Top
とぼけた小鬼

d0166451_2354491.jpg

ふぃ〜〜‥‥ ハッ!!!(チッ 見つかっちまった‥‥)





d0166451_23551156.jpg

あっっ先輩。ちーーーっス。




「ちーっス」じゃねえよオマエ。何ずり落ちそうになってんだよ。
動けなくなるほど食ってんじゃねーよ。





d0166451_23554584.jpg

えっっ!!!先輩スゴイっすね。なんでオレがご飯食べたの分かったんスか!




サナエ科 コオニヤンマ






オニヤンマ先輩になったつもりで見て頂くと、彼の表情が焦っているように見えま‥‥せん?
と言ってもこのトンボはヤンマと名がついているもののヤンマではないんですって。
小型のオニヤンマという感じなんですけどね。

こんなすっとぼけた顔してても、とても獰猛なんだそうです。
あるページには同じトンボの仲間もセミまでも食べるって書いてあったし、
あるページにはトンボ界のハイエナと表してありました。

実際撮った画像をアップで(三枚目)見たら‥‥
蛾か蝶をガッと抱え込んで食べたのでしょう、粉まるけで「なるほどな」でした。


トンボって儚いイメージですが、ガッツリ肉食なんですよねー。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-07-07 23:57 | 生きものばんざい | Comments(6)
Commented by midori_midori712 at 2013-07-08 03:57
オニヤンマだと、オオスズメバチやシオヤアブと対等に強いらしいので、かなり強烈。。。
コオニヤンマも体の大きさはさほどオニヤンマと変わらないですよね。
ちなみに仮面ライダーV3がトンボをモチーフにしています。

あんまりガっついて食うもんだから、食い散らかしが口の周りに。。。(笑)。
Commented by nori_natural at 2013-07-08 20:58
こんばんは、ぐりこさん。
なんて不自然な止まり方、見ていて落ちないかとヒヤヒヤします(笑)
口の回りの粉、ぐりこさんしか発見出来ないでしょうね。
私も何度かトンボを撮った事が有りますが
こんな所まで気にしてなかったし見つけられませんでした。
ぐりこさんは虫を見る目が他の人とちょっと違いますね(感心します)
Commented by guri-iki at 2013-07-08 22:07
烈風さん こんばんは。
オニヤンマが悠々と行ったり来たりしてるのは見たことありますが、大き過ぎて私には捕まえる勇気はありません〜。
確かに強いでしょうね。小さなトンボでも噛まれると痛いですもん。
コオニヤンマってサナエトンボの仲間では最大らしいですよ。
でも「あれ?小振りなオニヤンマ?」な感じ。

え!V3ってトンボなの?赤いヤツですよね?あ〜そうなんだー。
やっぱり私はバッタ顔がいいです。アマゾンとかあり得ない(爆)
Commented by guri-iki at 2013-07-08 22:14
noriさん こんばんは。
トンボって不思議なバランスで留まってますよね。
お尻をピンと上げてる時もあるし(笑)

あ、いやいや。私も撮る時は気付かなかったですよ〜。
単焦点のマクロなんでジリジリと近寄って行って「あ、目が合ってるな〜。いひひv」くらいしか思ってなかったです。
パソコンに取り込んでアップで見る時が二度目の楽しみです。
そこから思いがけない話が浮かんだりするのですよ。ふふふ。
noriさんの複眼が傷ついた子だってすごい瞬間だったと思います!
私は「何かネタにならないかしら」と邪道な目でも見てるんですのよ。
Commented by midori_midori712 at 2013-07-09 05:17
>>ぐりこさん
1号2号がバッタ、V3はトンボ、アマゾンはマダラオオトカゲ、ストロンガーがカブトムシ、
他にイナゴとかスズメバチとかモチーフになってますね。

ちなみにウルトラマンに出てくるゼットン(怪獣)の背中のデザインが
ゴマダラカミキリだそうです。

Commented by guri-iki at 2013-07-09 22:59
こちらにもコメントありがとうございます。
よくご存知〜さすが男子ですね!
アマゾンだけ昆虫じゃないんだ。異色ですねえ。
私はアマゾン以降、よく知らないのです。
ウルトラマンは息子もハマったので一緒になって燃えましたが(爆)
なのでゼットンがどんな奴かは知ってますよ。ピロロロ言うヤツですよね。フィギュアがあった気がする‥‥
ゴマダラカミキリがモデルだってのは私的にトリビアでした。
<< 微熱 | ページトップ | 沙羅 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin