Top
水上スパンコール

d0166451_0595237.jpg


眩しくて目が開けていられない。けどなんだか心地いい。
90%くらい目をつむって、まぶたの裏側の光を楽しむの。


こういう眩しさを我が地方の言葉で「ひどろい」って言うんですけど‥‥言いません? 

使用例
「ひどろぉで よぉ見えーへんわ。」
「この時間 西に向かって運転するとひどろぉでいかんわ」

‥‥なんかものすごくかっぺくさいわああああ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-01-19 01:00 | 風景 | Comments(10)
Commented by keitoko at 2013-01-19 21:10
ぐりこさんこんばんは♪
とってもキラキラまぶしいです~~(PCでもまぶしい~)
海のキラキラって綺麗で大好きです~♡
スパンコールっていう例えがとても合ってて良いですね。

方言ってその地方ではない人から聞くととってもかわいく感じますよね~。

ひどろぉで、なんか可愛い。
わたしは広島じゃけんです~(笑)
「まぶしいけぇ よぉ~見んわぁ」といった感じでしょうか(*´ェ`*)
Commented by eomai at 2013-01-19 21:29
こんばんは~

水面のキラキラ 綺麗ですねぇ~~♪
僕も直ぐに撮りたくなります(笑)

>ひどろぉで よぉ見えーへんわ 「ひどろぉ」は知りませんでした。

keitokoさんと良く似ています 隣県ですので・・・

「ぶち まぶしいけぇのぉー」 なんて言ってるかな
因みに僕は「凄く眩しいわぁ~~!」ですけど(爆) 
Commented by midori_midori712 at 2013-01-19 21:38
「ひどろぉ」
・・・そんげ言葉初めて聞いたなぁ…わからねわや。
標準語という言葉がなくて、みんながみんな方言で喋ったら、どこまで通じるんですかね(笑)。

波のキラキラが構図も良く写真になってます。思い切ってプラス補正すると面白いかも。
Commented by nori_natural at 2013-01-19 22:29
こんばんは、
キラキラ私も大好きです。
”90%くらい目をつむって、まぶたの裏側の光を楽しむの。”
なるほど、今度楽しんでみます。
Commented by guri-iki at 2013-01-20 00:25
keitokoさん こんばんは。
モニターを通しても眩しいって聞いて何だか嬉しいです。
それだけ臨場感のある写真が撮れたのかな〜って。うふふ。
海のキラキラはひとつひとつの波が見えないくらいにスケールが大きいのでしょうね〜。
これはの池なので、これ以上引くとボロが出るんです(爆)
スパンコール以外の言葉が“金粉”しか浮かばなくて!金粉はないよな〜って(笑)

広島の方言、いいですね!すごーく好きな雰囲気です。
「〜けぇ」って言うのがなんとも優しく聞こえます。
ついでに最近のお餅入りもみじまんじゅうも好きv あ、チーズ風味もvv 
Commented by guri-iki at 2013-01-20 00:25
eomaiさん こんばんは。
いや〜、eomaiさんの先日の“流光”が素晴らしかったんで少々恥ずかしいんですけど。
「ひどろい」が自分で気になったのでさっき調べてみたら、この地域の他に山梨で使われていました。
私の住む地域は「い」の発音をしないことが多くて「ひどろぉ」になるんです。

あ、そうですね。keitokoさんと近いんだ〜。
それでも実際に会話したらビミョーに違ってたりするんでしょうね。
「ぶち」っていいですね(笑)こっちで言ったら「どえらな」ですな、たぶん。
> 因みに僕は「凄く眩しいわぁ~~!」ですけど
なーに都会の人ぶってんですか!eomoiさんてば(爆)
Commented by guri-iki at 2013-01-20 00:25
烈風さん こんばんは。
> そんげ言葉初めて聞いたなぁ…わからねわや。
この言葉は烈風さんの出身地の言葉でしょうか?
うふふ。やっぱ方言っていいですねえ。
普段ブログでスマートに言葉を紡いでいる方が実生活で人間臭くしゃべってると思うとね〜。
方言だけで会話したら面白いでしょうね〜!
スピードによっては外国語に聞こえたりしてね(笑)

構図を認めてもらえてすごく嬉しいです。ありがとうございます。
この明るさにプラス補正って意外〜!今度トライしてみますね。
Commented by guri-iki at 2013-01-20 00:25
noriさん こんばんは。
キラキラってカメラが趣味の方皆さんの大好きな被写体なんですね。
なんか詩人のような表現をしてしまいました(赤面)
眩しいと自然とそんな表情になっちゃうじゃないですか〜。
そのくしゃみが出そうな、涙が出そうな眩しさをどうにもできない感じが好きなのです。
‥‥意味不明ですね。すみません〜。
Commented by greenfloral at 2013-01-21 22:33
ぐりこさん、こんばんは♪
私も偶然昨日、我が家から川面に日の光がキラキラしてるのを見てました。
撮りたいけど、でかける前だしなぁ~なーんて思ってよだれをたらして(^^ゞ見てただけ。
お揃いしたかったのに残念。
Commented by guri-iki at 2013-01-21 23:54
ぐりさん こんばんは。
やっぱりこの季節、お陽さまの光が作り出すものには目が行きますよね。
夏のそれより煌めいて見えるのは澄んだ空気のせいなのかしらね。
とにかく細い目をしてぼ〜〜〜っと眺めてしまいます。
あのお家から川も見えるんですね。いいなあ〜天空。
そうそう、撮りたいものって意気込んでいる時より何気ない時の方が見つかるものなんですよねえ。
そう言う時に限って持ってなかったり(笑)

<< SNOWFLAKE 3 | ページトップ | 日の出のサンピラー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin