Top
乱舞

今日は一斉に咲き乱れるバラたちを。

d0166451_2355178.jpg

バタフライズ 1997年 カナダ


ぴったりの名前がつけられていましたね。





d0166451_23553699.jpg

d0166451_23555645.jpg

パルク ディレクトル リッゲルズ 1957年 ドイツ



d0166451_23561789.jpg

アンジェラ 1984年 ドイツ

このバラ、実は下の義母の庭に植わってます。(写真のは違うよ)
一昨年の母の日に苗を送って、今年は随分育ってこんもりとしています。
結構強靭な子みたいやわ。野放しでもガンガン成長してる模様。
花もいっぱいついて見栄えがします。
絶対ズボラ初心者向きだと思うわ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-05-24 23:56 | 植物 | Comments(6)
Commented by ちなみ at 2012-05-25 07:55 x
おはようございます。
先日の黄色も鮮やかでしたが、今日も元気いっぱいだ!

「パルク・ディレクトル」って、英語だとpark director(まんまやなドイツ語)ってことは、「公園監督」とか「公園取締役」?
公園を統べるものなんですね(^_^)
うちにもバラが欲しいなと思うことはあるんですが、チューリップすら毎年、植える時機を逸しているので、もうしばらくしないと無理かも。
今年もボヤボヤしていたらパンジーのひと苗均一68円を逃してしまいました(汗)。

でもでも、いつもエネルギーを頂いています。ありがとう。
Commented by siki-masa at 2012-05-25 13:48
キレイな薔薇に癒されました。
二枚目が情熱的で私的には好きです^^
Commented by guri-iki at 2012-05-25 22:14
ちなみん こんばんはv
やっぱ暖色系は元気が出ますね!(ちなみん、今日は特に癒されないかんよ)
好みはふわっとした色だったりしますが、こういう色をチョイスしてる時点で願望がそれなんだと思います。
撮ってるときも然り。

そうそう、私も思いました。公園監督(笑)
カタカナ表記を見てなんて難しい名前なんだ!と思ったけど、綴りはパークディレクターなんですよねえ。
リッゲルズって名前でしょうか。男??
きっと眉間に皺寄せたぶっきらぼうのオッサンだけど、バラ命の優しい人なんだと思うわ。
Commented by guri-iki at 2012-05-25 22:19
masaさん こんばんは。
バラは種類が多くて見てても撮ってても楽しくて仕方がありませんv
雰囲気よく撮るって言うよりも図鑑を作る感覚で撮ってます(笑)
まあ。赤いバラですか〜。
ほわんと優しい雰囲気のmasaさんからは意外な感じがしました。
Commented by greenfloral at 2012-05-26 07:19
八重咲きのバラももちろんステキなんだけど、
このおしべの見えるバラがたくさん咲いてるのもカワイイです♪
東御苑ではこういうバラが多かったのですが、
もともと5枚の花がバラの原種なのですね。
はじめて知りました(^^ゞ

初心者向けのバラかぁ。
ミニバラの鉢植え買ったことがあるんですが、
ダメにしてしまい、それ以来バラは切り花のみです。
うん、やっぱり撮るだけにしとこう(^^ゞ
Commented by guri-iki at 2012-05-26 23:00
ぐりさん こんばんは。
そうですね。バラというと高芯咲きの高貴なイメージを思い浮かべるのですが‥‥こういう野バラチックなのもいいですよね。
野バラは原種は近いわけですもんね。
私がよく行くバラ園にも原種のエリアがあって、そこは園内で一番始めに開花するし、ほとんどが黄色で花びらが5枚なんです。
そして年一回しか咲かないの。
人間が改良に改良を重ねてあの花びらと香りと四季咲きを作り出してきて、今尚新種が発表されている思うと、バラは美の象徴なんだなあって思いますね。

あ、ミニバラって逆に難しくありません?
すぐ花姿が乱れるし萎れるし‥‥ちゃんと育った記憶はないなあ。
今は鉢植え向きで見栄えもするし強いし日陰でも大丈夫、みたいなのも出ているから思い切って大きい花を買ってしまわれてはいかがでしょう。
私でも大丈夫だったんだからさ〜v
<< ふんわりふわり | ページトップ | 笑顔いろ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin