Top
Lavender
d0166451_055439.jpg


ベランダのラベンダーが咲いています。(ベランダとラベンダー、ああ〜なんて似てる字面なの!)
最近湿度が高いのでよく香ってる気がします。
お水をやったり、ちょっと触れたりするだけでふわ〜っとね。

d0166451_06297.jpg

これはスタンダードなイングリッシュラベンダーだと思います。
マクロで撮ると違う花みたい。

ベランダでラベンダーなんて言うとオシャレ生活してるみたいですが‥‥違うのよ。
この花は強いの。冬も何のそのなの。放ったらかしでも全然大丈夫なの!
ズボラな私にピッタリ。

d0166451_062628.jpg

ラベンダーの香りって緊張をほぐしたり、安眠効果があるって言いますよね。
ほ〜んと、今の私にピッタリだわ。
金曜の夜ってこともあって効果倍増(爆)

でも、さっきとある文献に恐ろしい実験結果を見てしまいましたわ。
ラベンダーの香りには「血圧を下げ(ここまではヨシ)食欲が増し、体重増加が見られた」

がびーん!
今日は思い切りすんすん匂いを嗅いでしまったじゃないの。
そしてさっき、我慢ができなくて塩焼き煎餅をバリバリ食べてしまいました‥‥こんな寝しなに。

d0166451_064167.jpg


いや、ラベンダーのせいにするもんですか。
私の意志が弱い。
今、猛烈に後悔‥‥。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-06-01 00:09 | 植物 | Comments(6)
Commented by 5plus1and2 at 2013-06-02 09:10
guriさん
おはようございます♪
今日も広島は素敵な雨模様で~す。
ラベンダーとベランダ、似てますよね。
今でも言い間違うのが「ひまつぶし」と「ひつまぶし」
本当に「ひまつぶし」っていうお店があって(何屋さんかは知らない 爆)主人もそこを通るたびいつも間違うんですよ。

あとは、昔の先輩に「横手さん」っていう方がいたんです。
で、徳山動物園に同僚と遊びに行ったとき「コヨーテ」が居まして「あっ!!ヨコーテだ」と言って一同大爆笑と言う恥ずかしい経験もしました。

ラベンダー食欲効果があるんですね。
じゃぁ、これからの夏食欲減退の方には朗報だ☆
通年食欲旺盛な私には関係なさそうだけど。あっはっは~~~・・・・

Commented by aya_nan at 2013-06-02 11:00
画面からも癒しの香りが香ってくるようです。

ラベンダーは疲れを和らげてくれたり元気を出してくれたり
とっても都合の良い香りですよね。

人間って無意識に今の自分に必要なものを求めていく力があるそうなので
今のぐりこさんにはきっと、癒しと元気をくれるラベンダーが
ヒッタリなのかも・・・なんて思っちゃいました。

なのでせんべいをバリバリ食べるのも気にしない気にしない^^
Commented by guri-iki at 2013-06-02 22:57
5plus1and2さん こんばんは♪
こちらはビミョーな梅雨の中休みという感じで、カラッとはしてないけど雨の落ちて来ない日が3、4日続いています。
似てる言葉を間違えるのって、結構ありますよね。
間違えないように意識してても寸前でどっちかわからなくなって、結局逆転した方を言っちゃったり。
ヨコーテ、いいですねえ。これを聞いちゃった私が次回から意識しつつ間違えそうだわ(爆)

ラベンダーの香りに食欲増進効果があることは私も知りませんでした。
女性向けのアロマセラピーのサイトじゃなくて、どこかの大学の研究レポートに硬い文章でそう書いてあったので、説得力が半端ないというか。
そーそー、私も夏だろうが食欲は減退しないです。
ちょっとは減退して欲しいと真剣に思う今日この頃‥‥。

Commented by guri-iki at 2013-06-02 22:57
aya_nanさん こんばんは♪
本当にフレッシュでいい香りなんです。
オイルも持ってたんですが、やっぱりそれとは違う気がしますね。
いつか本当に状況に応じて香りが伝わるテレビやパソコンができるといいなあ。

>人間って無意識に今の自分に必要なものを求めていく力がある
あ、それわかります。逆のパターンですごく納得したことがあるんです。
自分に必要ないというか、余りに苦しいことや辛いことは記憶から無くなるっていう‥‥。
だからその真逆も絶対あると理解できます。
割と現実主義で香りとかに頼る方でもないのですが、仰るように自分が求めていると思って、花が咲いてる間だけでも楽しんでみようと思いますv
煎餅は‥‥ダメよ!私を甘やかしちゃあ。すぐよろめくんだから!
Commented by ちなみ at 2013-06-03 21:59 x
ラベンダーって寒いところの花かと思ってました。
だってほら、富良野とか有名じゃないですか。
暑くても咲くのね~

そして鎮静効果があるのは聞いていたけど、食欲増進は初耳でしたよ。
ああ~~~~ラベンダーのコロンを持っているんですよ。
口が開いてるからそればっか使うんだけど、それはいけなかったのね(汗)
でも血圧が下がるのなら愛用しますわ。食欲は・・・ううう、がまんする!
Commented by guri-iki at 2013-06-03 22:59
ちなみん こんばんは。
そうですよね。日本では最も有名なところが寒い地域だからそんな印象がありますね。
ここでも咲きますよv 普通にホームセンターとかでも売ってるの。
ただ先時期が早いのよ。うん。
このイングリッシュラベンダーは地中海沿岸が原産なんだって。
だから乾燥に強くて湿気には弱いみたいです。
ここの夏は湿気+灼熱だからなあ〜。冬よりこっちを心配しなきゃいかんわ。

鎮静と食欲増進‥‥この相反する二つとどう付き合ったらいいんでしょうか。(ちなみんも混乱のご様子)
リラックス効果どころか悩んじゃうじゃないの!ねえ?(爆)


<< 隠れ家 | ページトップ | 日がな一日 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin