Top
初冬の大輪


d0166451_0484150.jpg


皇帝ダリアです。
以前の写真の蔵出しじゃないですよ?
このダリア、11月の終わり頃から花を咲かせるんです。
しかもデカい!4mくらいあるんじゃなかろか。
皇帝の名はそこから来ているのですね。
淋しくなって来る季節にパアッと大きな花を咲かせる様は、最後の打ち上げ花火のようです。

d0166451_049075.jpg

しかし優雅で華やかですね。
こんな季節に咲く花とは思えません。
でも、遅咲きのくせに霜には弱いんだって。メキシコ原産だからなのかしらね。
明日の朝(あ、もう今日か)は氷点下だというし、一気に萎れちゃうかも‥‥。





毎年恒例インフルエンザの予防接種をしてきました。
あれってその年に流行するであろうウイルスを特定して、毎年ちょっとずつワクチンの中身が違うじゃないですか。
それだからかどうか解らないんですが‥‥
今年は周りの接種済みの人がみんな腫れたと言っているんですよ。
実際昨日打った息子も「今年はなかなかやな」と言いつつ、腫れた腕を見せてくれました。
私も今の時点で腫れて来てます。そして痛痒い。
3、4年前にしこっちゃって1ヶ月くらい痒かったんですよ。そうなる予感がする〜〜〜(涙)
ま、病気のしんどさと比べたら屁なので(あらお下品)我慢するしかないですわね。

この一週間は異常低温予報が出る勢いの寒さとか。
皆様、インフルエンザはもちろん、風邪にもお気をつけになってくださいね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-02 00:49 | 植物
<< ツリー | ページトップ | 燃える木 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin