Top
ボクはここで夢を見る

d0166451_2135341.jpg


こんなところからごめんなさい。
そこ何処よ?って?
ここはぐりこさんちのベランダの隅っこ。床から10cmもない暗い場所だよ。

ボクはクロアゲハのさなぎ。
この姿になってかれこれ一週間が経つかな。
ボクのふるさとは向こうの方にぼんやり見える緑の中。おいしい金柑の葉っぱがあってね~。

あっちこっち放浪して結局この場所に落ち着いたんだけど‥‥最近よく雨が降るよね。
ここで青空を夢見て静かに準備してるんだ。



今日はボクのこれまでを少しお話ししようと思ってる。

あのね、知ってると思うけど‥‥

この姿になる前は 緑色の幼虫 だったからね!
しかも栄養付け過ぎておデブだから!

苦手な人はここまでにしておいた方がいいよ。自分で言うのもなんだけど。












d0166451_21361216.jpg


d0166451_21365044.jpg


ふふ。ちょっと若いボクだねえ。
ボクはこの金柑の木に一番乗りで生まれたからね。食べ放題だったよ。
他にも二匹仲間がいたな。
でも一匹は早くに消えて(多分蜘蛛にやられた)もう一匹もボクが旅に出る前日にいなくなった。
元気でいてくれると嬉しいけど。

d0166451_2137927.jpg



でも。
そういうボクも実際のところ青空が見られるかどうかわからない。
夢が夢で終わってしまうかもしれない。

何故なら‥‥
さっきの写真で気付かなかった?
ボクのお尻、何か小さなものがくっ付いていたでしょ?


d0166451_21373844.jpg


コイツだよ。アオムシコバチ。
ボクらの体に卵を産みつけて、ボクらを餌にして子供が育つんだ。寄生ってやつだね。
もうしつこいったらないよっ!
何度かぐりこさんが追い払おうとしてくれたけど、ヤツらは全くひるまなかった。
必死なんだよね、みんな。遺伝子を繋ぐために彼らはこのスタイルを選んだ。
でも‥‥蛹の殻から出てくるのが生まれ変わったボクじゃなくて、羽化したヤツらなんて想像すると落ち込むよ。

話によるとアオムシコバチの連中は、ボクらが幼虫の時はしつこく監視しているだけで、
蛹になる準備をしている時を狙って卵を産むらしい。
前蛹の状態ではボクらは動けないし成す術も無いからね。


d0166451_21381168.jpg


不安を抱えてボクは金柑を離れたよ。もちろん蛹になるために。
ぐりこさんは「こんな目立つとこで前蛹になったらアイツらに見つかるやん!」
って騒いでいたけど‥‥んなわけないじゃん。ひと休みしてただけだよ。

でも、もしかしたらもう見つかっちゃってたかもしれない。
自覚症状が無いからわかんない。
ボクの目的はとにかく蛹になることだけなのだから。それしか頭に無かったから。



d0166451_21383997.jpg


そんなこんなでボクはとりあえず蛹になった。
どう?なかなか壁の色と同化してるでしょ?
風景に溶け込むのはボクらの誇れる能力さ。


こうしてボクは空を見上げて待っている。
発射台のロケットのように。
梅雨の晴れ間の一瞬を見逃さないように。



---------------------------------------------------------------------------------

どうか、優雅な黒い蝶が無事に生まれてきますように。
二週間経っても生まれて来なかったら‥‥アウトなんだろうなあ(涙)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-06-27 21:42 | 生きものばんざい
<< 梅雨晴れ | ページトップ | 夢見る翅 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin