人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
青い星
青い星_d0166451_23514279.jpg

オキシペタラム 別名ブルースター


青い花ってそんなに多くないと思いますけど、これは正真正銘のブルー。
しょぼいベランダの植物の中でパッと映えています。
よくある「紫がかった青」ではありません。
「空色」という言葉がピッタリのキレイな青です。

さぞ繊細で育てにくい花かと思いきや。
同じプランターでかれこれ4、5年経つでしょうか。
花が付きにくくなったらバッサリ切って放置してても、新しい芽をどんどん生やしてまた花を付けます。
今年の極寒も余裕で耐えたくらい強い!
意外とズボラ向きかも知れません。

欠点がひとつ。
ちょっとアブラムシが付きやすい‥‥かな〜。




台風、わが街はほぼ直撃コースだったのですが、ギリギリのところで台風の西側に入ることになったため‥‥
なぬ?ってくらい吹きませんでした。
ずーっと離れた和歌山や三重辺りにあった時の方が風雨共に酷かったです。
不思議なもんですね。
‥‥ま、ありがたかったですけど。

青い星_d0166451_2352736.jpg

ほぼ今の時間 台風一過の夜の空

Top▲| by guri-iki | 2012-06-19 23:53 | 植物
<< ウィンナーソー星人 | ページトップ | 花色ぼんぼり >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin