Top
私的金星通過の記録
昨日「十中八九撮れないと思う」と言いましたが。
失くしたと思っていたパーツが見つかり、即席の工作でなんとかカメラに収めることができました。
私の肉眼では等倍で見るのは無理だったので撮れてよかったです。

d0166451_0154762.jpg

太陽のホクロ的な金星。下の汚れみたいなのは太陽の黒点。






しかし自分と金星と太陽が一直線に並んでるって何だかテンション上がります。
そして金星が地球を追い越して行くのね。
ああスケールでかい!

d0166451_0163871.jpg

カーブを描くように通過して行く


ちなみに即席工作はこれ↓
d0166451_017227.jpg

カメラの前にボール紙と望遠鏡の太陽用フィルターをセロテープで貼ったもの。コテコテ。
このフィルター、結婚した当初買った天体望遠鏡のパーツで、失くしたと思ってたのだわ。
びっくりするほど埃にまみれていた!


一応その天体望遠鏡も引っ張りだして来て、埃がかぶったままで投影してみました。

d0166451_018080.jpg

金星はまだしも、他はゴミなのか黒点なのかわからんなあ‥‥



とりあえず私の人生に金環日食と金星の太陽面通過は刻まれたよ。
仕事そっちのけですみませんなんだけど記録に残せてよかったです。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-06-07 00:20 |
<< 雨の季節 | ページトップ | 夕の空 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin