Top
涼白

d0166451_0515818.jpg

バジルの白。花も爽やか。


せっせと摘んでは料理に使っていたのだけど、次々脇芽が出てあっという間に花が咲いてしまいました。
ハーブ、成長がめちゃ早い!さすが雑草出身。

でもこの房になった白い花は涼やかで大好き。
ツンと伸びた蕊がベールのように房を覆っているように見えます。
傍を歩くたびに触れていい香り。
オシャレのかけらもない我が家のオシャレな香りの空間。

明日は旦那が食べたがっていたペレストロイカジェノベーゼでも作るかな。
‥‥なーんてこの私がオシャレ生活的発言(爆)
でも実はミキサーさえあれば出来る手抜き料理。
至極ワタシ向き。うふふ。





今日、十二指腸潰瘍の診断に伴いピロリ菌検査の結果を聞きに行って参りました。
胃炎や潰瘍持ちの90%が感染しているというピロリ菌。
名前は可愛らしいけどちっとも可愛くないんだこれが!
あの強烈な胃酸の中で生きてるんだよ?オカルトだよ。

もうね、正直に言いますよ。
いました。ガッツリいました。
基準値の数十倍というすごい数値が出てました(涙)。

それを見て子供の頃のギョウ虫検査を思い出しました。
このいたたまれなさ、たぶん陽性になった子の気持ちに近いです。

でもね、日本人の中年以降は70%が持ってるらしいですよ!
症状が何もないだけで。ほら、あなたもきっと。いひひひひ〜(道連れ)


というわけで除菌することになりました。
これから一週間抗生物質を飲み続けます。

が。
これが経験したことのない、ドン引きの量。

d0166451_0533586.jpg


ほらね、これですよ。一日ワンシート10粒×7日間!
副作用も下痢や味覚障害が結構な割合で起こるようです。
そりゃそうですよね。抗生物質だもの。
普通に考えたって怠さに襲われることは否めない。

自分がアレルギー体質だってことがなにげに引っかかっております。
どうか何も起こりませんように。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-08-04 00:54 | 植物 | Comments(6)
Commented by aya_nan at 2012-08-04 14:20
あ”~~~
これは凄い量(ToT)/

確かに私もいまだかつて経験した事の無い数の1回分・・・
見ているだけで胃が痛くなりそう(泣)

でも怯んでる場合じゃないですもんね。
しっかり治して下さい!

Commented by guri-iki at 2012-08-04 23:40
aya_nanさん、こちらにもどうもありがとうございます。
そしてお帰りなさい&ありがとう〜vv

すごいですよね、これ。一日分がシートになってるの初めてです。これプラス整腸剤も出てます。
シートは飲み忘れ防止らしいですね。
一回でも忘れると菌に耐性が付いて除菌に失敗することがあるんですって。
そして副作用が出ても我慢できるのであれば最後まで飲み続けるんですって(涙)なんか恐〜〜。
でも胃ガンのリスクも無くなるらしいのでこの一週間頑張って飲みますね。ありがとうございます。
Commented by a at 2012-08-05 01:19 x
ピロリ菌。噂に聞いたことはありますがこんなに大量のお薬が必要とはしりませんでした。
どうかしっかり駆除して元気いっぱい暮らしていただきたく。
そんな私はただいまLive Security Platinumというウィルスを削除中です。
ショーン・アスティンの現在を検索してたら、、、感染しました。
サムワイズのせいではないけれど、きいいい。
すみません、愚痴になりました・・・
Commented by greenfloral at 2012-08-05 11:18
わーいましたか、ピロリ菌。。。
それにしてもすごい量の薬だわ。
この時期暑いだけでも大変なのに副作用のリスク、恐怖ですよね。
っと言ってもよくなるためですから、がんばって下さいね。

私もジェノベーゼソース大好きです♪
買うと結構高いんですよね。
Commented by guri-iki at 2012-08-05 23:18
aさま こんばんは。
aさまは胃腸の調子が悪くなりがち、ということはありませんか?
一緒にピロリ友達になりませんか。(イヤ過ぎ)
薬の量はホントに驚きですよね。逆に言えばそこまで強力な菌ってことなんでしょうかね。
ピロリのお姿もパンフレットで見てしまったので、今、リアルに胃の中でのたうち回っている絵が浮かびます。ふふふ。
パソコン、災難でしたね。笑えない感染繋がりだわ。
私はMacなんですが、今までそういう目に遭ったことがないのですよ。なのでどんな大変な思いをするのか想像がつかなくて警戒心が薄いです。自慢になりませんが。
早く元通りになるといいですね。
Commented by guri-iki at 2012-08-05 23:32
ぐりさん こんばんは。
潰瘍がある人は90%の確率でいるって言われていたので覚悟はしてたんですけどねー。
今のピロリ菌検査って胃カメラで組織を摘むんじゃないんですよ。
息を袋に吹き入れるだけ。今までで一番楽な検査でした(笑)
副作用は今のところ目立って出ていないです。ちょっとムカムカするくらい?
ありがとうございます。このまま楽に過ぎればいいなと思っております。

ジェノベーゼソース、本格的な味がどうだかよく分かってないのですが、少なくとも自分ちの手抜きは美味しいです。
ポテトにまぶしたりしても美味しいですねv

<< 今日の茜空 | ページトップ | 休息 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin