Top
夕の空
久々に息を飲むような夕焼けに出会い、シャッターを切りました。

d0166451_23433962.jpg


d0166451_2344272.jpg


刻々と変わって行く色、一瞬たりとも見逃せないほどの美しさでした。
ああ、広角が欲しい‥‥(と、またレンズに頼ろうとする)



明日天気になるかな。
金星の太陽面通過、見られるかな。
次は105年後と言うから間違いなく人生最後のチャンス。
でも金環食のようなわけにはいかない気がするわ。

d0166451_23452219.jpg
実際の比率はこんな感じらしいですよ。(写真をもとに作ってみました)
等倍の肉眼で見えるかどうかのギリギリの線とのことで‥‥。
今回はCDでは無理かもな〜。
晴れたらチャレンジはしてみますけど十中八九撮れない気がします。
日食グラスを持ってみえる方、頑張って撮影してくださいませよ〜。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-06-05 23:46 | | Comments(2)
Commented by greenfloral at 2012-06-06 17:23
ぐりこさん、こんにちは。
こちらは私が観察可能な7時台は雨で金星通過は見ることができませんでした。
その後、薄日がさしてきましたが、すっかり金星のことは忘れてましたね(^^ゞ
一日雨かと思っていたのに、雲の流れが早く急に太陽が顔を出したりする気まぐれなお天気です。
期待せずにステキな空に出会うとはっとしますね。
Commented by guri-iki at 2012-06-06 21:47
ぐりさん、こんばんは。
ああ、残念でしたね。
ネットのニュースで「午後から雲が切れてきたから諦めないで空を見よう」っていうのを見ましたが…
こっちは最初こそ曇っておりましたが、10時頃からキレ~に晴れ渡り、観測できました!
って言ってもやっぱり等倍で私の目では見えなくて、投影と、望遠鏡用のフィルターでカメラを通して確認しました。
今夜まとめてアップしますね。よかったらここで眺めて行ってくださいね。
<< 私的金星通過の記録 | ページトップ | 言いまちがい >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin