Top
ひとり占め

d0166451_04746.jpg


花が咲き始めるとお出ましになるこの小さな嫌われ者。
集団になっているのを見るとムカつくんだけど、こうやって一匹でのんびりしているのを見ると
「君も生きてるんだねえ」って思ってしまう。

よく見ればしっかりストローを差し込んで食事をしているんじゃないの。
まあいいわ。許す。
このスミレは抜いても抜いても生えて来る強い子だから、ガッツリ食べさせてくれるわよ。
でも次に集団で食事したら容赦しないからね?

d0166451_0473457.jpg


ほったらかしのベランダにも目の覚めるようなライムグリーンのグランドカバーが旺盛に伸びています。
ビビッドカラーモードにしたんじゃないよ。本当にこの色なの。

濁りのない若い緑。
これも春の色よね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-04-18 00:47 | 生きものばんざい | Comments(2)
Commented by Lappy_man at 2013-04-18 06:05
アブラムシでしたっけ?
確かに、綺麗な花の茎にビッシリついていると
結構ビックリします。

そういえば、蟻も複数だとイヤだけど、一匹だけだと
じーっと眺めてしまうことあったなぁ・・・

何でも群れると嫌われるのかな??
人間も一人ひとりだとそれぞれいい人なのに、
群れると威圧的になりますしね。



若い緑、いいですね~
気持ちいいです
最近、若葉の緑色が目に付くようになりました
今週末、私も探してみます
Commented by guri-iki at 2013-04-18 21:49
Lappy_manさん こんばんは。
そーですよ。アブラムシです。
光に透けて透明感ある緑色できれいだなあ〜なんて一瞬思ったんですけどハッと我に返りましたわ。
びっしり付くと本当に花が弱っちゃうんですよね。
スプレーかけてもいたちごっこだし(涙)
この虫の存在理由はなんだろう?って思いましたが‥‥
ありんこはこの虫から蜜をもらったりするし、益虫てんとう虫のご飯でもあるし‥‥生態系の中ではちゃんと役割があるんですね。

> 群れると威圧的
ホントにねえ〜。大抵強くないものが一緒になってますものね。人間も含め。
集団って犠牲の上に成り立つ防御と言うか、生き残りのシステムなんですよね。たぶん。

新緑の季節、本当に癒されますよね。
山が和菓子みたいでおいしそうでなりません(笑)

<< 黄昏ジャーニー | ページトップ | やさしい色 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin