Top
私的金星通過の記録
昨日「十中八九撮れないと思う」と言いましたが。
失くしたと思っていたパーツが見つかり、即席の工作でなんとかカメラに収めることができました。
私の肉眼では等倍で見るのは無理だったので撮れてよかったです。

d0166451_0154762.jpg

太陽のホクロ的な金星。下の汚れみたいなのは太陽の黒点。






しかし自分と金星と太陽が一直線に並んでるって何だかテンション上がります。
そして金星が地球を追い越して行くのね。
ああスケールでかい!

d0166451_0163871.jpg

カーブを描くように通過して行く


ちなみに即席工作はこれ↓
d0166451_017227.jpg

カメラの前にボール紙と望遠鏡の太陽用フィルターをセロテープで貼ったもの。コテコテ。
このフィルター、結婚した当初買った天体望遠鏡のパーツで、失くしたと思ってたのだわ。
びっくりするほど埃にまみれていた!


一応その天体望遠鏡も引っ張りだして来て、埃がかぶったままで投影してみました。

d0166451_018080.jpg

金星はまだしも、他はゴミなのか黒点なのかわからんなあ‥‥



とりあえず私の人生に金環日食と金星の太陽面通過は刻まれたよ。
仕事そっちのけですみませんなんだけど記録に残せてよかったです。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-06-07 00:20 | | Comments(6)
Commented by aya_nan at 2012-06-07 15:14
こんにちは^^

すごい~。はっきり写ってる!!

こちらは案の定厚い雲で見られずでした(T_T)
自作のレンズも出番を待っていたようですね^^
私は昼間残念だったので月でも見てみるかと
数年ぶりに天体望遠鏡を出して「旅と~」の方にアップしました。

自分では見られなかったですけど、
その瞬間を過ごせたって事が嬉しかったりします^^

Commented by guri-iki at 2012-06-07 23:45
こんばんは〜v
そうなんですよ。意外にちゃんと写ってて自分でも驚きました。
金星って本当に惑星なんだなあ〜って。コロンと丸いのを見て感動しました。
昼間、太陽と月以外の天体を見るなんてこと、ないですものね。

あらま、そちらもダメでしたかー。それは残念でしたね。
まあ金環日食のような派手さはないので、見られないなら見られないで諦めもついてしまいそうですが‥‥
でもおっしゃること分かりますよ>その瞬間を過ごせたって事が嬉しかったり
日食見て、月食見て、金星の太陽面通過見て、流星群見て(これはもう一度見たいけど)‥‥あとはオーロラですわv

月画像拝見しました〜。リアル!
n私もまた眺めてみようかな。お子様向けの望遠鏡なんで、アンドロメダもあるかないかわかんないくらいなんですよ(涙)

Commented by mam53 at 2012-06-08 14:11
すごい!
色んな方の金環日食の写真拝見しましたが、
こんなに図鑑のようにUPさせていいらっしゃるのは
ぐりこさんだけでした^^v

ぐりこさんの綺麗なお花も素敵ですが、
こういう理系的な(!?)写真撮るのもお得意ですよね^^

事後報告ですが、ブログフォローさせていただきました^^
フォローすると何かいい事あんの??(笑)
・・・ってことで、フォローの意味がいまいちわかってないのですが(苦笑)
Commented by guri-iki at 2012-06-08 21:36
マム。さん こんばんは。
いやいやいや〜、撮れたのが嬉しくて。
でもちゃんとした設備ではないのでアップにするにはボケボケで。
そこで登場するのがPhotoshopですよ。うふふ。
切って繋げてで連続写真のように作ってみたのでございます。自己満足ですよ、ええ。
あ、得意じゃないっすよ!
なんとか写らないかしら、とあれこれやってみるのが好きなだけで。
脳みそは果てしなく理系から遠くて、根拠なくあれこれやるもんだから上手くいかないことの方が多です(涙)

フォロー、ありがとうございます。
同じくよく解っておりませんが、こちらからもさせていただきますね。
よろしくお願いします。
Commented by greenfloral at 2012-06-09 17:55
ぐりこさん、しかと見せて頂きました!
すごいです!!
天体望遠鏡もお持ちだなんて、
ぐりこさんの天体好きは今始まったことではないのですね。
私のにわか好き、なんかとワケが違うわ。

同じPENだと知りながらも、こうしてぐりこさんの愛機を見ると
「おんなじ~♪」と嬉しくなりました。
これからもPENでステキなお写真期待してます!!
Commented by guri-iki at 2012-06-09 22:59
ぐりさん こんばんは。
すごくないです!(笑)
この天体望遠鏡は大きくて見た目本格的に見えるかも知れませんが、立派な初心者向きでして。
月を見るには十分ですが、他の天体はせいぜい木星の4大衛星がポチっと見える程度です。
カメラももちろんくっ付けられませんのよ〜。えへへ(笑ってごまかす)

いやいや、にわかもなにもありませんよ。興味を持った時点で同じだと思います。
私は確かに昔から好きだけど「好き」なだけでそれ以上でも以下でもないのですよ。

同じカメラっていうのは確かに特別な思いがありますよね。
私もぐりさんの写真を拝見して自分にできない表現を見たりすると、同じカメラなのに個性って出るんだなあ〜と感心しています。
こちらこそぐりさんのお写真で、PENの引き出しをもっと見たいと思っておりますよv
<< 雨の季節 | ページトップ | 夕の空 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin