Top
脳内麻薬

d0166451_115341.jpg


諦めたら終わりですよね。

‥‥なーんて言うと意味あり気にカッコいいけど、
諦めたくても諦める訳にはいかない状況が大人の世界にはあるわけで。

d0166451_1155062.jpg


自分の能力以上のものに挑まなきゃいけないこともあり
逃げ出せないとわかったら、それに向かうしかないわけで。

向かうとなったら嫌々やっててもストレスが溜まるだけなので
とにかく終わらせることに集中して目の前のことをひたすらやると
なんとか進んでたりするわけで。

d0166451_1161366.jpg


そうやって自分の役割がひとつこなせたことに満足し、
脳内麻薬が出ちゃったら、もうおしまい。

次も頑張ってみるか、って思ってしまう自分がいたりして。

このとりあえずの達成感という麻薬は恐ろしい。
私はこれで20年以上今の仕事を続けているのだから。

人はこうやって自分で薬を処方しつついきているのかもね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-04-13 01:16 | 日常雑記 | Comments(13)
Commented by midori_midori712 at 2013-04-13 01:56
自分の能力以上のものに挑む…かなり勇気のいることです。
今時はどこの企業もリストラし過ぎで、残った社員に能力の120%を要求してくることもありますね。
上からの命令となれば逆らうわけにもいかず、仕事に挑んで達成できるか、それとも玉砕するか。
目標を達成できた場合は、自分自身の能力を低く見過ぎていた場合が多いのではないでしょうか。

脳内麻薬の分泌も能力のうちだと思いますよ。
簡単なことをできないと自己否定してやらない人もいますからね。
最初から諦めてしまっては、始まることも始まりません。
Commented by ちなみ at 2013-04-13 07:19 x
ぐりさん、ぐりさーん、握手!
わたしも脳内麻薬出しながらがんばってます。
お互い、行き倒れないよう、励まし合いませう。

ところでこの蟻さんも脳内麻薬(?)でがんばっているんでしょうね。
何を運んでいるの?
角砂糖のかけら? お菓子?
Commented by eribou33 at 2013-04-13 16:29
子供の頃蟻の観察するのが好きでした^^

達成感、いい響きですよね。
今の職場に移って、全く味わってないなぁ。
目標立ててみるかなぁと、読んでて思っちゃいました。
Commented at 2013-04-13 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-13 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guri-iki at 2013-04-13 23:51
烈風さん こんばんは。
> 自分自身の能力を低く見過ぎていた場合が多い
「能力以上」と言ってしまっている時点で自分の物差しを決めてしまっていますよね。
その辺り、なかなかポジティブになれなくて、自分で自分の首を絞めているところがあります。
私の仕事の場合、お客さんに直結するので玉砕するわけにはいかず、必ず達成の域に持って行かなくてはなりません。
達成した上でそこに個人的な満足感(これが麻薬なのよね)が持って来られるかどうか、だったりします。
> 脳内麻薬の分泌も能力のうち
なんか救われた気がしました。
そうですよね。これがなかった長くは続けられないし、とうの昔に病んでる気がします。
烈風さんの分析にはいつもハッとさせられます。
Commented by guri-iki at 2013-04-13 23:51
ちなみん こんばんは。
ちゃんと出せてるんだ?なら大丈夫ですね。(今↑の烈風さんのコメントで妙に納得したもんだから)
そうなのよね。お互い能力云々の前に歳と相談しなきゃいかんところもある!(爆)
すべては対応できる体から、なのですから。
私もいつも「自分だけじゃない、自分以上の人ばかり」って思ってやっておりますだ。
ああ、ネットの世界なのになんだか皆さんが近いわ(涙)

このありんこが運んでいるのは、私がこぼした苺蒸しパンの欠片です。春らしいでしょ(笑)
ありんこは遺伝子レベルで使命が組み込まれているのでしょうねえ。
自分の体の何倍もの食料をひたすら引きずっていく姿にあらためてハッとしましたの。
Commented by guri-iki at 2013-04-13 23:51
はやさん こんばんは。
あ、私もケースに土と蟻を入れて観察するような地味な子供でした。
庭の隅っこで蟻地獄に蟻を落としてずーっと見てたりね(爆)

期限が短いサイクルでやって来る仕事をしてるので、それをクリアする毎に一瞬解放された気分になる「プチ達成感」です(笑)
仕事が大好き!なーんて人は殆どいないと思うので、仰るように何か目標とかご褒美がないと続けられない気がしますね。
そのご褒美が脳内麻薬っていうのもちょっと危ない響きですが〜。
Commented by guri-iki at 2013-04-13 23:51
鍵コメさま こんばんは。
色々胸に沁みました。
大切なお話をありがとうございました。
また伺いますね。
Commented by nori_natural at 2013-04-14 19:19
こんばんは、
胸が痛いです。
仕事も写真も何も考えず淡々と日々を送っているなと痛感しました。
蟻の様に自分の何倍もの重さのもを運ぶ能力、
きっと体内から何か出ているのでしょね。
コメントも写真も凄いと思いました。
Commented at 2013-04-14 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guri-iki at 2013-04-14 22:29
noriさん こんばんは。
うわ〜すみません。随分棘のある日記を書いてしまいました。
煮詰まると後でびっくりするようなこと書いちゃうんですよー。
淡々とこなせるというのは、その上にキャリアというものがあるからだと思うんです。
それってある意味最強の能力じゃないですか〜。
出来れば私もいちいち仕事の内容に動じずに向かえる器が欲しいです。
本当はどんな仕事も大変で、あとは個人の物差しでそれをどう計るかで感じ方が変わってくるんでしょうね。
ありんこって働き者の象徴のような生き物ですけど、実際「やってらんねーわ!」とか言ってたら笑えますよね〜。
Commented by guri-iki at 2013-04-14 22:30
鍵コメさま こんばんは。
いやいや、私、そんな解釈は全くしておりませんから!
すみません。余計な心配をおかけしてしまいました。
こちらこそありがとうございました。
また遊びに行きますね〜v
<< やさしい色 | ページトップ | あまぽーら >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin