Top
工作
先日の日曜日、初雪(初みぞれだけど)が降りました。ほんの2、3分だけですが。
そんな寒さの中、十数年ぶりにクリスマスリースを作ってみようと、材料を調達しに山へ入りました。
山と言っても山の中の車道からちょろっと足を踏み入れた程度ですけどね。

d0166451_048161.jpg

よくわからないツルやら赤い実やら、枯れた枝にくっ付いていた松ぼっくりやら採って来て、
旦那と一つずつ、素人丸出しの作品を作りました。
ちょっとオシャレにハンドメイド‥‥という感じではありません。
黙々と「工作」です。
折角なので記念にアップしておきます。
「一から作った!できた!」という達成感だけで作品を晒す勇気に乾杯(爆)





作品1
d0166451_0484531.jpg

旦那作 ワイルドリース
 
言い替えれば完成度が低いゴツゴツリースなんですけどね。
本人は「こういうアシンメトリーがええんや!」とご満悦です。
私から言わせればボロボロの松ぼっくりを平気で使ってしまう辺り‥‥どうかしてるゼっ!
でも悔しいけど、なんかいいなと思うのだわ。


作品2
d0166451_049489.jpg

ぐりこ作 シンプルリース
 
言い替えれば面白みの無い貧相なリースなんですけどね。
ああそうだよ!旦那にそう言われたよ!
実際作った後「手作りリース」で検索して他所の方々のを見たら凹みましたよ‥‥見なきゃ良かった。
下の綿花、要らなかったですかねえ‥‥なんかもうよくわかんない(涙)


まあでも仕事以外で「つくる」作業もたまにはいいものです。
出来の悪い子ほどカワイイって言うでしょ?
今年のクリスマス、愛着を持って飾れそうです。


d0166451_0493563.jpg

ヘクソカズラ、名前はアレだけどいい味出してるねえ〜。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-05 00:51 | 季節 | Comments(8)
Commented by fopastel888 at 2012-12-05 01:37
リースってなんだろうって検索したら、『長期にわたる賃貸取引』・・って違うわぁ!!!@@;って叫んだ すぴぃです。
こんばんは。

素敵な風合いが出てて、すばらしいですね^-^b
なによりも、仲のよいご夫婦が楽しみながら作られたんだと思うと、
読んでいる私の気持ちもほっこりいたします。

クリスマスまであと少しですね~。
Commented by a at 2012-12-05 22:47 x
うがーーーかわいいじゃないのよさーーーーー!

と、叫びたくなりました。が、無言でキーボード叩いてます。
しかしかわいい。たまらんです。

ありがとうございまっした。
Commented by guri-iki at 2012-12-05 23:31
すぴぃさん こんばんは!
なーんちゃって勝手にすぴぃさんとお呼びしてしまいました。

すみません!「手作り クリスマスリース」と入れたんでした〜。
心躍るクリスマスに借金背負って路地にうずくまる姿を想像してしまいました(爆)

お恥ずかしい‥‥褒めていただけて嬉しいです。
うちは同級生夫婦なのでどっちも譲らず常に張り合ってる状態なんですわ〜。
でもまあこんなことを一緒にやってるんだから仲は悪くないと思いますけどね。ふふ。


Commented by guri-iki at 2012-12-05 23:40
aさま こんばんは!
そうなんですよ。実はaさまへの返信の意も込めましたの。
かわいいといってくださいますか。
少なくともaさまの感覚にはハマったのですね。うれしいわあ。
画像検索してわかったんですけど、通常のリースってもっと太いのですね。
こんな痩せこけたリースは他にありませんでしたわ(涙)
まあオンリーワン(こう書くと何でも許される)ってことで‥‥いいですよね?
Commented by marimekko1969 at 2012-12-07 07:27
ぐりさん、ご主人作のリースいいじゃないですか!
ワイルドだぜ〜そこがいいんだぜ〜
ぐりさんのはバランスよく綺麗ですねえ。

お二人の性格がなんとなく反映されているような...

手作りリースいいですね!
その実、へくそかずらっていうんだ...
Commented by guri-iki at 2012-12-07 22:21
あおいちゃん こんばんは。
そーなんですよ。旦那の方がミョーに味があるんです(認めますよ、ええ。)
> 性格がなんとなく反映されている
あ〜、やっぱりそれを言いますか〜(笑)
自分で言うのも何だけどものすごく分かりやすいと思います。
子供の頃、絵や工作に性格がモロに出ると学校の先生からも言われたことがあるんですわー。
なんも変わってません。
あおいちゃんは器用だからこういうの絶対センス良く仕上がると思う!
その時はヘクソカズラも是非!これは雑草だからそこいらにありますよ。
ただし名のごとく、乾いてないやつは潰すと「ぎょえ!」なニオイがするのでご注意を!
Commented by greenfloral at 2012-12-08 01:25
わぁ、ステキ♪
自然の中で自分で材料を調達して作る、なんて贅沢なんでしょう!
綿花、いいアクセントになってると思いますよ。
私も以前はヒバなど使って作っていましたが、
毎年同じようなものばかりで飽きてしまいこのところ作ってないです。
Commented by guri-iki at 2012-12-08 23:57
ぐりさん こんばんは。
ありがとうございますv 
デコレーションはともかく、材料費はリボンだけというエコなリースでございます。
でもおっしゃるようにそれが近所の山で揃うというのは田舎ならではの贅沢なのかもしれませんね。
ヒバを使ったグリーンのリースは王道ですね〜。
私も一度挑戦してみるかな〜。他所さまの木から失敬することになりますが(爆)

<< 柑子色の情景 | ページトップ | ツリー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin