Top
10時10分30秒

d0166451_111812.jpg

時計草 別名パッションフラワー


今年も咲いてくれました。
もう可哀想なくらい栄養のない植木鉢で10年以上生きてるこの植物。ごめんね‥‥(思わず謝る)

名前の通りのユニークな花です。
時計の針と分を刻む文字盤。
別名パッションフラワーの「パッション」はあの熱いパッションだと思っていたら違ってた。
キリストの受難の花の意なんですって。
花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、副冠は茨の冠、5枚の花弁と萼は合わせて10人の使徒、巻きひげはムチ、葉は槍を表すんだそうですよ。(Wikipediaより)
他に放射状に広がる紫の部分を後光って解説してるところもありました。
へえ〜なるほどね。すごい想像力だわ!

ちなみにパッションフルーツはこの時計草の種類の果実です。
うちのこれにも一度小さな卵形の実がなったことがあるけど、多分食べられなかったと思います。
食用の種類じゃないと思うので。


パッと見、綺麗というより花姿のインパクトが強いわけですが。
副冠をアップで狙ってみたらハッとする美しさで「パッショ〜ン!」と叫びたくなりました。
あ、もちろん「情熱」の方の意味で。

d0166451_12122.jpg








d0166451_133825.jpg

今日は一気に青空が広がっていきました。
久々に本当の「青」を見た気がして嬉しくなりました。

が。

何日かぶりにウォーキングに出たら、いつものコース上の踏切で人身事故が〜。
停まる筈のないところに電車が停まっていて遮断機が降りっぱなし、向こうへ行けない。
パトカー、消防車、人がいっぱい。やったばっかじゃないの〜(涙)
丁度今ゲートキーパー関連の仕事が入ってて学習したばかりだったので、なんだかやるせない気分になりました。

d0166451_141650.jpg

なんで青い空が広がるこんな昼下がりに死を選ばなきゃならなかったんだろうな。
理由はどうあれ‥‥あかんよ、それは。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-06-23 01:04 | 植物
<< 星が咲く | ページトップ | ウィンナーソー星人 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin