人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
赤の健康

息子の彼女のお宅からの頂き物です。

赤の健康_d0166451_0484634.jpg

ビックリする程のプチトマトの山!


スーパーのしゃりしゃり袋にほぼ一杯。
とにかくこんな量を一度に頂いたことはございません。

嫌いではないけどとても生で食べきれる量ではなく。
息子に「明日からお弁当箱に詰めてったら?彼女んちのだよ〜ん?」と言えば
「オレ、プチトマトは後味がちょっと」とか薄情なことを‥‥。
その言葉そのまんま伝えたろか!オラ!

しかし旬のお野菜をたっぷり食べられるのは幸せなこと。
特にリコピンは女子にはすがりたい効果満載です。
これはもうありがたくいただくしかないでしょう!





というわけで、料理が苦手でセンスもない私が選んだのは「トマトソース」。
「ペースト」と言うべきなんだろうか。
とにかく鍋に放り込んで潰しながら煮詰めるだけという、これ以上ない簡単な保存食品作りです。

赤の健康_d0166451_0493759.jpg

すごいね。水一切加えてないのに、なみなみに出た!


ものぐさなので皮も取らず、途中でミキサーで気にならないくらい粉々にしました。
そしてまた煮詰めて。

できました。私でもこんな感じに。

赤の健康_d0166451_050634.jpg


な〜んにも加えていないプチトマトのソースです。
部屋中トマトの甘い香りが漂っています。

で、ちょっと舐めてみたところ‥‥

!!!に、にがっ!!!

こんなん作っちゃったの?私、ってくらい苦い。絵面は完璧なのに(涙)
あれだな。ミキサーで芯も皮も磨り潰しちゃったのが敗因。たぶん。
ものぐさも度を超すと反省する羽目になりますねえ。とほほ。


でも折角だから塩こしょうやらにんにくやらバジルやらを加えて、夏野菜と一緒にパスタに絡めてみましたよ。

赤の健康_d0166451_0504517.jpg

見た目はアレだけど‥‥お、おや?


最初こそほろ苦さを感じたものの‥‥コクがあってオイシイ!
あらあらあらあらv 使えるやん、これ。

というわけで、調味料の力はスゴかったということですね(爆)

まだあと2回分くらいあるから、近いうちにチキンでも煮込んでみましょうかね。
Top▲| by guri-iki | 2012-07-28 00:50 | 日常雑記
<< 爽涼 | ページトップ | 予感の空 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin