Top
光彩
d0166451_23141056.jpg


いつも訪れる地元の自然公園にその子はいました。



d0166451_23142724.jpg


人生30年(そこ、ツッコミは無しの方向で)、
存在は知っていても自分の目で見たのは初めてでした。

あまりの美しさにドキドキが止まりませんでした。
興奮して焦って、また技術もなくて、ちゃんと撮れなかったことを後悔。


虹色に輝く昆虫は色々いますが、自分の中ではベストだったかも。



d0166451_23144864.jpg

輝きが計算されたような緻密な翅脈。ブリリアント!



チョウトンボ
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-07-22 09:47 | Comments(8)
Commented by nori_natural at 2013-07-22 21:45
こんばんは、ぐりこさん。
蝶トンボ、近くにはいませんが何年か前大阪万博記念公園の
蓮池に蓮を撮りに行ったとき初めて見ました。
光に輝く羽がとても綺麗ですよね。
最近は万博まで蓮を撮りに行かないので
このトンボを撮っていません。
1枚目、バックのボケは色も綺麗で一層蝶トンボの色が
引き立って素敵です♪
Commented by guri-iki at 2013-07-22 23:51
noriさん こんばんは。いつもありがとうございます。
わ!ご覧になったことがあるのですね。
集団で飛んでるなんて記述も見ましたし、いるところにはいるのでしょうが‥‥
あまりに美しいからたま〜に出会うくらいが貴重な感じで丁度いいのかな、なんて思ったりして。
それにしてもなんでこの色なんでしょうね。
飛び方も名前のごとくヒラヒラとトンボらしくないし。
シオカラトンボに追い払われていて、なんだか可哀想でしたよ。

このバックは水面を覆う植物が結構カラフルだったのです。
所々水が反射して玉ボケを作ってくれました。

Commented by midori_midori712 at 2013-07-23 15:07
お久しぶりです。
チョウトンボ、見事ですね~。
これは見たことがないですが…けっこう身近にいるみたいですね。
羽脈に30年の年輪が刻まれているようです(笑)。
シオカラに追いかけられるの他でもおなじようです。何故でしょう…
http://tombozukan.net/tb-cyo.htm
Commented by guri-iki at 2013-07-23 22:26
烈風さん こんばんは。
楽しい夜を過ごされたようで。うふふ。
チョウトンボ、美しかったですよ〜。
烈風さんがご覧になったら、そりゃもう周りが見えなくなるくらい釘付けにされると思います。
撮影した池は何年も前からよく行く場所なんですけど、初めて出会えたと言うことは池の環境がより豊かになったということなのかな?と思います。
翅が幅広いので大型を想像していたんですけど、意外に小振りに見えました。
トンボは縄張り持ってますからね〜。強弱がキッチリ決まっているのでしょうね。
アドレスのサイト、ブクマしてました〜(笑)
Commented by eomai at 2013-07-23 22:29
こんばんは~

わぁ~~~~~~~綺麗ですねぇ~~♪
特に1枚目がいいなぁ~~(^^)♪

僕も大好きなトンボです (*^^)v

ありがとうございました。
Commented by greenfloral at 2013-07-23 23:06
わぁ~!!
昨日、車の中から見たとんぼのような生き物がチョウトンボだったかも!?
いや、そうだ絶対!! (^^ゞ

あら、アレ何?交尾しながら飛んでるのかな?なーんて思ってたんですよ。
生息してるところが限定されてるとかないですよね?
見たことがあるってことにしちゃおう^^

あまりにもタイムリーでビックリしました。
Commented by guri-iki at 2013-07-23 23:25
eomaiさん こんばんは。ニアミスでしたね。

虹色の輝き、美しいですよねえええぇ〜〜。
eomaiさんの表現力だったら、もっと綺麗に撮ってもらえたのに〜なんて思ってしまいました。
このチョウトンボも美しいですが、私はeomaiさんが撮られたハグロトンボの精巧なメタリックボディがすごく印象に残っています。

Commented by guri-iki at 2013-07-23 23:37
あ! ぐりさんもニアミスでした〜。こんばんは。
確かにこの時期繋がって飛んでいるトンボも見るんですけど、違和感を感じたのならこのトンボだったかも?ですねv
飛び方はとても特徴的でしたよ。トンボにしてはゆっくりでヒラヒラフワフワな感じ。
本州なら見られるようですよ。水生植物が豊かな池がいいみたい。
ぐりさんも自然公園とかよく行かれるし、一度バッチリ出会えると良いですね。
テンション猛烈に上がりますよ〜?カメラの手は震えちゃうけど!
<< 蜜蜂になりたい | ページトップ | 雀色時 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin