Top
金平糖の花

d0166451_2313576.jpg

白玉星草(シラタマホシクサ)別名 金平糖草(コンペイトウグサ)


コロンとしててかわいいでしょう?小指の爪くらいの小さな花です。
本当に甘いんじゃないかと口に入れてみたくなりますが‥‥採っちゃいけません。
レッドリストに載っている絶滅危惧種なのです。

d0166451_2347297.jpg


山の中の湿地に咲いています。
と言っても私が行く場所は自然に咲いている姿とはいえ、しっかり保護されています。
以前と比べると少し増えた気がします。
群生していると本当に綺麗。目を細めてぼ〜っと見ると霰が積もったみたいです。
夏の終わりの雪、みたいなね。
このままちゃんと残って行くといいな。


d0166451_23501527.jpg

白髭草(シラヒゲソウ)


シラタマホシクサと一緒に咲いていました。
容易に名前を連想させる花姿なのですが、シラタマホシクサの中にあると雪の結晶のように見えるのは私だけでしょうか。
な〜んてまたロマンチックなことをぶっこいてしまいました(爆)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-09-19 00:02 | 植物 | Comments(4)
Commented by shinya0725 at 2012-09-19 06:05
すご〜い!本当に雪が降っているようで素敵です。
Commented by guri-iki at 2012-09-19 09:57
shinya0725さん おはようございます。
ご訪問ありがとうございますv
この花、東海地方の一部湿地に分布してるらしいです。
たまたま出会えた感が強いです(笑)
星、雪、蛍 例えられるものがみんな美しくロマンチックですね。
Commented by greenfloral at 2012-09-21 00:16
ホントに雪景色みたいですね!
かなりの群生に見えますが、レッドリストに入ってるんですか。。。
金平糖草って名前もかわいらしい♪
Commented by guri-iki at 2012-09-21 12:36
ぐりさん こんにちは。
ぱっと見かすみ草のようなんですけどね、シュッと伸びた茎にひとつ花がついているという感じです。
花がとても小さく結構寄って撮っているので大きな群生のように見えますが、実際は5m四方くらいだったかなー。
レッドリストに載ってますが、自生してるところが限られているのであって、サギ草みたいに園芸で育てている方はみえるかもしれません。
名前のイメージはすごくいいですね。幸せな花だ〜。
見た目やニオイでかわいそうな名前がついてる植物ってありますもんね。
<< 珊瑚色 | ページトップ | 閃光 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin