Top
うすもも色
d0166451_0211283.jpg






d0166451_0214631.jpg





この桜はなんだろう?‥‥河津桜でいいのかなあ。

先日外出中に雨粒が落ちて来て、思わず雨宿りに駆け込んだのがこの木の下でした。
見上げたら曇った白い空に花びらが透けてとても綺麗で‥‥しばし見惚れました。
幸せな雨宿りもあるものです。

桃の花じゃないんだけど桃色。薄い桃色。
桜色、薄紅色、桃色、鴇色、紅梅色、石竹色‥‥
どれもピンク色を表す言葉だけど、色味も濃さも全部違うのよね。

色の名前に触れる時、いつも日本人でよかった〜って思います。


ちなみにこの地域の染井吉野の開花は、花冷えの中ちらほらのまま止まっています。
家から見える高台の桜の木も全く咲いていません。
でもいいかな、そんなに急がなくても。
入学式を迎える子たちに取っておいてあげたいしね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-03-27 00:21 | 植物 | Comments(2)
Commented by ちなみ at 2013-03-28 22:09 x
ぐりさんぐりさん!

いまこのエントリー(河津桜?)をダンナに見せたら
「おお、いいねえ! さすがプロは違うね~」
と言っておりました。
ええと、プロのカメラマンという意味ではないですが、要するに
「自分より画像の処理に長けた人」という意味で言っております。
Commented by guri-iki at 2013-03-28 23:39
はいなはいな。ちなみんこんばんは!
まあv きのこ博士のご主人様が?
励みになります。私、すぐ木に登っちゃうんで。
ありがとうございますとお伝え下さいませ。

画像処理ということに関して言えば、実はこの桜はいじっておりませんのよ〜。
逆光なのでハイキーで撮るとちゃんと花の色が出るんです。
空の色は飛んでしまいますが、曇りなんでちょうどいいんです。
基本、自分で撮った写真は能力以上に見せると辛くなるのでなるべく手は加えないようにしてるの。
あ、今日の椿のモノクロに赤みたいなやつは遊びだから別ですよ?

<< 落椿 | ページトップ | おひさまケーキ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin