Top
錦色水鏡

d0166451_0292943.jpg



久しぶりに近所のお寺へ行ったら、ここ数年で最も美しく色づいていました。

私っていいところに住んでるわあ。


d0166451_0311535.jpg


日本人でよかったなあ、としみじみ思う季節。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-18 00:32 | 季節 | Comments(6)
Commented by あおい at 2012-11-18 20:46 x
ぐりさん、こんばんは!
この紅葉の赤!大好きですよ、深い赤..。
苔のグリーンといい感じですね。
自然のものとは思えないほどの綺麗な色。
自然ゆえなのかもしれませんが。
紅葉狩りに行きたいです。
Commented by aya_nan at 2012-11-18 22:15
うんうん。
過酷な四季に振り回されてる感はあるけど
こんなにきれいな色に出会えるのもそのおかげですもんね。
もうすぐ白に支配される季節がやってきますよ。
Commented by guri-iki at 2012-11-18 22:52
あおいちゃん こんばんは!
ああわかります!あおいちゃんの好きな深い赤。
一口に赤と言っても本当に幅が広くて。(↓のバーガンディもそうだし)
一般に言う赤はどっちかというと朱の要素の強い赤なんですけど、あおいちゃんの好きな赤はクリムゾン系ですよね。このもみじも。
多くのもみじは朱色系に染まっているので、種類の違いがあるのかなあ?と思ったり。あ、気温の差も要因なのかな。
季節の美しさは儚いですけど、儚いから美しいのでしょうね。
もみじもいいけど、都会はイチョウ並木なんかがステキそうv
街路樹なんかに使われていませんか?
Commented by marimekko1969 at 2012-11-18 23:01
イチョウ並木すごく多いですよ!
駅前の大学のプロムナードもそうだし、ここいらはすごく多いです。
今は真っ黄色の絨毯ですね。
夏はあの高い木で日差しが遮られてすごくホッとします。
秋は臭いけどね〜(笑)

Commented by guri-iki at 2012-11-18 23:03
aya_nanさん こんばんは!
そうなんですよねえ。
暑い寒いに加えてゲリラ豪雨や巨大台風や竜巻や‥‥更に過酷なお天気に見舞われる近年でございますが。
四季はちゃんとある訳で、こうやって美しさを愛でるために人は移動するし、いい国だなあって思いますね。(年寄り発言))

白の世界、そちらはそういう覚悟が毎年あるのですね。
こっちはただ寒いだけ〜。結晶が撮りたいのでたまには降って欲しいところですけどね。
Commented by guri-iki at 2012-11-18 23:14
あ!あおいちゃん、ニアミスだわ!
やっぱりそうなのね〜。いいなあ、街なかの黄色の絨毯。めっちゃ憧れます。
色んな色が入り交じる紅葉もいいけど、単色ってすごく贅沢で美しいと思いますよ。青空に映えるしね〜。
ところで街なかの街路樹でも実が成るんですか?
私、かなり最近なんですよ、実が臭いことを実感したの。
身近にイチョウの木はあっても実が成る木にはなかなか遭遇しなかったものだから。
でも銀杏は好きよ〜。専用の割るやつ、マジで欲しいと思っとるでね。(‥‥と食欲の秋に移行)
<< カサカサ | ページトップ | バーガンディ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin