Top
あまぽーら

d0166451_003184.jpg


繊細な紙で作られたようなひらひらと透ける花びら。

そんな質感が表現できないものかと逆光で頑張ってみました。
こういうお花を撮る時はモデルさんに見立てて「ああステキステキ〜」とか言いながら色んな角度から撮ってたりします。
たまには楽しいです。ふふ。

d0166451_0242262.jpg



d0166451_0245748.jpg



アマポーラ=コクリコ=ポピー=ひなげし
‥‥なのですよね。
この写真のは厳密にはアイスランドポピーと言うらしいです。
色が白、黄、オレンジの三色なのが特徴みたい。

d0166451_0253842.jpg



d0166451_0255645.jpg



d0166451_02936.jpg



頭の中では山下達郎のアカペラのアマポーラがぐるぐるしてました(笑)


[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-04-08 00:30 | 植物 | Comments(12)
Commented by lappy_man at 2013-04-08 00:46
こんばんは

自分もタイトル見た瞬間、山下達郎の曲が
流れてきましたよ。

へ〜、ポピーのことだったんだ
Commented by midori_midori712 at 2013-04-08 12:06
大昔、沢田研二が歌ってた曲?
ヒラヒラが悩ましい花です(笑)。
Commented by mam-mam-48 at 2013-04-08 18:13
私もジュリーのアマポーラが浮かんできました^ ^
いい歌っすね♩

紙のような質感出てます!出てます!
クシャっとしてみたい衝動に駆られる。
Commented by eomai at 2013-04-08 22:19
こんばんは~

このフォトに このBGM 最高ですねぇ~~♪

僕もヤマタツは大好きです 最近もベストアルバム GETしました ^^
ユーミンも手に入れましたけどね(笑)

先日、久しぶりに180mmを出しました。
山野草の時期に入りましたね...

ありがとうございました。
Commented by guri-iki at 2013-04-09 00:08
appy_manさん こんばんは!
まあ、お仲間。
知らない間に知っていたという感じの曲ですが‥‥私は何故か山下達郎の印象が強いんですよねえ。
この曲のひとりハモリがあまりにゴージャスで衝撃を受けたから、なのかも。
私もアマポーラ=ポピーは随分大人になってから知りました。
あらためて歌詞を読むと、ちゃーんとAMAPOLA my pretty little poppyって歌ってるんですね。
♪アマポーラ〜 フーンフンフンフンフン〜フ〜ン じゃあダメなんですね(笑)
Commented by guri-iki at 2013-04-09 00:08
烈風さん こんばんは!
そう言われてうっすらそんな記憶がよみがえって来たので、YouTubeで検索したら1984年の紅白のにあたりました。
スゴ過ぎるメイクでした‥‥ああ、ジュリーってああだったな〜って。
悩ましいっていうのはどっちの意味なのかしら?
笑っていらっしゃるからそっちかしらん(爆)
Commented by guri-iki at 2013-04-09 00:08
マム。さん こんばんは!
あ!ジュリーなんだ〜。
何故か私はリアルタイムでの記憶があまりないのですわ。一体何を見ていたのかしら。
でもジュリーも山下達郎も声がこの曲によく合ってる気がしますね。
スタンダードってこういう曲のことを言うんでしょうね。
ポピーをここまでまじまじと見たことはなかったです。
本当にワッシャー加工した紙というか布というか。
何をもってこの形状なのか‥‥花って不思議ですね。
Commented by guri-iki at 2013-04-09 00:08
eomaiさん こんばんは!
写真の出来はどうあれ、私もこの曲を聴きながら眺めて遠い目をしてしまいました。
山下達郎にユーミンですか!ふふふ‥‥同類のニオイがします(爆)
オフコースやチューリップ、山下達郎は頃よーく聴きました。
ユーミン、ビートルズは今でも聴きますね。若いバンドも聴きますよ。(それとなく精神的に若いことをアピール)
180mmですか。レンズはよくわからないのですが、美しいボケとピンポイントの焦点合わせが出来るのは憧れです。
eomaiさんの緻密で美しいお写真、楽しみにしています。
Commented at 2013-04-11 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mathitomi at 2013-04-12 18:27
この花の質感。
とてもとてもきれいですね~
見事ですっ!
Commented by guri-iki at 2013-04-12 22:18
鍵コメさま こんばんは。
うう、ありがとうございます〜。・゚・(ノД`)・゚・。
ちょっとオーバーワークで、ご想像のような‥‥。
でも大丈夫です大丈夫です。すみません。
心からありがとうございます。
Commented by guri-iki at 2013-04-12 22:18
mathitomiさん こんばんは。
マクロはほんと楽しいです。
子供の頃理科が好きだったせいか、こういう撮影にはすぐのめり込んでしまいます。
毎回驚いたり感動したりしてますv
<< 脳内麻薬 | ページトップ | 夕桜 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin