Top
空色に溶ける

d0166451_2318610.jpg


先日蕾の画像をアップしたミヤコワスレが次々咲いています。
うちのはオーソドックスな薄紫ですが、この微妙に踊った花びらが気に入ってるんです。
毎年同じような感じで撮ってる気がしないこともない‥‥
私の腕もセンスも成長しとらんってことですね(涙)






全く花とは関係ないんですがたまには日記らしい話を残しましょう。
ダラダラまとまりの無い長文でも平気な方はどうぞ。



GW中に中学3年の時のクラス会が初めてありました。
実にウンじゅうウン年ぶりっ。(恐ろしくて言えやしないよ)
思い入れというものがあまり無くて今まで同窓会というものに出たことのなかった私。
今回は学年ではなくクラスという単位だったこともあり、お誘いの電話口で懐かしい名前を沢山聞いて、思わず「行くわ!」と言ってしまったのでした。


当日はウンじゅうウン年振りにも関わらずクラスの3分の2近くが集まるという素晴らしい出席率!
みんな思いは一緒だったのね。

行く数時間前から手が冷えっぱなしになるほど緊張していましたが、行ってしまえばもう長い年月を隔てたのがウソのように笑い合い、手を取り合い、ハグし合い‥‥
クラス会ってこんなに感動するものなんだ、と胸が一杯になりました。
思春期真只中のお子様が、いきなりくたびれかけたオジサンオバサンに変貌して再会したわけで。
それはそれでショーゲキだったのですけどね。あはは。
まあ、人生で一番ピチピチで輝いてた頃に会わなかったのは‥‥ちょっとだけ勿体なかったと思ったけど(笑)

でも、これだけ年を重ねるともう男も女もないのですね。
同じ時を過ごしたクラスメート以外の何ものでもないという不思議な一体感。
返せばそれは自分は幸せな中学校時代を送っていた、ということなのでしょう。
友達と部活とスパルタ塾とニューミュージック(死語)が全てだったあの頃の私。
‥‥ああ昭和。
このクラス会に出なければ二度と開く事もなかったであろう、記憶の引き出しがいくつか開きました。



何もかもが懐かしかったけど、その中でも一番ハッとしたのは
旧姓で名字を呼び捨てにされた時でした。

そうだった。当時は女子からはあだ名で、男子からは名字を呼び捨てで呼ばれていたんだっけ。 
結婚すると旧姓で呼ばれる事もなくなるわけで。
大人になると特に女性は名字呼び捨てもないわけで。
私の旧姓は「尻」がつく名字で(いっぱいあるでしょ?川尻とか沼尻とか野尻とか)今でこそ沢尻さんとか有名ですけど、とにかく小馬鹿にされる事の方が多くて大嫌いな姓だったんですわ。
もうね、完全にシリ呼ばわりですよ。
そこから進化(?)して行って便所とかね、全く子供ってバカで残酷!
泣きながら「なんでお母さんはこんな名字のとこへお嫁に来たん~」って理不尽に訴えたりして。
そんなんだったから結婚したらチョー当たり前な名字になってやる!と思ってましたよ。
実際石を投げれば当たるんじゃないかっていう程の当たり前な名字になったのですけどね(爆)


あ、脱線。
名字にはあまりにもビミョーな思い出が多くてつい熱くなってしまったわ。
とにかくね、そういう事ですよ!(どゆこと?)
あんなに嫌だった呼び名に、最も懐かしさを感じたという事です。


余りの盛り上がりに「また次も必ずやりましょう」って声が上がって拍手も起きたけど‥‥
きっと来年じゃなくて数年後くらいがちょうどいいのかもしれません。
‥‥いや、老けちゃうのも困るか。
いやいや、それをモチベーションとして次に臨めばいいってことですね。
よし。次に開催される時は今より若返ることにしよう!



最後にひとこと。
全国の「尻」がつく名字の子供たち。
大丈夫!大人になってそんなことでイビってくるヤツはいないから。
それにね、大学生くらいになるとあだ名として「オシリ」を受け入れられるようになるわよ。
もし小馬鹿にして来るヤツがいたら「あら、アンタにはお尻がないの?変よね」とでも言って鼻で笑ってやんなさい。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-05-10 23:30 | 日常雑記 | Comments(4)
Commented by midori_midori712 at 2013-05-11 16:45
会社の同僚にやはり「尻」の付く人がいて、ちょっと鈍器(死語ですね)なもんで、
やはりその手のネタで陰口言われてます。決して仕事ができないってわけではなく、少し天然なのかな。
人間って大人も子供もけっこう残酷で幼稚ですよ(笑)。

故郷から離れて長いので、あまり同窓会って出たことないのですが、良いもんなんでしょうね。
文章読んでて感動のほどが伝わってきました。時が経てばどんなことも思い出ですね。

同じ被写体を撮ってると、どうしても同じような写真になりますよね。
俺もそうですよ、、、あまり気にしないことにしています(笑)。


Commented by guri-iki at 2013-05-11 23:58
烈風さん こんばんは。
いつもありがとうございます。
初っ端から「えええええ〜〜〜‥‥」ですよ。
まじですか!大人になって言われている方がいるんですか‥‥。
そうなんだー。かなりショックです。いくら天然であろうと名字は不可抗力なんで。
部長をハゲタヌキ(爆)とか呼ぶのとちょっと意味が違いますもの。
そう思うと私はマシだったのかな。シアワセちゃんだったのかな。
あああ自分とダブる。複雑だわあ〜。

同窓会っていいものですね。今回初めてわかりました。
恥ずかしさを懐かしさが上回る年齢になっていたのが良かったのかもしれません。
あと発起人さんが頑張ってくれたお陰ですね。
そういうマメで熱心な方がいなかったら実現しなかったと思います。
こんなにとりとめの無い文章を読んで下さった烈風さんにも感謝です!

同じような撮り方になる件、
それが積み重なってその人の個性になるんだろうと思うのですが‥‥
自分の中では結構ジレンマだったりするんですよねえ(笑)

Commented by mathitomi at 2013-05-12 08:07
おはようございます。
きれいな薄紫の写真の下に、今回は長文らしき言葉がのせられていて、とってもワクワクしながら読ませていただきました。
うん十年ぶりのクラス会のお話、とっても楽しそうで読んでいくうちにその場に入りこんでいるような気分になりましたよ。
苗字の話、結婚されると女性の方にはなかなかそんな機会もないでしょうし、タイムスリップした気分でしょうね。
それにしても苗字では少なからずご苦労もあったようですね。
私の小学生の同級生でも馬場君て子がいてですね~こちらの方言ではババってのはウ〇コのことをそういうんでして、その子もとってもいじられてましたね~
苗字で云々ってのはどうしようもないので、ちょっとせつないですよね~

ちなみに私、同窓会に行ったことがありません。
もう住所も変わってるんで連絡も来ないんでしょうかね~
行って見たいですね~同窓会。
Commented by guri-iki at 2013-05-12 23:24
mathitomiさん こんばんは。
うわわわわ。恥ずかしいいい〜! mathitomiさんのお話と比べたら小学生並の文章力ですから、私は〜。
でも読んでくださったのですね。ありがとうございました。

先生も出て下さるような本格的なクラス会はこれが初めてでした。
ウンじゅうウン年は確実に人を大人にしていて、面白い程話が弾みました。
一度も喋った事が無かったんじゃないかという男子でさえ昔からの友達のように。
同窓会は本当に幹事さんの熱意なんじゃないかと思います。
思っていても行動に出せない人が多いと思いますが、今回の幹事さんは自分から買って出てくれて、引っ越してしまった子や行方がわからなかった子を根気よく探してくれたんです。
みんな彼女を絶賛し感謝していました。
mathitomiさんの同窓の方の中にもそんな方がいらっしゃるといいですね。
もしくはmathitomiが言い出しっぺになるとか!
楽しいですよ〜〜同窓会。うふふ。

馬場君のご苦労‥‥というかやるせなさはよーくわかりますよ。
私の他にコウケツ君という子も同じように小馬鹿にされていましたわ‥‥(遠い目)
でも本人のキャラクターで愛すべきあだ名になるってこともあるんでしょうけどね〜。
<< 紅茶色のバラ | ページトップ | 影絵遊び >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin