Top
たからさがし

案の定今朝は雪が積もっていました。
初積雪です。
寒いばっかりで滅多に積もることの無い地域なので、外が白くなっていると未だにテンションが上がりますv
豪雪地域の皆さん、不謹慎なおばさんでごめんなさい。

テンションが上がる理由の一つは雪の結晶が見られること。
雪景色を眺めるんじゃなくて、雪そのものを見つめるというマニアックな楽しみです。
あなたもいかが?うふふ。

とにかく次いつ降るかわかんないから、溶けだす前にガン見です。
旦那と息子を送り出してから太陽が雲間から現れるまでの一時間、必死で探しました。

d0166451_0441332.jpg



d0166451_0443197.jpg



なかなか綺麗なものが見つけられませんでした。
外気はとても冷たいのだけど、おそらく湿った雪なのです、これ。
綿あめを舐めるとチリチリシュワッって表面が溶けるでしょう?
み〜んなあんな感じで形になってないんです。

d0166451_044474.jpg

これなんか溶ける寸前


やっぱりもう少し冬が深くならないと軽くてフワフワの雪は降ってこないかな。
次回に期待することにします。

d0166451_045051.jpg


それにしても朝の一時間で一日分の眼力を使ってしまい、今日の仕事時間はとても辛いものになりました。
ああ、ピント機能が弱るって悲しいわね(涙)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-11 00:45 | マクロ | Comments(14)
Commented by kei_toko at 2012-12-11 16:08
雪の結晶って可愛い~ですね♪
これもマクロなんですよね?
うーんやっぱり欲しくなる・・・

こんな風に結晶が撮れると確かに雪も楽しみに変わりますね~。
もう大人になってから雪を見ても「買い物どうしよう」なんて思ってしまうばかりです~。
溶ける前の結晶も素敵ですが、次回も益々楽しみです~♪
Commented by midori_midori712 at 2012-12-11 18:19
軽くてフワフワの雪…平地ではもっと寒くならないとダメでしょうね。
標高の高い所に行けば見れると思いますよ。

俺は物心ついたときから雪と戦ってきたのでロマンもへったくれもないですが(笑)。
雪を知らない人には「見慣れた風景が一夜にして真っ白になる」のが新鮮に映るんでしょうね。
Commented by nori_natural at 2012-12-11 21:05
こんばんは、
私の住む地域でも滅多に雪が降らないんですよね。
降っても年に1度有るか無いかです。
雪が積もって一面が真っ白になるとテンション上がりますよね。
でも寒いので最初の1時間位でしょうか(笑)
寒いのは苦手です。

今度雪が降ったら結晶を探してみます。
Commented by ちなみ at 2012-12-11 21:32 x
ああ~降りましたね(*^_^*)
雪ならなんぼでもあげるのに(笑)

そうそう、ちょっと通りかかったついでに、旅行代理店で「オーロラツアー」ってパンフレットをもらってきました。
イエローナイフ5日間で20~30万くらいですわ、奥様。
でも気になるのは、どうもオーロラツアーって新婚向けみたいでしたよ(笑)。
Commented by guri-iki at 2012-12-12 00:21
keitokoさん こんばんは。
結晶、色んなところでモチーフになっていますものね。
可愛いし綺麗だし儚いし‥‥とても惹かれます。
単焦点のマクロレンズです。
本当はお花くらいにしておいた方が良さげな安いマクロなんですが、頑張ったらちゃんと写ったので、懲りずにトライしていますv
解像度の高い大きな画像で撮って、ネット用にトリミングしています。

そうなんですよ。マクロを手に入れてからそういう楽しみが増えましたよ。
とりあえず身近なものもぜーんぶ世界感が変わるんです。
keitokoさんも是非是非v(悪魔のささやきじゃないですよ?天使ですよ〜)
Commented by guri-iki at 2012-12-12 00:21
烈風さん こんばんは。
私の住んでいるところは盆地でして、冬の朝は氷点下が当たり前という地域です。
コンスタントに寒くなるとフワフワな雪も降ることがありますよ。
でも風花程度なのがほとんどです。なのでこんな風に積もるとおおお〜ってなりますね。
きっと高いところは結晶の形も大きさも違うんでしょうね。
まあ。烈風さんは北国の方だったのですね。厳しい寒波が来てますが大丈夫ですか。
豪雪地帯の方にとっては確かに雪は現実的で厄介な対象でしょうね。
都会が数センチの雪で麻痺してるのなんか見るとイラッと来ちゃったりしません?(笑)
Commented by guri-iki at 2012-12-12 00:22
noriさん こんばんは。
あ、noriさんがお住まいのとこってそんなに降らなかったでしたっけ??
そちらの地方もこの寒波で初雪が降ったと言っていたような‥‥
でも感覚として「降る」と「積もる」はまた別物ですよね。
雪が積もると世界が変わりますね。
すぐ溶けてしまうのもわかっているから、余計に執着してしまうんでしょうね。
私は暑いのより寒い方が断然耐えられます!(笑)
結晶は同じ形のものがないので、見ていて飽きません。
昨日も夢中になっていて、気がついたら足の指の感覚が無くなっていました。
noriさんも是非是非v
Commented by guri-iki at 2012-12-12 00:22
ちなみん こんばんは。
降りましただよ、7〜8cmってとこでしたが。
でもまだ地面が冷えきってないのか、道路には殆ど積もらなかったです。
そうよねえ。ちなみんとこも「雪にはうんざり」の地方ですものね。
毎日新鮮な結晶が見られて羨ましいと言ったらぶっ飛ばされますか。
ないものねだりということで勘弁してください。

私もちょっと前、何気に手にしましたよ、パンフレット。
北欧も捨てがたいけど、確率的にはイエローナイフなんですよねえ。
え。新婚向け?アツアツだから寒さ対策が手薄でもいいんだな。(爆)
じゃあおばさんは自前で肉をいっぱいつけて行きましょうかね。(もう付いてるけどね)
息子が一人立ちしたら真剣に貯めますよ、ええ。
Commented by fopastel888 at 2012-12-13 01:37
結晶 ナイスです!(><
Commented by 籐四郎 at 2012-12-13 11:02 x
雪の結晶好き好き~(人´∀`).☆.。.:*・゚

ぐりさん、おはようさんです。
今年も雪の季節がやってまいりましたね。
冷たい雪の写真も、ぐりさんが撮るとあったかく感じます♪
今年もたくさん撮って見せてくださいねヽ(^。^)ノ
Commented by guri-iki at 2012-12-13 23:18
すぴぃさん こんばんは。
中には雪印のマークみたいなのが本当にあって感動します。
カメラとレンズのせいにしてはいけないんだけど、この時ばかりは「もうちょっとクリアに撮れたらなあ‥‥」と欲が出ます(笑)
Commented by guri-iki at 2012-12-13 23:24
籐四郎さん こんばんは。
ありがとうありがとう。そう言っていただけると励みになっちゃうv
雪、降ってくれるかしら。
明け方少し降ってくれれば多分撮れるんですよ。時間が経つとダメなの。
今年はどんな結晶に会えるか楽しみですわ。
その気持ちに反比例してお目目のピント機能がヤバいんですけどね。
Commented by greenfloral at 2012-12-16 17:43
わぁ、もうこの季節がやって参りましたね。
ぐりこさんの撮る結晶を楽しみにしている私です^^
マクロは目を酷使しますよねー
出勤前に撮られるとはスゴイです。
でも撮りたくなる気持ち、わかります。
私もこのような写真を一度は撮ってみたいと思っていますが、
なかなか思うようには行かず、こちらで楽しませてもらってます。
Commented by guri-iki at 2012-12-16 22:46
ぐりさん こんばんは。
一年は早いですね。本当に「もう」この季節ですよー。
わあv 楽しみにしてくださっているのですか。励みになりますわ〜。
でも私の持ってるレンズと技量ではこれ以上クリアに撮れないのが現実でして。
そのギリギリのとこで頑張って狙っています。
ホントに目も腰もヤバくてね〜。結晶の儚いイメージとは真逆の撮影ですだよ。
雪は白いから焦点が合わせにくくてマニュアルで微調整してるうちに自分の鼻息で溶かしちゃったり、無意識に中腰を続けてしまって後でビックリするほど痛くなったり‥‥
ま、自業自得な訳ですが(トホホ)
ぐりさんも是非挑戦なさってください。降ったらすぐ撮影しないと形が崩れてしまいます。
<< 華奢 | ページトップ | 追悼の灯 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin