Top
ベランダの来客
毎年恒例、ヒヨドリのためにベランダの石榴の枝に刺しておいた蜜柑。
一週間経っても来てくれず、やっぱ林檎でないとアカンのか?と思っていたら‥‥

初めての子が来てくれました!

d0166451_0475314.jpg

メジロちゃん








野鳥の中ではポピュラーでしょうが、とにかく隠すものが何もない、狭くて殺風景なベランダ来てくれるとは思ってなかったですもん。
しかもサッシの窓から1mもないところに来てるんです。
立派なレンズがなくても撮れるところにいるんですよ!
テンション上がらないわけないでしょう〜。


d0166451_0483651.jpg

しかもご夫婦で!



しかしちんこくてかわゆいですなあああぁぁぁ〜っ!(身悶え)
スズメちゃんより更に小さいじゃないですか。


d0166451_049628.jpg

あら、でも意外にきつい顔してる。




d0166451_0493131.jpg

甘いの好きなんだねえ。
どんどん出しながら(爆)どんどん食べて行くわ。




d0166451_0495843.jpg

こんな東京みやげのお菓子、ありますよね(笑)




メジロって梅や桜の花と一緒に写ってる写真が多くて、その季節の野鳥だと思ってたんですが‥‥
そうでもないんですねえ。
いつまで来てくれるのかな。
こんなに身近で観察できるならまた蜜柑買っちゃうだろうなあ〜v
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-01-25 00:51 | 生きものばんざい | Comments(12)
Commented by yamakin716 at 2013-01-25 01:20
こんばんは~
ピントばっちりで素敵なショットが撮れましたね~。
警戒しながらも食べてるので余程美味しかったのでしょうね。
撮る角度で可愛い顔や怖い顔になったりするようですが、これは個体差もあるようです。
我が家にもメジロが来ますが、ミカン差してもヒヨドリに横取りされてしまいます。
Commented by aya_nan at 2013-01-25 10:52
お~~バッチリですね!
何より窓越しに写しているとのことですが
窓ガラスのきれいさに感動^^

なるほどみかんですか。
我が家も舅が囲いのヘリに砕いた煎餅を置いて
毎日来る正体不明の鳥に振舞ってますよ^^

今度窓をきれいに拭いて、みかんで撮影にトライしてみます!
Commented by guri-iki at 2013-01-26 00:23
わんちゃんさん こんばんは。
ありがとうございます。
鳥ちゃんはスズメとヒヨドリしか撮ったことがなかったので、野鳥を愛でる方々の気持ちを少し味わえた気がしました。
逃げないんですよねー。驚きました。間にガラスがあるってことを理解しているのでしょうね。
ちっちゃいものは可愛いと思い込んでいるので、鋭いまなざしにはハッとしました。
パンダの目が恐かった衝撃に少し似ています(笑)
> ヒヨドリに横取りされてしまいます。
わんちゃんさん!実はあれから我が家にも来ました。けど思わずほのぼのしちゃったんですよ。
その時の様子を慌てて写真に撮ったので、また見て下さいね。
Commented by guri-iki at 2013-01-26 00:24
aya_nanさん こんばんは。
> 窓ガラスのきれいさに感動
爆笑!「そこかい!」とツッコミ入れさせていただきました〜。
いやいや、たまたま反射がない角度だったのでそう見えるだけですってば。
窓ガラスは大抵放置プレイなんで(爆)年末の名残でしょ、きっと。
砕いたお煎餅を食べに来る鳥ちゃんはなんでしょう?そっちの方が気になりますわ〜。
穀物系、果物系、動物系‥‥置く餌で来る鳥も違うんですよね、確か。
うちみたいに一週間来なくても来ましたから、粘り強く待ってみるのもいいですよv
Commented by silkycatjp at 2013-01-26 17:35
こんにちは。

家の窓からメジロが撮れるなんて 良いですね♪
我が家もなんとか 工夫せねば! ^^

メジロはリンゴの方が好きなんですかね?
まだ やったことない 野鳥初心者です。

牛脂が良いって話も聞きましたよ。^^
Commented by eomai at 2013-01-26 22:50
こんばんは~

窓越しとは思えない程、鮮明に 綺麗に撮れていますね...

基本が出来ている方は何を撮っても上手いです。
流石 ぐりこさんだと思いました。。。
沢山の種類の鳥が遊びに来てくれるとイイですねぇ~~♪

Commented by guri-iki at 2013-01-26 23:52
silkycatさん こんばんは。
ご訪問ありがとうございますv
メジロって木がないこんなベランダにも来るんだ〜と驚いているところです。
今までヒヨドリしか来たことがなかったので(笑)
大好物があれば人間の近くでも平気ってことみたいですね。

リンゴとミカン、両方刺してみたんですが、メジロはミカン、ヒヨドリはリンゴの方を集中的に食べてました。
私も「ただ刺してるだけ〜」です。凝ったこと何もしてないの。
牛脂、すごく興味あるんだけどカラスとか来そうで(めちゃ多いんですよ!我が家の周り)ちょっとこわいです。

Commented by guri-iki at 2013-01-27 00:01
eomaiさん こんばんは。
キャー。野鳥撮りのプロの方にそんなこと言っていただいて恐縮です。
初めてこんなに近くで見たものだから、テンションが上がっちゃって構図どころじゃなかったんです。
ピントが合ってればいいや、な感じでバンバン撮った中でまともなのを選びました。
ホント、レンズを通して目が合うんですねー。緊張しました(笑)
これで3日間メジロとヒヨドリが来ています。
あと見たことなかったのが一羽‥‥調べてみたらジョウビタキのような?
Commented by midori_midori712 at 2013-01-27 03:38
ピントぴったり…すごいです。
俺は小鳥の素早い動きに付いていけましぇ~んw
Commented by greenfloral at 2013-01-27 10:05
ぐりこさん、おはようございます!
鳥を呼びこむとはさすがだわ。
家に居ながらにして撮影いいですねー
寒さも気にせずじっくり撮れますね。
我が家に来るのはカラスくらいだわ><
Commented by guri-iki at 2013-01-27 22:24
烈風さん こんばんは。
いやいやすごくないです。
たくさん撮った中にたまたまバチピンがあったのですよ!
仰る通り、近い分かなり警戒していて、とにかく落ち着きなかったんですよね。(ってかアレが普通?)
カメラの設定も甘くてシャッタースピードがついて行かなかったり。
来てくれるうちは設定を変えて試しながらお勉強したいと思います。
Commented by guri-iki at 2013-01-27 22:40
ぐりさん こんばんは。
恒例の冬の楽しみなんですけど、今回たまたまメジロちゃんが来てくれたので自分的に盛り上がってるんですよ〜。
外へ出掛けて行って撮れるほどのレンズを持ってるわけではないので、窓越しという距離はすごいチャンスなんです。
そ!寒くないですよ(笑)邪道でしょうけどね。
大都会の真ん中に小鳥はいないのかなあ。
スズメなんかはいかがですか?スズメも結構面白いんですけどね〜。
<< 仲良くしてね | ページトップ | 雨の弓 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin