Top
土砂降り
午後3時過ぎ、不気味に覆っていた黒い雲から大粒の雨が落ちてきました。
それはあっという間に風と雷を呼び、まさに“バケツの水をひっくり返したような”土砂降りとなりました。

d0166451_23562997.jpg


すごい勢いで樋から雨水が滴ってきます。

東以外どこの空にも稲妻が走り、まるで雷に囲まれてしまったような感覚。
恐ろしくてパソコン仕事ができなくなり(データがおじゃんになったら失神モノ)、コンセントを抜いて外を眺めていました。







d0166451_23592544.jpg

もう“滴る”という言葉では追いつきません。
樋が受け切れない雨水が屋根から溢れてきました。


d0166451_23595029.jpg

“溢れる”でも追いつきません。“流れ落ちる”という様相。





d0166451_013996.jpg


あっという間に家の前の道路も冠水。
我が家の前には高速道路からの排水が垂直に流れ込む側溝があって。
豪雨になると容量オーバーですぐに溢れるんですわ。
で、スピードを落とさないまま突っ込んで来た車の水飛沫が家の玄関近くまで飛んでくるのです(怒)

d0166451_021146.jpg


でも少し‥‥
自分も突っ込んでみたい気がする‥‥いや、少しではなく思いっきり(爆)

ああ罰当たり。





ISOを上げたので画像が荒れました。
モノクロで誤摩化そうと思ったけど誤摩化せませんなあ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-07-27 00:09 | | Comments(6)
Commented by aya_nan at 2013-07-27 00:39
こんばんは^^
いや~モノクロで土砂降りのすざまじさがすごくわかります。
雨は嫌だけど、これほどの豪雨になると
昔の梅雨みたいにシトシトと情緒を感じられる雨が恋しくなります。

こちらもまだ梅雨が明けないので夕立が続いていますよ。
まさにこの道路の様に畑のうねが池みたいになってます(^_^;)

お仕事の中断は悩ましい所かも知れませんが、降って湧いた息抜きタイムってことで^^
Commented by guri-iki at 2013-07-27 23:59
aya_nanさん こんばんは!
お天気、とても不安定ですね。そちらは今日も降ったのではないでしょうか。
ゲリラ豪雨って言葉が「夕立」にとって変わりそうなくらい、最近の雨の降り方は激しいですよね。
そ!仰る通り。私もこの気候の急激な変化で日本語の繊細な表現が無くなっちゃうんじゃないかと心配になります。
雨に関する趣のある言葉っていっぱいありますものね。

> 降って湧いた息抜きタイム
原因が雨だけにね。うまいっ!!!座布団二枚!!

そちらも早く梅雨が明けて、カラッとした夏空が広がるといいですね。
暑くても湿度が低ければ耐えられますもん。
Commented by ちなみ at 2013-07-28 22:03 x
そちらは明日もすごい雨みたいですね。
大丈夫ですか?

うちの方も、急にバラバラ大粒のが降り出す雨で、とても変です。
以前はこんな感じの雨ってなかったもの。

ともあれ、さすがに仕事が続いてわたしゃダウンしておりますよ。
(あ、熱とか腹痛とかそういうんじゃなくて、単に疲れてへろへろしてるだけ)
そちらもご自愛下さいませ。
Commented by guri-iki at 2013-07-28 23:15
ちなみん こんばんは。お疲れさまです。
写真の豪雨は一昨日でしたが、昨日今日と夕立は来ていません。
毎日暑いんで(今日もトップだったらしい)夕立が来れば涼しくなるのにって思ってる所が実はあったんですけど‥‥
降り方が異常なのでそうも言えなくなってきました。
そちらが「変」と感じるのだから本当に狂ってるんだと思います。
明日、どうなんだろう?天気予報では確かにそういってましたね。

ちなみん、オーバーワークですよね。
でも抜く所がないんですよね‥‥。
精神的には大丈夫なお方だと信じておりますが、肉体の方は絶対無理はききませんから。
気分転換を図って上手く切り抜けて下さいませ。
私も低空飛行ですが、なんとか地面につかないように頑張ります。
Commented by nori_natural at 2013-07-28 23:28
こんばんは、
凄い雨ですねー
ニュースで山口県と島根県で経験ない大雨と言っていました。
近年、一体どうなっているんでしょうね。
雷が落ちるとパソコンのデータが飛んでしまうかも知れませんね。
ぐりこさんはパソコンでのお仕事とか
こんな時はノートパソコンが良いのでは、電源な内蔵バッテリーなの雷の心配なく仕事ができると思いますが。
Commented by guri-iki at 2013-07-29 00:11
あ、noriさん こんばんは。
山口島根の豪雨のニュース、夕方見て驚きました。
一時間に120mmって恐ろし過ぎます。
二年前に私の住む街でも地域過去最高の87mmだかを記録したんですが、その時の雨音の恐怖が忘れられないくらいなんです。
なので120って‥‥凄まじいですよ。
ホント、極端な異常続きで気持ち悪いですね。

ノートも一台あるといいですよね。
確かにパソコンで仕事しているなら持ってなきゃいけないかも知れませんね。
自分は画面に作業ファイルを何枚も広げてグラフィックソフトで製作をしていることもあり、大きめのデスクトップモニターの方が作業効率がいいんです。
雷はせいぜい30分くらいなもんなので、耐えますわ。
<< 暑中お見舞い申し上げます | ページトップ | 蜜蜂になりたい >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin