Top
空デビュー その2

d0166451_0251139.jpg


なんだ昨日と同じじゃねーか、なーんて言わないでね。
同じアゲハでも昨日はナミアゲハ、今日の子はキアゲハです。
今朝、無事羽化しました。‥‥ほっ。
昨日から殻を通して翅が透けて見えるようになって来てて、絶対今朝だと思っていたのですわ。


今日は蛹の殻を破って出てくるという貴重な瞬間から見ましたよ。
コーフンしてたのでブレてますが連続でどうぞ。

d0166451_0254177.jpg


左の状態からフンっと腹筋をするみたいに体を起こし、棒に掴まると、殻から抜け出てトコトコと上がって行きました。
その間僅か3分足らず。
そしてゆーっくりと、でも目に見える速さで翅を伸ばして行きます。
なんだかとても神秘的で感動してしまいました。

息子が小学生の時に夏休みの科学研究にまとめれば良かったんですけどね。
オバサンになった今、一人でテンション上げてます(笑)
年を重ねると色んな命が愛おしくなってくるのですよ。うん。


ところでお気づきのことと思いますが。
何故この子は割り箸に掴まっているのか。

実は最初ベランダの壁で蛹になっていたんですけど、体を支える糸が切れてブラーンと逆さまになってたんですよ。
d0166451_026326.jpg

で、急遽保護してお腹の部分を両面テープで割り箸に固定したんです。
落ちないで〜、ちゃんと生まれて来て〜と願いながら。
こんな即席でもちゃんと生まれてくるんですね。
弱くて逞しいわ(笑)


ベランダにはキアゲハの蛹があと3つあります。(もっとあるだろうけど見つけられない)
この1日2日の間に旅立って行くでしょう。
‥‥ちょっとだけ寂しくなるかな。
こんなことからも夏の終わりを感じます。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-08-28 00:27 | 生きものばんざい
<< アート | ページトップ | 空デビューの日 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin