Top
寒いね。

d0166451_0334376.jpg

温もりに寄り添うのはどの生き物も同じだね。






はい、ほのぼのはここまで。

上の二羽ではないと思うんだけど、同じ屋根の上の出来事。
やたらチュンチュンピリピリとヒステリックな声で鳴くので、何気に見ていると。
数匹の中の二羽が言い争っている模様。
縄張りなのか女子の奪い合いなのか。
なんかね、言ってることが変換できるような動作なんですよ。

なんだよ。
なんだっつってんだよ!
うるせえよ!
おい、ちょっと前出ろや。
やるのか?上等だよっ。

‥‥ってな感じで。

そしたらおもむろに取っ組み合いを始めたんですよ。
これ、ウソじゃないですよ?
ダイハードよろしく(いや、ダイハードじゃなくてもいいんだけど)二羽が団子状になって屋根を転がり落ちて行くではありませんか。
えええ〜?なんで肉弾戦してるんだ!? ですよ。鳥なら空中戦やろ!みたいな。
えええ〜?と驚いている間にシャッターチャンスを逃しました。ああ‥‥(沈)

結局ゴロゴロ屋根の終わりまで転がって、落ちる途中で二羽は離れて飛びましたけどね。
見慣れた雀ですけど、結構激しいのね。

画像は再び屋根の上に戻って言い合いを始めたふたりです。
覗き見が癇に障ったらしいです。

d0166451_0335847.jpg

兄貴、失礼しやした。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-10-27 00:35 | 生きものばんざい | Comments(8)
Commented by keitoko at 2012-10-27 09:09
まんまるのふっくらになってる~可愛い~♡
寒そうな感じがとても伝わってきます♪

雀の喧嘩、なんだか想像できないですけど・・・
でもこの吹き出し入のお写真を拝見すると本当、強面に見えますね~。

うちのベランダにもチュンチュンとやってきますが
あまりに近くてすぐ気づかれちゃいますo(TωT)o
Commented by a at 2012-10-27 12:49 x
うむ。見たかったですスズメの肉弾戦。
Commented by eomai at 2012-10-27 21:45
こんばんは~

野鳥の撮影を長くしてると色々な場面に出くわす事があります。
小さな鳥から大きな猛禽類まで争い事は少なくはありません
中でも1番印象に残っているのは「クロサギ」のバトルかな......
まさに死闘でした。相手の頸を噛んで海中に沈めるんです。
テリトリーの争いかあるいは恋人の奪い合いか・・・???
凄まじい生きる為の死闘でした。

小鳥では「メジロ」がかなり激しいバトルを繰り広げます。

撮影していた、ぐりこさん スズメに怒られましたか~~(笑)

ありがとうございました。
Commented by guri-iki at 2012-10-27 23:39
keitokoさん こんばんは。
毛の生えた生き物は寒いとこんもり膨らんで可愛らしいですよね。健気というか。
そういう季節になったんだなあとしみじみします。
バトルはかなり派手でしたよ。
普段「小さな生き物は可愛い」という目で見てしまっているので、こういうのを見ると、ああどの世界にも競争があるんだと現実的になりますね。
私、すぐ妄想しちゃうんですよ。昆虫見ててもすぐ感情移入しちゃう。夢見る中年なの(爆)
スズメはかなり臆病ですよね。
うちもベランダの手すりにたま〜に来ますが同じく逃げます。
昔、ハワイのスズメがやたら人懐っこくて、足下まで餌をもらいに来てたのを思い出しました。
この画像はお向かいのお家の屋根なんですよ。ちょうど目線の高さが同じなの。
Commented by guri-iki at 2012-10-27 23:39
aさま こんばんは。
いや、きっとaさまのお家の屋根でも。
さっき「スズメ 取っ組み合い」と入れて画像検索してみたらバトルシーンが何枚か出てきましたよ。
うん、あんな感じだった。よかったらご覧になってみてねv
Commented by guri-iki at 2012-10-27 23:41
eomaiさん こんばんは。
そうですよ!eomaiさんなら絶対色々ご覧になってると思いました。
人間みたいな駆け引きのない最もシンプルなバトルですものね。
そう思うと激しいのも当然なのかと思いますね。

> 相手の頸を噛んで海中に沈める
うわあ、強烈ですね。見てみたい!
ナショジオチャンネルとかNHKスペシャルとかで映像が流れてそう〜。
メジロですか。あの子たちも可愛いのになあ‥‥。
やっぱり強いものが強いDNAを残して行くっていう掟があって、それを本能で実行して行く生き物たちは強いですね。
妥協を知っている人間が一番ダメなのかも、ですね。
Commented by eribou33 at 2012-11-05 12:48
可愛い素敵な写真、と思って続きを見たら。
・・・笑わせて頂きました(笑)

スズメも相性があるのかな^^
Commented by guri-iki at 2012-11-05 19:53
eribouさん こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。とても嬉しいですvv
小さな生き物にもリアルな世界がありますが、勝手にいいように解釈して楽しく観察しております。

相性、どうなんでしょうね~。
でもペットのワンコやハムスターなんかでも気性の荒い子や穏やかな子がいるわけだから…あるんじゃないでしょうか。
そう思うと想像するのが面白くなる気がしませんか??
<< 甘い香り | ページトップ | 香る秋 2 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin