Top
やさしい色

d0166451_23291573.jpg


八重の桜が咲き始めました。
ふわふわと温雅に。

日本の和の色ってなんでこんなにやさしいんだろう‥‥

気持ちがふ〜っと和んでいくのがわかりました。
幹にもたれてずーっと見上げていたいと思いました。


d0166451_23413630.jpg

鬱金(うこん)桜



d0166451_23463210.jpg

御衣黄(ぎょいこう)



バラにもあるのですが、緑がかった花にものすごく惹かれます。
鬱金桜の方は黄緑がかった黄色という感じですが、御衣黄はまんま緑です。
なので、パッと見、咲いているように見えません。
なんでもこの二つの桜は花びらに葉緑体を持ってるんだとか。

実際この桜もたまたまいたおじいさんが教えてくれました。
「ギョイコウがそこに咲いてるんですよ。見ました?」って。
きっと教えたくて仕方がなかったんだと思うの。その後もずーっと説明してくれたから(笑)

おじいさんが言うには、花が終わりに近づくと中心が赤く染まって来て、それがまた美しいんだそうです。
ゴールデンウィークの初めの頃まで見られることもあるよ、って。


素敵な情報をありがとうございます。
楽しみがひとつ出来ました。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-04-16 00:08 | 季節 | Comments(6)
Commented by aya_nan at 2013-04-16 16:18 x
きれいですね~
私も緑がかった花に惹かれます。
実際に見てみたいな~
やっと近所の桜の蕾がかすかに赤みを帯びてきました。
このまま暖かければ今週末には見られそうです。
Commented by eomai at 2013-04-16 22:35
こんばんは~

ほんと柔らかい色合いです~~♪
僕も緑色の桜を見ると撮りたくなり、惹かれるものがあるのです。
人を魅了する何かがあるのかなぁ^^

優しいフォト... 優しい心に...

ありがとうございました。
Commented by guri-iki at 2013-04-17 00:05
aya_nanさん こんばんは!
どれも眠い感じなんですけど、春の色だなあ〜って思いますよね。
私、中間色がすごく好きなので「ひとつ間違えばババくさい」辺りについ目が行ってしまいます。
わあ。まだ染井吉野が咲いてなんですね。そちらは東北より遅いんですね。
このタイムラグ、いいわあ〜。日本っていい国ですねえ(しみじみ)

御衣黄は私も見たいと思っててずーっと見られずにいました。
でもこの木があったのは足しげく通っているバラ公園の一角だったの!
気付かなかったのですよ、何度もそばに行っていたのに。
それくらい葉っぱの新芽に近い緑色をしているんです。
aya_nanさんも案外近くにあるのを知らないでいたりしてね。うふふ。


Commented by guri-iki at 2013-04-17 00:22
eomaiさん こんばんは!
和みますよねえ。。。
今は特に気持ちがこういう柔らかさを要求してるので、沁み入るなんてもんじゃあ〜ありません(笑)
今日はaya_nannさんもeomaiさんも緑に惹かれる方が来て下さいましたわv
花の緑は多くないので珍しさも手伝って、というのもあると思いますが、個人的には理由がつかない強い思いがあったりするんです。
前世は葉緑体だっかのか‥‥?(爆)
ともあれ、緑に惹かれる人は安らぎとか平和とかを求めている人だと思っています。
Commented by 5plus1and2 at 2013-04-17 21:27
guriさん
こんばんわんわんこ~~

うん、いいですね、このホンワカカラー
私は年甲斐もなくピンクや紫に惹かれます(爆)

御衣黄の背景に映っている葉っぱを見て「桜餅が食べたい♡」と思った私はデリカシーにかけますね(笑)

でも本当に、花の持つ軟らかさが十分に引き出されていて逸品ですよ、この作品!!!!



Commented by guri-iki at 2013-04-17 23:59
5plus1and2さん こんばんわんわんこ〜(キャッ)
いやいや、ピンクは永遠の女子の色ですよ。
私も憧れる色なんですが子供の頃から縁がなかったので(姉妹の姉の方なので与えられる色はほぼ紺と決まっていた)手を出しにくいんです、未だに。
> 桜餅が食べたい♡
あはは。実は同じだったですよ!花の向こうに桜餅がちらついていました〜。ちょうど包んである葉の色やもんねえ。
桜餅の葉っぱってずーっと八重桜の葉だと思ってたんですけど違うんですね!
オオシマザクラっていう一重の桜の葉でした。
30年間知らなかったわ(爆爆!)
<< ひとり占め | ページトップ | 脳内麻薬 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin