Top
白粉花

d0166451_23385672.jpg

くるりん 蕊がかわいい白粉花(オシロイバナ)


夕方ウォーキングに出たらいつも通るお宅の植え込みにこの花が咲いていました。
今まで気づかなかったなあ。
そう、この花は夕方から咲き始めるのですよ。
別名“夕化粧”、英名では“Four o'clock”って呼ばれてるんですって。
白粉の由来は、大粒の種を割ると白い粉が出て来るから。
本当に白粉として使ったかどうかは定かじゃないけど、私は子供の頃手にぬりぬりした記憶があります。





d0166451_23392176.jpg

この花は私にとって実家の花。郷愁を誘う花です。
物心ついた頃には庭のあちこちに植わっていました。
昔の写真にもこの花で遊んでいる無垢でプリチーな私(爆)がたくさん写っています。
黒くて大粒な種を無駄に集めたり、花を若い種ごと採って蕊を糸代わりに風車にしたり。
↓こういうことなんですけど‥‥わかるかしらん?
d0166451_2341161.jpg

ほわんと控えめな香りが一気に昭和のあの頃へ引き戻します。
思わず他所の家の花を摘みたくなりました。
匂いと記憶って本当に強く結びついてるんですねえ。

株がこんもりと大きくなって、花をいっぱい咲かせて、
台風が来て根元から全部倒れて‥‥
それを境に引っこ抜くとすっかり秋、というのが私の中のサイクルです。
そしてこぼれ種でまた来年も同じ場所に咲くのよね。



d0166451_23414691.jpg

今日は淡い雲がほろほろと溶けて行くような、そんな夕暮れでした。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-09-04 23:43 | 植物
<< 元気をください | ページトップ | 秋の花見 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin