Top
雨の弓

d0166451_0474952.jpg


“rainbow”
‥‥単に「虹」と訳していただけなんですけど、「雨の弓」という意味なんだそうですね。
う〜ん、素敵な言葉だわあ。

夕方お天気雨が降り、とてもクリアな虹のアーチが掛かりました。
副虹もばっちり。


d0166451_048174.jpg

主虹と副虹の間を“アレクサンダーの暗帯”というの、ご存知でした?
虹に光が集まるため、こんなふうに暗い部分が出来るのだそうですよ。
そして面白いのは主虹と副虹では反転したように色の順番が逆になっていること。
その辺のメカニズムはご自分でお調べになってねv うふふvv(笑ってごまかす)
(だって理解するのに頭がハゲそうになるもん)


d0166451_0484734.jpg

それにしてもこんなにハッキリした虹を見たのは久しぶり。
紫色が認識できるなんてあまり経験したことないもの。
ちなみにこの画像はビビッドに撮ったわけではありません。

なんか良いことあるといいなあ〜。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-01-23 00:49 | | Comments(10)
Commented by aya_nan at 2013-01-23 16:12
こんにちは^^
きれいですね~。
しかも2重をみられるなんて羨ましい
実際見た覚えが無いので見られたら
一人でウォ~~~~と叫びそうですよ^^
Commented by mathitomi at 2013-01-23 17:49
こんにちは!
わーーーきれいな虹ですね~
アレキサンダーの暗帯なんていうんですね。
レンズ好きの私にとっては、とても興味のある話です!
Commented by eomai at 2013-01-23 21:58
わぁ~~~~~~~~~~~すごい 凄い ヽ(^o^)丿
綺麗だなぁ~~♪ 
ダブルは1年に1~2回見れるかなぁ~? なかなか難しいですね

僕にも良い事 あるのかなぁ~~♪♪ ^^

ありがとうございました。
Commented by guri-iki at 2013-01-23 23:26
aya_nanさん こんばんは!
もうね、ネオン管のように発光してましたよ。
今までに見た中で一番明るかったかも。
副虹は淡いので、出ていても気づかなかいってこともあり得ると思います。
今回は割と明るい副虹だったのでラッキーでしたv
あ、まさにワタクシ「おおおぉぉぉ〜」と発してました(笑)


Commented by guri-iki at 2013-01-23 23:33
mathitomiさん こんばんは!
絵に描いたような虹でした。真冬の虹もいいものですね。
気象現象に関わるあれこれってすごく面白いし興味あるんですけど、メカニズムとなると脳みそが受け付けてくれません(涙)
mathitomiさんは理系男子って感じですね。是非調べて下さいませ。

Commented by guri-iki at 2013-01-23 23:45
eomaiさん こんばんは!
綺麗ですよね〜。
私の住んでいるところは地形がガタガタしてて障害物も多いので、なかなか虹を端から端まで見られないんですよ。
今回の虹は本当に素晴らしかったから広いところで見たかったです。
年に1、2回ですか。私はなぜかもっと見てる気がします。
意識して探すように見てるからかもしれません。(もしくは日頃の行いが良い。エヘ)
「良いことがあるかも」って思った方が幸せですよね。

Commented by greenfloral at 2013-01-25 00:31
ホント、くっきりはっきりの虹ですね。
とってもキレイ♪
虹はみるみる薄くなってしまうイメージですが、
これだけはっきり見えるってことは長い時間見られたのかしら?
“アレクサンダーの暗帯”覚えておきます。
いや、二重の虹を見たら、またこちらに来ることになるかな(^^ゞ
Commented by midori_midori712 at 2013-01-25 01:13
二重の虹は何度か見たことがありますが、ここまでくっきりした虹は見たことないなぁ…
宝くじ買いに行きましょう(笑)。
Commented by guri-iki at 2013-01-26 00:06
ぐりさん こんばんは。
とても明るい虹でしたよ。バックの雲がかなり黒かったこともあるでしょうね。
久々に虹の橋の麓まで行ってみたいとメルヘンチックに思ってしまいました〜。
> 長い時間見られたのかしら?
仰る通りでございますよ。「ありゃ、まだ出てる!」と何度も思ったくらいです。
一旦薄くなりかけてまた復活してましたしね。
気象現象の言葉って興味があるからすぐ覚えられるんですが「なんでそうなるのか」がちっとも入ってきません。
ぐりさんもお好きだと思いますがいかがですか?
Commented by guri-iki at 2013-01-26 00:06
烈風さん こんばんは。
虹って意識してみるとうっすら二本目が見えてたりしますよね。
そういう虹って大抵完璧なアーチを描いているんですが。
くっきりだったのは、沈む直前の西日の分だけ全く雲がなくて、ストレートに陽が射し込んだのに加え、一段と雲が黒かったから、じゃないかなあと思います。
宝くじ、私買ったことないの!その前に年賀状のくじ、調べてみますわ。
<< ベランダの来客 | ページトップ | SNOWFLAKE 3 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin