Top
春の吐息
d0166451_035754.jpg



ウォーキングコースの梅を撮るのが精一杯だった先週。
多忙なのは有り難いことなんだけど‥‥
好きなことに没頭する時間が持てないことへの欲求不満は募るばかり。

何もかも程よく、なんてあり得ないよねえ?








やめようと思っていたのだけど、やっぱり記録として日記としてアップすることにしました。


d0166451_0472286.jpg


は?ぐりこは一体何を撮ったの?な、絵にならない地味な夕暮れの写真。

実はこの中に生きてるうちにもう二度と見られないものが写っています。

‥‥ちょっとコントラストを調整してみましょうか。

d0166451_051574.jpg

パンスターズ彗星、いわゆる帚星です。
う〜っすら尾を引いているのが分かりますでしょうか。

2等級程の明るさとのことですが、ガスをまとってボ〜ッとしてる分、ハッキリしません。
だって2等星と言ったら北斗七星を構成している星の明るさですよ?
そう思うと断然暗い。なんせ肉眼で確認できない程なんですから。
更に日没後の明るさが残った、地平線から10度そこそこの空に見つけ出すのはなかなか大変です。

私も「この方向で撮ればもしかして写るかも?」みたいな感覚でスローシャッターで撮りました。
結果うっすら写っていたんでめちゃくちゃテンションが上がりました。

とても素晴らしい写真をアップしてみえるブロガーさんもいらっしゃいます。
星空を撮るのが得意な方、日没後の西の低い空、猶予は一時間くらいしかないですが撮れると思いますよ!
既に遠ざかりつつあるのですが、二度と来ないチャンス、是非挑戦してみてはいかがでしょう。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-03-17 01:16 | 季節 | Comments(6)
Commented by eribou33 at 2013-03-17 17:05
モニター越しの梅見、楽しませて頂いております。

程よくって難しいですよね。時間に余裕がないと尚更。
私の場合は時間があるけど、無計画だから時間が足りなくなっちゃう。
計画性のある女になりたいです!
Commented by 籐四郎 at 2013-03-17 22:26 x
ぐりさん、おこんばんはヽ(^。^)ノ

梅の季節になりましたね。
帰国後、ああ日本って春の匂いがするんだなぁ、、って思いました。
私はお風呂に入っても、どこからか香辛料の臭いがします(笑)
当分消えないんだろうなぁ、、、。

最近TVでは3月9日がよく流れているみたいですね。
もうすぐsakuraが流れだすのかな(*^_^*)
Commented by guri-iki at 2013-03-17 22:26
はやさん こんばんは!
そう言って頂けると嬉しいです。
自分の中では「最近梅しか撮ってないじゃん!」みたいな軽い戒めがあるんで(笑)
程よくって自分の気持ちの持ち方一つって言うか、自分でそう感じられるように作って行けばいいんでしょうけど‥‥
無い物ねだりが多過ぎて、望むことばっかりでダメですね(←よーくわかってんですけど)
無計画‥‥あああ〜耳が痛いでございます。旦那にしょっちゅう言われます。
ほんと、そのせいで人生随分損してるかもしれませんね(涙)
私も今から変われるものなら変わりたいです!

Commented by guri-iki at 2013-03-17 22:58
籐四郎さん おこんばんは!おかえりなさい。
今回は結構長く行ってらっしゃったのでは‥‥?
私、籐四郎さんの行動の元になっていることを本当はよく分かってないんです。
すみません、気の利いたコメントも出来なくて。

日本は急速に春になりましたよ!スギ花粉も黄砂も花の開花もいっぺんにやってきました。
スパイス女子!いいじゃないですか〜。白いご飯だけでおかずいらず(爆)

Sakura、好きだわあ〜(遠い目)
こうやってたまに話を振って下さる人がいないと忘れてしまいそうな自分が恐いです。
実は最近浮気しました(衝撃告白) けど、聞きやすいメロディだなあ、好きな音だなあ、って思って蓋を開けたら結局スリーピースでレミオを思い出しました。
そんなもんですわ。ははは‥‥。
Commented by greenfloral at 2013-03-20 18:15
ぐりこさん、こんばんは♪
パンスターズ彗星、いろんなところでみかけますが、
とりこんでみたら「写ってた!」って方が多いですね。
でも、写ってるんですし、そのとき空を見てたっていう満足感も得られるんじゃないでしょうか。
いいな、ぐりこさん!
どうやら今月末には早朝東の空で見られるということなので、
東向きの窓に張り付いてみようかと思ってます(^^ゞ
Commented by guri-iki at 2013-03-20 23:04
ぐりさん こんばんは!
大体の位置は見当をつけていたんですけど、肉眼で全く確認できなかったですから、写ってたのは奇跡だと思いましたよ。
カメラって偉いんですね(笑)
西の空なんで薄明るいし、暗くなるの待ってたら沈んじゃうし(なんせ山に囲まれた地域なんで)もうどうしたもんかと焦りました。
仰る通り、どんな形であれ自分で撮ったという感動は大きかったです。
明け方も薄明で多分肉眼では無理だと思われますが、方向さえ合っていれば感度とシャッター速度を上手く合わせれば写ると思います。
頑張って下さいね!
ちなみに私は北東方向は目の前にこんもり山があって見えません〜。

<< 春色花火 | ページトップ | 睫美人 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin