Top
甘い香り

d0166451_025173.jpg

d0166451_01501.jpg


今年は咲かないなあと思っていた我が家の金木犀(2年目)が漸く花を付けました。
春先に大量の幼虫に新芽を食べられちゃったのが原因かと思っていたのですが‥‥
階下のばあさんのお庭の木も、両隣のお宅の木も咲いてなかったんですよね。
去年は10月9日付けで「咲きました」と記事にしてたのに。
今年はいつまでも夏が続いたのが原因かしらね。

なんにしても咲いてよかったです。

金木犀は近くでぽわ〜と匂うよりも、遠くでふんわり香る程度がいいかな。
金木犀の香水なんかもあるようだけど‥‥うーん、どうなんだろうか。
くらくらする程甘いんじゃないだろうか。
私なんかはトイレの芳香剤のイメージが強く‥‥すみません。

d0166451_02241.jpg

花はアップにしてみると、マジパン細工みたいで美味しそうです。
まだ蕾がいっぱい。
今週はご近所一帯が甘い香りに包まれそうです。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-10-29 00:03 | 季節 | Comments(3)
Commented by keitoko at 2012-11-05 22:23
みーつけた♪
金木犀、咲いてたのですね~。
気付くのが遅くなりました(*’ω`*)ゞ
これで安心しました~良かったですね♡

マジパン細工・・・本当だぁ~おいしそうですね~。

私も金木犀は遠くから少しだけ香るくらいのほうがいいですね~。
どちらかと言うと香水とかの匂いが苦手なので・・・
そうそう、トイレの匂いと言えば金木犀です(笑)

それにしてもいつもぐりこさんのお花のお写真はとっても綺麗で
背景も良い感じのお色とボケ具合ですが、レンズは標準なのでしょうか?
私はほとんどがズームレンズなのですが花関係はうまく撮れなくて・・・
本当綺麗です~(*゚ω`人)
Commented by guri-iki at 2012-11-05 23:56
keitokoさん こんばんはv
そうだった。keitokoさん、気にかけてくださってたんでしたね。
ありがとうございます。かなーり遅まきに咲いてくれました。
でもね、気温が低いせいかあんまり匂わないんですよ。
やっぱりちゃんと時期に咲いて、暖められた空気に乗って香るっていうのがいいですね。
あ、そうそう。無意識に「トイレの芳香剤と言えば金木犀」って言いましたが‥‥今殆どないんですって〜。
トイレと消臭の技術が向上して、金木犀のような強い香りは需要がなくなったんだそうです。
どんだけあのイメージが強かったかってことですよね(笑)
長くなるので分けます。
Commented by guri-iki at 2012-11-05 23:57
続きです。
お花を褒めてくださってありがとうございます。(照)
私はメカニックなことに疎くて、お手軽ミラーレスに付いてたセットのレンズ(標準ズームと望遠)と安いマクロレンズ一本しか持ってないんです。
景色を撮るのが苦手なので標準はあまり出番がありません。空を撮る時くらいかなあ。
最近撮ったバラなんかは望遠をズームにした上でギリギリ近づけるところまで近づいて撮ってます。そうするとボケが大きくなるんです。
この金木犀はマクロレンズで至近距離まで近づいて撮りました。
マクロは一本あると良いですよv 近づく程ボケも大きいです。
虫眼鏡みたいな写真しか撮れないのかと思っていたら、ちゃんと景色も撮れて感激しました。(知らないって恐いわねえ〜)
上手く説明できなくてごめんなさいね〜。
<< 香る秋 3 | ページトップ | 寒いね。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin