Top
光彩

今日はタイムスリップして明治を覗いて参りました。
生き物・自然ブログですが、今日は出てきませんのであしからず。

d0166451_0414888.jpg


近くに「博物館 明治村」というテーマパークがありまして。
日本各地の明治時代の歴史的建造物が解体移築され、保存、展示してあるのです。
若い頃に行って、面白かった記憶がなかったので気乗りしませんでしたが‥‥
この年になると結構興味深く、なかなか楽しかったです。

その中でとても感動した建物がありました。
建物撮影、チョー苦手ですが、あまりに綺麗だったのでご紹介。
ちょっとでも伝わるといいんですけど。






d0166451_0431493.jpg

聖ザビエル天主堂
旧所在地 京都市中京区 明治23年(1890)建設


解説
日本に渡来しキリスト教の伝道に努めた聖フランシスコ・ザビエルを記念して、かつてザビエルがいたことのある京都の地に献堂されたカトリックの教会堂。
フランス人神父の監督の下に、本国から取寄せた設計原案に基づき、日本人の手で造られたものである。
<明治村HPより要約>


d0166451_0434314.jpg



d0166451_0442251.jpg



d0166451_044403.jpg



d0166451_045669.jpg



d0166451_045333.jpg



d0166451_0464851.jpg



d0166451_0471173.jpg



ああ、心が洗われましたわ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-10-21 00:48 | 風景 | Comments(4)
Commented by eomai at 2012-10-21 22:15
こんばんは~

ステンドグラスの光の帯がなんとも美しいですねぇ~♪
心が洗われるようなフォトに感謝で~~す。

ありがとうございました。
Commented by guri-iki at 2012-10-22 00:06
eomaiさん こんばんは。
お加減はいかがですか。

ステンドグラスは魅力的ですね。とても神聖な光でした。
実際はもーっと綺麗だったんですよ〜。
シャッタースピードとか調節したら感動のままにお届けできたのかもしれません。

Commented by a at 2012-10-23 00:27 x
明治村。あの頃行っとけば良かったと思う場所のひとつです。
リトルワールドとモンキーパークは行きました。
1枚目はジオラマのようですてきです。

そういえば私も今時期は鼻が痒くてつらいです。
ここ数年鼻水はダイジョウブですが。

Commented by guri-iki at 2012-10-23 21:51
aさま こんばんは。
この地域では明治、大正、昭和の3つともが体験できるのですよ。
一番近いのが明治なんです。
この辺の子供たちは社会見学とか遠足で大抵行きますよ。
でもたぶん、おお〜って思うのは大人になってからだと思う。
だからaさまもこれから行けばいいですよ。うん。なんならご一緒に買い食いしながらvv
一枚目はまさにジオラマモードで撮ったので。うふふ。もっと高台からゴッチャリしたところを撮ればよかったわ。

年を取ったらアレルギーがひどくなってきました。
私は痒いというよりむずむずしてツーンとしてくしゃみ連発ですな。
<< 香る秋 | ページトップ | Wake up! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin