです。
確かに首のとこ(あ、頭なんですね?)が黒っぽいので違うかな〜と引っかかりつつ‥‥
でもヒメちゃんの体調は9〜12mmと記してあって。
この子はそんなにミニミニじゃなかったなあって思い出しまして。
なんだかモヤモヤしますわ〜。個体差の範囲内なんでしょうか。


Commented by guri-iki at 2013-08-05 23:37
あ。烈風さん こんばんは。ニアミスでしたわ〜。
烈風さんもそう思われますか。
ホントに似たようなのがいっぱいいて、あちこち比べまくって昨夜は目が乾きました。
赤いのはみーんなベニカミキリだと思ってました。飛んでるのしか見たことがなかったので。
虫、好きなんで撮ったものは大抵調べるんですけど‥‥ちっとも覚えられません(涙)
花でも虫でも鳥でもさりげなく答えられるって理想なんですけどね〜。

Commented by nori_natural at 2013-08-06 21:15
こんばんは、ぐりこさん。
有ります、あります
花とか夢中で撮って家に帰りパソコンで拡大して見たとき
花の後ろや下とかに虫が写ってる事が多々有ります。
写真を撮っている時は花の美しさや構図しか見てないんでしょうね。
Commented by guri-iki at 2013-08-06 22:17
noriさん こんばんは。
ね〜? それもカメラの楽しみだったりしますよね。
いや、本当はその瞬間を見つけて意識して撮るのが正しいのでしょうが‥‥仰る通り、気が回ってないんです(ハハハ)
私の場合、おいしいシチュエーションは副産物であることの方が多いくらいです。
でも正論っぽく言えば「なにが起こるかわからない瞬間を撮るのもカメラの醍醐味」ってことかな〜って。
うはは。うまいことごまかしちゃいましたわ〜。
<< 八丁くんは一丁前 | ページトップ | Smile! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin