Top
雄姿

歩く私の前をオレンジ色の蝶々がパタパタと横切りました。
ヒラヒラじゃないの。パタパタパタパタ。

少し違和感を感じてその蝶の行方を目で追うと、すぐに花が付き始めたばかりのセイタカアワダチソウにとまりました。
近づいてみるとどうやらツマグロヒョウモン男子。
そして‥‥
その姿を見て胸が詰まりました。

d0166451_23523024.jpg



‥‥強いね。
よくこんな翅で飛んで来たよね。

かっこいいこと言うつもりはないけど、なんだかとても大事なメッセージを送られている気がして。
暫しこの子と見つめ合ってしまいました。

こんな姿になっても、残された命を精一杯生きるんだろうなあ。






d0166451_2353734.jpg


これは多分「乳房雲」と呼ばれる雲です。
そ、まさしくおっぱいが膨らむように雲底がたるーーんと下がってきます。
私はここまでハッキリしたのは初めて見ました。

d0166451_23533066.jpg


これは大気が不安定な時に現れるそうで、実際この時も「間もなく雨が降り出します」とお天気アプリが警告してました。(降らなかったけどな!)

ネットで乳房雲と入れて画像検索すると「ぎゃ!オカルト!!」って感じの外国のスゴイ画像がバンバン出てきますよ。
日本でこんなのが出たら大ニュースになってますよね、きっと。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-10-14 23:53 | 生きものばんざい | Comments(4)
Commented by eomai at 2012-10-15 21:49
こんばんは~

こんな姿を見ると胸が痛みますね...「生きる」ということ 考えさせられます。
小さな野鳥や昆虫、彼らの逞しさ 人間も見習わなくてはいけませんね

教えられる事が多いです。勇気を貰う事も多いです。

ありがとうございました。
Commented by あおい at 2012-10-15 22:46 x
ぐりさん、おひさし〜
ここのところ、Macを娘に占領されてまして、なかなかネットサーフィンもできなかったわ〜。
久々にお邪魔します。

オレンジの蝶々、ぼろぼろ!虫ってそういえば、怪我して治癒ってするのかしらん?子供の頃、アリさんがかたびっこひいてて同情したものです。

手首の調子はどう?私も先月、足の親指やってしまって、不便したわ〜。お大事にね。
Commented by guri-iki at 2012-10-15 23:29
eomaiさん こんばんはv
そうなんですわ。
私、虫嫌いじゃないんで、こういう姿を見てるうちに感情移入してしまうんですわ。
小さな生き物はDNAに組み込まれた本能のまま動いているだけなのかもしれないけど、それでもやっぱり意思があると思いたいです。
どこが痛いの、疲れただの、めんどくせーだのすぐ口に出してる自分を反省。
本当に、小さな生き物って色々教えてくれますね。
こちらこそコメントくださってありがとうございました。
Commented by guri-iki at 2012-10-15 23:30
あおいちゃん こんばんは!
うわあ〜ありがとうございます。ご無沙汰しております。
ウソみたいな話だけど、今日トイレで座っている時にあおいちゃんがフッと浮かんだの。(トイレかよ!というツッコミはナシの方向で)私、予知能力があるわ(爆)
あおいちゃんがMac占領されてるなんてあり得ないと思うんだけど!
私ものろのろと新しいMacで頑張ってますよ。宝の持ち腐れなんだけどさ。

虫の毛が‥‥じゃなくて怪我ですが、どこまでの虫がそれに当てはまるのかはよく解らないんだけど、脱皮して大きくなる子は、その脱皮の時に再生するらしいですよ。
成虫になっちゃうともう治らないとか。

あら、あおいちゃんも傷めたのね。体のどんな端っこ部分でも傷めると不便ですねえ。
私はもう8割直ったわ。若いからv お気遣いありがとうね。
<< 住人 | ページトップ | 最後のコスモス >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin