Top
半影月食

今夜は月が地球の半影に入る半影月食でした。
半影だからうっすら。
いつもの月食みたいに月が欠けるのが如実にわかったり、赤くなったりするわけではありません。
キーンと冷えたベランダで度々見たけれどイマイチよくわからず‥‥
それでも最大の時間に見た時は上の方が微妙に暗かったかな。

d0166451_046744.jpg

10:30ごろ いつものお月さんにしか見えないけど?



d0166451_0462982.jpg

11:30ごろ ね?上の方が暗いでしょう?


私のカメラではこれが限界なのだー。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-29 00:47 | | Comments(4)
Commented by midori_midori712 at 2012-11-29 11:41
はじめまして、烈風と申します。
これはまたマニアックな撮影ですね。「半影月蝕」ですか、初めて知りました。

リンクとフォローもらって行きます。よろしく。
Commented by guri-iki at 2012-11-29 17:22
烈風さん、こんばんは。はじめまして。
天体好きですが技術もレンズもないので、なんとか撮れるのは月だけなんです。
昨日はYahoo!のトップに「今日は半影月食」の文字を見つけてトライしてみたのですよ。
肉眼で見るより画像の方がずっとその様子がわかる感じでした。
地味な天体ショーでしたが、次は4年後とか。

私の方からもフォローとリンクをさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by greenfloral at 2012-11-30 23:52
ぐりこさん、こんばんは。
私も“半影月蝕”いつも見ている月のHPで知りましたが、
その時間、我が家からはもう見えない時間でした。
満月は撮っていましたが、前日の十四夜の月とほとんど変わらずでUPもせず。。。
暗いのちゃんとわかりますよ。
次は4年後なんですかー
がんばって外に出て撮っておけばよかったかな。
Commented by guri-iki at 2012-12-01 16:41
ぐりさん こんばんは。
ん?ご自宅から見えないというのは雲が広がってしまったのでしょうか。
こちらは夜の初めこそ雲だらけで半分諦めていたのですが、その後めっちゃクリアに晴れまして、満月が真っ白で眩しいくらいでした。
でも本当に地味〜というか、慎ましやか(爆)な月食でしたよ。
最初の一枚も既に月食が始まっているはずなんですけど、わからないでしょう?二枚目は最大の頃です。
半影月食の日だと知らなければ殆どの人は気づかないでしょうね。
でも四年後と聞くと悔しくなっちゃうのもわかります(笑)
<< 燃える木 | ページトップ | 落ち葉みち >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin