Top
空デビュー その2

d0166451_0251139.jpg


なんだ昨日と同じじゃねーか、なーんて言わないでね。
同じアゲハでも昨日はナミアゲハ、今日の子はキアゲハです。
今朝、無事羽化しました。‥‥ほっ。
昨日から殻を通して翅が透けて見えるようになって来てて、絶対今朝だと思っていたのですわ。


今日は蛹の殻を破って出てくるという貴重な瞬間から見ましたよ。
コーフンしてたのでブレてますが連続でどうぞ。

d0166451_0254177.jpg


左の状態からフンっと腹筋をするみたいに体を起こし、棒に掴まると、殻から抜け出てトコトコと上がって行きました。
その間僅か3分足らず。
そしてゆーっくりと、でも目に見える速さで翅を伸ばして行きます。
なんだかとても神秘的で感動してしまいました。

息子が小学生の時に夏休みの科学研究にまとめれば良かったんですけどね。
オバサンになった今、一人でテンション上げてます(笑)
年を重ねると色んな命が愛おしくなってくるのですよ。うん。


ところでお気づきのことと思いますが。
何故この子は割り箸に掴まっているのか。

実は最初ベランダの壁で蛹になっていたんですけど、体を支える糸が切れてブラーンと逆さまになってたんですよ。
d0166451_026326.jpg

で、急遽保護してお腹の部分を両面テープで割り箸に固定したんです。
落ちないで〜、ちゃんと生まれて来て〜と願いながら。
こんな即席でもちゃんと生まれてくるんですね。
弱くて逞しいわ(笑)


ベランダにはキアゲハの蛹があと3つあります。(もっとあるだろうけど見つけられない)
この1日2日の間に旅立って行くでしょう。
‥‥ちょっとだけ寂しくなるかな。
こんなことからも夏の終わりを感じます。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-08-28 00:27 | 生きものばんざい | Comments(6)
Commented by aya_nan at 2012-08-28 16:12
うわ~~~
ホントに貴重な瞬間!周りを草花に囲まれたところに住んでいながら、

「私、周りを観察するってことしないでココまできちゃったな~」
なんて残念なン十年を過ごしてしまったんだ・・^^;と思っちゃいました。

洗濯干しながら、最近アゲハ(種類は不明)が多いなと思ったのは
そういうことだったのですね(そんな事も知らなかったんですよ(^^ゞ)

ぐりこさんちに産み付けられた子達は幸せですね^^

それと、うながっぱ!!ありがとうございました~
Commented by greenfloral at 2012-08-28 22:35
すごーい!!
そんな一瞬が見られるなんて!
そして、そんな瞬間を見せていただけて嬉しいです♪
やっぱり「愛」があるから、期待に応えてくれるんですね。
Commented by guri-iki at 2012-08-28 23:18
aya_nanさん こんばんは。
図鑑なんかではおなじみの写真なんですけどね〜、実際時間の経過と共に見ると息を飲みます。
いやいや、私も確かに昔から好きだったんですけど、これだけ執着(爆)するようになったのはカメラを始めてからですよ。
aya_nanさんもお嫌いじゃなかったらこれからハマってくださいませ〜vv

アゲハは春から秋までの間に何度か世代を繰り返すんですが、この時期は私もよく見るなあと思います。
aya_nanさんちの近くに金柑やら山椒やらパセリやらが植わってるのかもね〜。

届きましたか(笑) なんか我が町の郵便局がすごい力を入れて推しまくってまして。
コレクションの一つにでもしていただければ、とv うふふ。
Commented by guri-iki at 2012-08-28 23:23
ぐりさん こんばんは。
羽化したばかりの状態は何度か見ましたが、こうやってエイリアンみたいに出てくるところは初めてだったんです。
割り箸にくっ付いていたから見られただけですけどね(笑)
愛もありますが、二階のベランダは天敵も少ないし、農薬も撒いてないし‥‥蝶がそういうのよく知ってるのかも知れませんね。
自然界では100個の卵に対して1頭成虫になれればいいとこみたいです。
奇跡ですね。
Commented by nori_natural at 2013-06-29 23:35
こんばんは、ぐりこさん。
しっかり見させて頂きましたよ。
今年も是非、
期待してますよ〜 こっそりプレッシャー(笑)
Commented by guri-iki at 2013-06-30 22:48
noriさん こんばんは。
こんなところにまでコメント頂き、ありがとうございます。
が!そのプレッシャーは私を不眠にします!(ウソばっかり)
朝から晴れているときは大抵7時〜8時くらいに羽化して、一時間はじっとしてるんですよね。
出る瞬間は撮れないかも知れませんが、蛹のそばで翅を伸ばしてる所は撮れるかも‥‥
っていうか、本当に生まれて来るか不安になってきましたー。
そろそろ出て来てもいいんですよね。

<< アート | ページトップ | 空デビューの日 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin