Top
閉塞感

d0166451_23555315.jpg


旦那の買い物に付き合って都会(と言っても名古屋ですが)へ出て
人混みやら空気の淀んだ地下深くの駐車場やらを移動していたら、ぐったりしてしまいました。

そして帰りの車の中で徐々に頭痛が‥‥

d0166451_011494.jpg


どんどん人混みが、都会が苦手になって行きます。
単に年を取ったからなのか、体が解放を要求しているのか。

仕事柄、都会の刺激は常に意識してなきゃいけないんですけどね。
ああ、困ったもんだ。

こんな時ぐらいしかアップしない暗い写真。
どんよりさせてしまったらごめんなさい。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-11 00:01 | 日常雑記 | Comments(12)
Commented at 2012-11-11 06:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_nan at 2012-11-11 10:22
こんにちは。
季節の変わり目ですしね・・。私も節々に痛みが・・・・
でもモノトーンでも放たれる太陽の光に内に秘めたモノを感じます。
なんて、芸術がわかんないくせにね(^^ゞ
あ、私は昔から都会が苦手です(^◇^;)
Commented by eomai at 2012-11-11 21:57
こんばんは~

僕も「都会」と名の付く所へは暫く行ってません...
学生時代は東京生活もしていましたが(笑)
「都会の風」が性に合わないのかなぁ~住む気がしませんでした。
まだ深山で仙人の如く自給自足の生活でもしてる方が向いているかな

都会の空気ダメ 人多いのダメ 速い時間の流れダメ 

のんびり 長閑に 美味しい空気を一杯吸って これが最高です!

山あり・海あり 何もないですが ここは良い所ですよ~~♪
Commented by guri-iki at 2012-11-11 23:03
鍵コメさま こんばんは。
ご心配お掛けしてすみません。そしてお気遣いありがとうございます。
私の場合はおそらく「そういう年齢」なのだと思います。いわゆる更年期。
まだまだ若いつもりでいたけど、ここ2年程、急に気力体力が落ちた気がしてます。
幸いモロにそれという症状はないんだけど、何というか‥‥ 色々耐えられないものが増えました。
でもおっしゃるように生活習慣の偏りというか歪みというか、それが大きな原因だと実感しています。
長年の蓄積の修正が利かなくなって来ているのがわかるんです。
そう、PCの仕事は姿勢にも目にもダメージが大きいですね。
先生から骨盤の歪みや仕事と運動のバランスを指摘されました。
ほんと、仕事も育児も体が資本なので。
騙し騙し、というよりきちんと診断をつけてもらう方が精神的にもいいかもしれませんね。
ありがとうございましたv
Commented by guri-iki at 2012-11-11 23:04
aya_nanさん こんばんは。
秋は気持ちいい季節の筈なのに、もーアカンのですわ、私。
春先もヤバいし、梅雨時もヤバい。一体いつが快適なのかしら(涙)
こういう嘆きを口にしてしまうのも自己嫌悪です。
もっと元気で楽しい中年女子になりたいわあ〜。
この写真を前向きに見られるというのはポジティブな証拠なのかも。
私もそれに習います!
都会がダメだと感じるのは年のせいもあるかも知れないけど、田舎暮らしに浸かっているから、なのでしょうね、おそらく。
Commented by guri-iki at 2012-11-11 23:04
eomaiさん、こんばんは。
> 深山で仙人の如く自給自足の生活でもしてる方が向いているかな
うふふ。お写真を拝見すればよーくわかる気がしますよ(笑)
空気も人も時間も、慣れなんでしょうけど‥‥やっぱり生まれ育った場所がカラダが望む場所なのかなあって思いますね。
カメラを趣味にしていると、都会と田舎、どっちがいいとは言えませんけどね。無い物ねだりというか。
でもおそらくこれから都会へ出て暮らすことはないと思うけど、たまには刺激を受けつつ、田舎ならではの視点で被写体を追いたいと思っていますv
eomaiさんのお住まいの県、一度だけ行ったことがあります。修学旅行で(爆)
Commented by ちなみ at 2012-11-12 09:01 x
おはようございます。
雑踏は本当に疲れますね。歩くのにたくさんの人を避けるだけで頭をフルに使っている気がします。
とはいうものの、わたしは都会が大好きみたいです。
疲れるけれどあまり苦にならないので。行くと思うとワクワクするし。
あの、人がどーっといてたくさんのものがあって誰も自分に関心を示さないというのが心地よいみたい。
これって幼児体験なんでしょうかね。(幼児というより10代までの体験?)
不思議だわ。
Commented by guri-iki at 2012-11-12 19:28
ちなみん こんばんは。
ちなみんは一人になりたいイコール誰もいないところへ行く、ではないんですね。
干渉されなければ人混みの中も心地よかったりするんだー。
都会っていうのはそういうところなのかもしれませんね。良くも悪くも無関心。
本当に一人よりも一人ぼっちを感じるって言いません?
私も干渉されたくないけど…それ以前の問題だなあ。都会に対する免疫が全くない!
物理的に本当にまっすぐ歩けないし、早さについていけないんです。
好き嫌いじゃなく恐いんですよ。たぶん。

幼児体験かあ。単なる好みと言ってしまうとつまんないから、全ての好き苦手には潜在的な根拠があるって思いたいですわ。

Commented by あおい at 2012-11-12 21:43 x
暗いっていうけど廃墟写真みたいでなんだか好きだな〜。

ぐりさん〜!その気持ちはなんとなくわかる。
きっと「人混み」がダメなのよ、私も休日の人が多いところはほんとに気分が悪くなる。
逆に人少ないときのビルとか都会の様子ってなんだか好きなのよね。
それと最近よく川沿いをサイクリングするんだけれど、自然の川沿いから見える、ビル群がすごくギャップがあって面白いの。二子玉川のあたりとか。
今度都会にいかなきゃいけないときは、ご主人に平日休んでもらって、有閑マダムに混じって「空いた都会・空いたデパート」を満喫してみれば楽しいかもww

私もずっと不調続きで困ってたんだけど、運動するようになったら全てがよくなったわ。ぐりさんもご自分にあった、気分転換ができる運動に出会えるといいですね。
私にとっては自転車がすごく良かったみたい。旦那は5キロ痩せました。私はその分食べてるので。エヘヘ..
Commented by guri-iki at 2012-11-12 23:48
あおいちゃん〜こんばんは。
確かにモノトーンの写真は想像力がかき立てられますよね。
コントラストが強めだとちょっとかっこ良くなったりしてね。
余計な情報は排除した方がいいんだろうなあ。

え〜!あおいちゃん都会の人なのに。(‥‥ですよね?私にとってそこは大都会なんだけど)
それが日常で慣れっこなのではないの?
平日のデパートかあ‥‥うん、なんとなくその雰囲気はわかります。
こっちの平日は閑散とし過ぎて「ここ潰れるんと違うやろか?」って余計な心配しちゃうでね(笑)
サイクリングですか!なんて健康的!お尻も腿も締まりますな!
効果を自覚できるなんて最高じゃないですか。良かったですね。
そうなのですよ。やっぱり年を重ねると運動は不可欠のようで‥‥。
やればすべてが整えられて行くのはわかってるんだけど、とにかく気力が失せてねー。
病的に一歩が出ないもんだから漢方の先生に掛かって色々改善してる途中なの。
その先生に「楽しみを作って妄想する力をつけりゃええ」と言われてあおいちゃんが頭をよぎったことは嘘ではありません(爆)

Commented by yutorie at 2012-11-13 00:26
なかなか渋いですね。
私はどちらかと言うとローキーが好きなので(^_-)-☆
Commented by guri-iki at 2012-11-13 19:13
yutorieさん こんばんは。
渋すぎますよね。っていうか普段とのギャップが大きすぎますね。
車で通過中に咄嗟に撮ったんですけど都会のイメージが無意識にモノトーンですわ。
ローキー、私も最近好きです。質感に憧れます。
<< 赤のモビール | ページトップ | 森閑 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin