Top
青の世界
連休なので何もかも忘れて楽園へ。


d0166451_0263415.jpg




d0166451_0272795.jpg



圧迫感も押し付けがましさも皆無の透明感ある青。

ああ、力が抜ける‥‥

ネモフィラ、別名baby-blue-eyesというのも納得のネーミングですね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-04-29 00:28 | 植物 | Comments(8)
Commented by lappy_man at 2013-04-29 09:58
こんにちは
ネモフィラっていうんですか。
この小さいな花、以前から可愛いなぁと思ってましたが、名前知りませんでした。

これだけ群生していると圧巻。
いい色ですね。
Commented by keitoko at 2013-04-29 18:05 x
ぐりこさんこんにちは♪

ずっと見ていたいかわいいお花のお写真。
すぐそこにあるみたいです~。
なんだかほんわりした気持ちになれますね♪

baby-blue-eyes。
その名前を聞くと、踏まないように踏まないようにしないと。
Commented by ちなみ at 2013-04-29 22:25 x
ネモフィラだー!
例年、近所の園芸市で苗を売っています。
今年はまだ見てないけど。
群生すると綺麗ですね。
アリッサムはそちらでは咲くのかしら?

ところで、なかなか書くこともままならない毎日ですが、ちょっくら絵を描いてみました。
ぐりさんに好評のヘタウマ絵よ(笑)
Commented by guri-iki at 2013-04-29 23:08
lappy_manさん こんばんは。
花はこんなに可愛らしいのに、私はいつもこの名前を目にすると、某医療用麻薬とか某細菌とか某寄生虫がセットになって浮かんで来てしまい‥‥
要らない情報でしたね。すみません。
ああ、lappy_manさんも道連れにしてしまったかしら(爆)
ちなみにネモフィラはギリシャ語由来で「森を愛する」という意味があるようです。(フォローフォロー)

この写真は公園の花壇の一角に過ぎませんが、「ひたち海浜公園 ネモフィラ」で画像検索されるとそれはそれは圧巻の風景が見られますよ。
私もいつか行ってメルヘン乙女になりたい場所ですv(危な〜)

Commented by guri-iki at 2013-04-29 23:24
keitokoさん こんばんは。
ね〜v 本当にほんわかしますよね。
私この花、keitokoさんの雰囲気にピッタリだと思います!
この青色を表現するのに自分の知ってる限りの青色を出してみたんですけど‥‥
やっぱり「空色」だなあ〜って思っていたところに「baby-blue-eyes」というのを見てすごく納得したのです。
> 踏まないように踏まないようにしないと
keitokoさんのお人柄がわかる言葉ですね。
うふふ。とてもすてき。
Commented by guri-iki at 2013-04-29 23:30
ちなみん こんばんは。
さっき絵を拝見しに行ってきました〜。
ちょっぴり昭和テイストなあの味は大好物です(笑)
読み返せないところにコメント入れました。変な文章になってるかも‥‥すみません。

ネモフィラは今こちらで見頃なので、そちらは今暫く咲かないでしょうね。
アリッサムはこちらでも普通に苗が売っていますよ。甘い匂いの小花が密集したヤツですよね?
耐寒性があるのかなあ。結構春の早い時期にグランドカバーとして売り出されてる気がします。

Commented by fopastel888 at 2013-05-01 03:27
やさしさが全面にでていて、すごく心地よくなれます。
素敵な写真をありがとうございます∑d(・ω・*)
Commented by guri-iki at 2013-05-01 21:19
すぴさん こんばんは。
このやさしさは色だけではなく、花の持つロマンチックなイメージも大きいのでしょうね。
> 心地よくなれます
水色って空にも海にも繋がるから、そういう開放感があってゆったりとした気持ちになれるんでしょうかね〜v
こちらこそいつもありがとうございます。
<< 今日も全力ごはん | ページトップ | いのちの輝き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin