Top
雨の季節

d0166451_175497.jpg

この地方、梅雨入りしました。
今も割と大きな雨が降っています。明日も半日は降るみたい。





生活のあれこれや上がって行く湿度のことを考えるとあ〜あ、という感じですが‥‥
実は私は雨の音がとても好きです。
「1/fのゆらぎ」ってやつですかね、とにかく落ち着くし癒されます。
波の音やせせらぎの音より雨の音です。

特に雨の音を聞きながら寝るのがいいです。最高の睡眠導入剤です。
‥‥と言っても毎日雨が降ってくれる訳ではありません。
そんな私の必須アイテムが「Sound Massage」というアプリです。
自然や生活の中の音が収録されていて、抑揚なしに延々と流れるんです。

d0166451_182517.jpg

草原を渡る風の音や小鳥のさえずり、落ち葉や雪を踏みしめる音、
遠雷、車のワイパーの音、カフェの雑踏、炎がはじける音、心臓の鼓動、メトロノーム‥‥

色々ありますが、私がセットするのはただ一つ。
「雨の降る池の音」です。枕の下に入れてかすかに漏れてくる音を聞いて寝ます。
もー、爆睡です。1時間セットしても5分も聴いたことがないんじゃないかしらん。

今夜は天然の音があるからセットしなくていいかな。
その前に外からずーっと雨の音が聞こえて来るもんだから、何度も睡魔に襲われてしまい‥‥
この日記をここまで打つのに一時間以上掛かってしまいましたー。
何やってるんだか。

さて、寝ますわ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-06-09 01:09 | 季節 | Comments(6)
Commented by siki-masa at 2012-06-09 11:36
しずく綺麗ですね^^
これから梅雨時期はぁ~雫の宝庫ですね!
Commented by guri-iki at 2012-06-09 22:38
masaさん こんばんは。
雨の季節の楽しみと言ったら雫の撮影ですね。
でもきらめき具合とか、ぷるんとした質感とか、中の写り込みとか難しくて、なかなか納得のものが撮れません。
マクロの醍醐味なので頑張って精進しなくては〜v
Commented by ちなみ at 2012-06-09 22:43 x
ぐりさんぐりさん、それはなんというソフトで鳴らしているんですか?>雨音
スマホの何か?
雨音も良いけれど、私は川のせせらぎとかカフェの雑踏なんかにすごく惹かれます。
仕事中にいいかも。

それにしても、梅雨はじめじめとうっとうしいけれど、水滴の写真が撮れるという利点もあるんですね。
今回の明るい緑色の世界もすばらしいです♪
そうそう、ジュリア、いま携帯の待ち受けにさせていただいているんですよ。
次回はこの水滴を拝借しようかな。
Commented by guri-iki at 2012-06-09 23:46
はいなはいな、ちなみん。
そうです、Sound MassageっていうiPhone用のアプリです。
私はiPod touchに入れているのですけどね。
無料版をダウンロードしたんだけど、有料版の音の種類にも魅力を感じて結局買ってしまいました。
ちなみんとこのはAndroidですか?
そっち向けのAndroid Massageっていうのも無料でダウンロードできるみたいですよ。
同じものかは解らないけど、ヒーリングって書いてあったから似たような感じじゃないかしら。
http://androwire.jp/apps/com.youkaicountry.massage/Android%20Massage/
また、PCでも無料で配布しているサイトがあるみたい。
時間が短いかも知れませんが探してみる価値はあるかも、です。

撮影ですが、雨の日も出ることを億劫がらなければ、いい被写体はいっぱいあると思いますね。
‥‥なかなか出る気になれませんが(爆)
待ち受けに?嬉しいです〜v 
雫をまとったジュリアもあるよ。今度送りましょうか。
Commented by ちなみ at 2012-06-11 07:58 x
ああ、やっぱりスマホ用なのね。
私は未だに普通のガラケーなので使えませんなあ。
パソコンでそういうのってあるのかな。
というか、パソコンが使えるんならCDでOKなんですよね。
そうかそうか。今度CD屋でヒーリングミュージックの棚を見てみます。
でもこの手の音、運転中は止めた方がいいですね(笑)
Commented by guri-iki at 2012-06-11 23:01
こんばんは。
絶不調のワタクシでございます。まじでヒーリングが必要だわああ〜(涙)
そうですね、仕事中に流すのならPCでいいものね。
私は寝る時に重宝してるもんだから。
PCでよさげなサイトがありましたよ。フリーだと思うんだけどな。

http://gosong.net/ ←ここの↓ここ
http://gosong.net/Nature_Sound_5.html

ちなみんは英語がわかるからよく読んでダウンロードしてみてねん。
なんか長〜いのもある。
運転中は絶対ダメよん!リラックスしすぎて気がついたらあの世だわよ(爆)
<< 一家だんらん | ページトップ | 私的金星通過の記録 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin