Top
落ち葉みち
またもみじ?と思われちゃいますね。
いい加減終わりにしようと思うのですが、つい目を奪われる風景に出会ってしまい‥‥。


d0166451_083493.jpg


透き通った明るい陽射し、11月最後の週の始まり。



d0166451_085322.jpg


北風がビュービュー吹いて、枝垂れた彩葉が激しく踊ります。



d0166451_091868.jpg


道に散らばった有終の美。



d0166451_093518.jpg


みんな一緒に土に還って行く。

でも、これだけ仲間がいれば寂しくないですね。きっと暫くは賑わしい(笑)
「今年はよかったよねー」なんてカサカサ言いながら
「眠くなって来たし、オレ先寝るわ」「じゃ、また」って
一枚また一枚と会話をやめ、色褪せていくような気がします。


ああ。本当に冬が来るんですねえ。
12月が来るんですねえ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-28 00:11 | 季節 | Comments(9)
Commented by keitoko at 2012-11-28 11:09
ぐりこさんこんにちは♪

光に透けてとても綺麗な色ですね♪
色を楽しめるのも太陽のおかげだなぁと感謝です。
こんなとき海深くの暗ーいところは本当は綺麗な色なのに真っ暗なんだろうなぁ・・・なんて考える私。

たくさんのもみじが降り積もってる様子も素敵ですね。
土に還る・・・本当それが自然なんでしょうね。
よく公園の落ち葉を集めてごみ袋に入れてあるのを目にするたび
本当はそのままでもいいはずなのに、人ってわざわざごみにしてるんだなぁなんて思ったりします。

おっとこんな深い話になってすみません~(*゚Д゚*)
ついついぐりこさんに思いを伝えたくなってしまう。

風に揺れるたび、もみじの葉が落ちてきれいだったのでしょうね♡
Commented by eomai at 2012-11-28 21:15
こんばんは~

紅葉シリーズ 飽きませんよ~~~! だって綺麗だもん♪♪
まだまだ続いてもOKです (*^_^*)

↑の「keitokoさん」へお答えしておきましょう。。。
落ち葉を放置すると何故いけないか?

大きな理由としては「火災」が1番です。
この時期は空気が乾燥しタバコの投げ捨てでも着火します。
本来は土にかえるのが自然ですけどねぇ~♪
Commented at 2012-11-28 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guri-iki at 2012-11-28 23:48
keitokoさん こんばんは!
もう何度も言っちゃってるんですが、今年の紅葉は本当に見事でした。
光に透ける色もとてもクリアで鮮やかで、技術の足りないカメラマンの味方をしてくれました。
光は自然はもちろん、人間の心にもカラダにもなくてはならないものですよね。
光の話から海へ‥‥keitokoさん深いですね。うふふ。

落ち葉のお話、↑上でeomaiさんが納得のお答えをくださいました〜。
言われてみれば確かに乾燥してる季節だわ。
なんて言うか‥‥日本人の叙情の部分と現実の部分とが相反する部分なんですね。
田舎なら放置したままのところが多いと思うんですが、人が集まる公共の公園だったら尚更かも知れませんね。
火を使うのは人間だから、半分は人間のモラルの責任なのかなあ。

な〜んて私もつられてカタい話をしてしまいました〜。
色々お話しくださってすごく嬉しいです。 またいつでも語ってくださいませねv
Commented by guri-iki at 2012-11-28 23:48
eomaiさん こんばんは!
的確なお答えをありがとうございましたv 
紅葉に夢見心地なもんで(爆)そう言った現実的なことは頭に浮かばなかったです。

え!まだ大丈夫ですか?赤や黄色が続いても。
じゃ、もみじじゃないけどあと一回行っちゃおっかな〜。
いや、実際場所によってかなり差があるようで、今日も自宅の窓からはオレンジに染まった木々が光を浴びて燃えてました。
Commented by ちなみ at 2012-11-29 08:06 x
ぐりさんぐりさん、
私の経験から夢のないお話をしましょう(笑)

枯れ葉がいっぱい絨毯のように落ちていて、その上に雨が降ったり、雪が少し降ってそれが溶けたりすると、

滑るんです!

まあ、道路の凍結みたいに人がバタバタ転んだりはしませんが、
私のような粗忽者が転ぶには十分なほどすべります。
雨上がりにはお気をつけあれ。
Commented by guri-iki at 2012-11-29 17:14
はいなはいな、ちなみん。
枯れ葉が濡れると滑る件、わかります!
葉の表面が滑るというより、葉と葉が接してる面が横滑りするんでしょうね。
こっちは寒くなると乾燥する一方なので、そういう条件になることは余り多くないのかもしれません。少なくとも街なかは。
山道は絶対危ないでしょうけどね。
ちなみん、くれぐれもお気をつけ下さいよ。
たま〜に転んだりぶつけたりしてるみたいだから〜(爆)
Commented by fopastel888 at 2012-12-04 16:16
落ち葉の会話がとても微笑ましく、素敵です^-^
Commented by guri-iki at 2012-12-04 23:47
fopastelさん こんばんは。
散っても美しいから、そんな世界があったら楽しいなあと思いまして(笑)
草木でも昆虫でも何でも擬人化してその世界に入り込む傾向にあります。
一つ間違えば怪しいおばさん‥‥
<< 半影月食 | ページトップ | 彩紋様 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin