Top
仲良くしてね

d0166451_0273642.jpg

案の定ヒヨちゃんも来たよ


あれから連日小鳥がやってきます。
先週末の買い出しの時、蜜柑も多めに買ってきました。(すぐのめり込むタイプ)
食べ物に対する学習能力は素晴らしいものがありますねえ。
‥‥ってか貪欲過ぎてちょっと引く(爆)
私は普段別の部屋で仕事をしているんだけど、この部屋を通る時かなりの確率で来てるの見ますから。
おいしい食べ物が少ないこの時期、野鳥も必死なんですね。
気がついたらつい先週まであった南天の真っ赤な実も無くなっていました。

今日はこの2、3日で撮ったほのぼのシーン(願望を込めて)をアップします。





d0166451_0275971.jpg

う、うまそうやねんけどオバハンが見とる!



d0166451_0281931.jpg

あ〜、こっちのミカンもう食べるとこあらへんで?



d0166451_0284073.jpg

ちょっと代われや。
ええ〜?(すんげイヤなんですけど!)



d0166451_029943.jpg

このオッサンぜんぶ食べるんとちゃうか?
いや、それはアカンやろ。



d0166451_0293351.jpg

残念ながらボクの居場所はここにはないようだ‥‥

‥‥と思ったかどうか知らないけど、この子はこの後一度も来ておりません(涙)
この後ろ姿はジョウビタキですよね?初めて間近で見ました。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-01-29 00:31 | 生きものばんざい | Comments(8)
Commented by midori_midori712 at 2013-01-29 04:12
いろんなのが来るんですね(笑)。
鳥の世界も体の大きさがモノを言うか…

今が面白い盛りかもしれないけど、ほどほどにね。
そのうち鳩やカラスも来るようになって、問題になるケースもあるようですよ。
Commented by mathitomi at 2013-01-29 17:51
うわ~メジロですね!
かわいいですね~

ひよどりも来てますね~
ひよどりはやんちゃでやかましいので、なに!このやろう!なんて「むっ」とくることもありますが、こうやって見ると意外とりりしくてカッコいいですね。
Commented by eomai at 2013-01-29 21:59
こんばんは~

みんな仲良し (^^) こんな光景を見てると心が和みますね
外を見る時間が楽しくなります ヽ(^o^)丿

最後の子は、ジョウビタキ(♂) ジョビ君で間違いないです。

Commented by guri-iki at 2013-01-29 23:49
烈風さん こんばんは。
体が大きい小さいは勿論あるでしょうが、意外にメジロって強かだなと思いました。
逆に大きくても神経質なのもいるんでしょうね。

ご忠告ありがとうございます。
毎年の冬の楽しみなんですがカラスの被害に遭ったことはありません。
が、来たことがなかったメジロやジョウビタキが初めて来たくらいですから、カラスも絶対来ないとは限りませんね。
過剰にならないよう気をつけたいと思います。
Commented by guri-iki at 2013-01-29 23:49
mathitomiさん こんばんは。
かわいいですよね〜。実際に間近で見てキュンキュンきてますv
毎年ヒヨドリオンリーだったんですけどね。メジロちゃんが来たら家族もそっちに注目しちゃって。
ヒヨドリは貪欲ですね。
メジロ用に木の小枝の中にミカンを刺しておいても捩じ込んで来て食べてしまいます。
損な時は確かにムッときますね(笑)残しといてやれよ!って。
ヒヨドリはカッコ付けた若者みたいにツンツンヘアが似合ってますよね。
Commented by guri-iki at 2013-01-29 23:49
eomaiさん こんばんは。
そうなんです。
人間の勝手で呼んだのだけど、こんなに体の大きさが違うのに一緒にいるのを見るとほのぼのします。
少なくともこの時は追い払ったりしなかったですよ。
でもここへきて力関係がハッキリと見えるようになってきました。
そして来る時間帯が決まって来たように思います。(日中は殆ど見られないのですけど)
メジロちゃんは早朝、ヒヨドリはそれ以降です。

やっぱり間違いなかったのですね。調べてみるもんだわぁ。
ありがとうございました。
Commented by greenfloral at 2013-02-02 11:32
あはは、おもしろい!
写真のうまさもありながら、毎度ぐりこさんの文章にも感心です。
これからも生き物ストーリー、楽しみにしてます^^

結晶もステキ♪
一瞬を切り取る術を教えて頂きたいわ。
Commented by guri-iki at 2013-02-02 23:28
ぐりさん こんばんは!
生き物には表情があるのでついセリフを吐かせたくなってしまいます。
それもふざけたヤツを‥‥(そういうのしか浮かんでこないのよ〜)

結晶撮りは技術以前に執着と忍耐あるのみ!と言いたいです(笑)
結晶一個を取り出すことは不可能に近いので、いい形で見えてる(立ってればなおウレシイ)状態を探すと言う作業が骨です。
立ってると光の角度で表情が変わるので私はそちらが好きなんです。
あとは腰の力と目の力(爆) 中年には辛いところですが。

<< SNOWFLAKE 4 | ページトップ | ベランダの来客 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin