Top
私的金環日食の記録

今朝は大興奮でした。
あの時間で一日のエネルギーを使い果たしましたよ。(今日は一日が長いわあ)
平安時代以来という広範囲規模の金環日食、我が地方でもしっかり見られました。

d0166451_17385159.jpg


専用セットは持ってなかったけど居ても立ってもいられなくなり‥‥
あり合わせでなんとか形に残すことができました。
カメラがファインダーでなく液晶ビューだったのが救いだったかも。
でもカメラはもしかしたらダメージ受けたかも‥‥(爆)
ま、その時は自己責任なんで。





表面が青くペイントされているCDをレンズの前に貼付けてベランダから撮った日食です。
ピント合わせがチョー甘いので(真剣に合わせてると目がやられる気がして)出来がバラバラだけど形の移り変わりは記録できたんじゃないかなあ。

d0166451_17395628.jpg

6:46



d0166451_17401976.jpg

7:02 雲がかかって怪しかった頃



d0166451_17404635.jpg

7:27



d0166451_17411581.jpg

7:31 この頃が最大のはず

欠けが大きくなって辺りを照らす光量が明らかに減って来た時、生き物に一つ変化が。
近所に夜になるとピイピイと甲高く鳴く鳥がいるんですが、それが鳴きまくっていました。
あとカラスがやたら鳴いてたなあ。


d0166451_17414699.jpg

7:32 相当テンパっててあっという間に過ぎちゃった



d0166451_17421117.jpg

7:33の影

旦那が昔使っていた「視力をアップするメガネ」(小さい穴が沢山空いている)を拝借して投影してみたら、漏れた光がキレイな三日月型に!
うおお。ここでいい仕事をしたか!視力は良くならなかったのに(爆)


d0166451_17423545.jpg

7:39 ああ終わっていくんだなと思ってテンションが落ちて来た頃



d0166451_1743581.jpg

7:44の影

影を見るとまだまだしっかり欠けてます。
上のモヤモヤは我が家の植物の木漏れ日。細い光が全部三日月型になっています。


日食が終わりに近づくに連れ太陽も高くなり、光も強くなって、あり合わせでは観測できなくなりました。
次の日食は‥‥
2030年6月1日に北海道で金環日食だから、ここは部分だねえ。
その次が2035年9月2日に皆既日食。新潟から茨城を結ぶ線だから‥‥やっぱりここは部分だわ。
その次だよ!2041年10月25日の金環日食。
これが福井から静岡に抜ける線。鳥肌もんのど真ん中!キャーv
・・・・・・・。
29年後かあ。鳥肌立てられるほどしっかりしてない気が‥‥
っていうかこの世で見てるかどうかも‥‥ああ(涙)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-05-21 17:44 | | Comments(12)
Commented by mam-mam-48 at 2012-05-21 18:34
素晴らしい~!!!!
私の地方は曇ってて全然ダメで@@;

ぐりこさんちで感動をいただきました^^

>今朝は大興奮でした。
こういう感情、いくつになっても必要だと思います^^

ぐりこさんは撮ってるだろうな^^って、
そんな予感がして(笑)
来てみて「やっぱり!」でした(笑)

Commented by mic9999 at 2012-05-21 18:50
うわぁ、やっぱりぐりこさんは連続撮影していた!!
こわくて、続けて見られなかったんですよねぇ。
カメラが壊れるかもだなんて、ずいぶん脅かされていましたしね。

しかし、朝から、パワーいっぱい使っちゃいましたね。
お疲れ様でした。
一生の思い出ですものねぇ。

もう生きている間にはお目にかかれないわけだし。笑
Commented by guri-iki at 2012-05-21 22:58
マム。さん こんばんは。
えーー!お隣さんですよね?もしかして南の方でしょうか?
それは残念でしたね。せめて雲が薄くなる時間があれば良かったのにね。
キャ〜恥ずかしい。私の意気込みの鼻息が聞こえてましたかしら。
私んとこで満足してたらイカンですよ。そこいらに素晴らしい画像があがっております。
私のは準備してなくてもこの程度撮れた、の例でございます。
本格的に撮るためのあれこれを揃えようと思えないところがにわかファンなのですよね。
でもいいんだ〜。楽しんだから!天体ショーに参加した記念の記録です。
コーフンしたら細胞が若返るかしらね(爆)

Commented by greenfloral at 2012-05-21 23:06
ホント、青い~^^
専用レンズで撮られてる方?は白く撮られていますよね。
何度かシュミレーションしたとき、WB変えてみようと思いつつ
本番を迎えてしまって。
結局オレンジで。
太陽が動いているってことすら忘れてるんですから、正気を失ってますよね(^^ゞ
まぁ見られただけでもラッキーですよね。
Commented by guri-iki at 2012-05-21 23:08
みくさん こんばんは。
また「やっぱり」と言われてしまった〜(笑)
なんとか形にならないかと四苦八苦するのが結構好きなんですよ。
小学生の頃から天体ファンなので、お祭りに便乗するのは違うな!なんて思ってましたけど乗っちゃいました。
そちらは見られたのですか?
朝ニュースを見てたら「雨が降ってる」って言ってて‥‥わあ、みくさんとこ残念なことになっとるやん!って思ってました。
ホント、興奮するっていうのはドドッと疲れますね。一日眠くて仕事どころじゃなかったです。
生きてるうちに‥‥いや、部分日食は確実に見られると思いますよ!
その時までおばあちゃん友達でいてくださいませよ。
Commented by a at 2012-05-21 23:12 x
うを。素晴らしいですね。
私は・・・寝てましたYO!

Commented by guri-iki at 2012-05-21 23:26
あ、ぐりさん、ニアミスでした。
CD、3色試しましたけど、何故か青が明るすぎず暗すぎずで良かったんですよ。
おかげで高熱を発してるような絵になっちゃいましたけど。
でも望遠の先に丸いCDをテープでぶら下げてる姿は誰にも見せられませんわ。手作り感満載(爆)
専用の写真どんな偏光フィルターを使っているのでしょうね。
太陽の黒点まで写ってるものもあったし精度が違うのは百も承知なのですが。
ホワイトバランスのことなんか全く頭になかったですよ!ホント、舞い上がってたわ(笑)
しかもISOが800になってた!あんな光の塊を撮るのに800!おめでた過ぎる‥‥。
おっしゃる通り、見られたことだけで感激ですよね。
Commented by guri-iki at 2012-05-21 23:36
あ、aさまもニアミスでした。
え〜!それはもったいなかったですよ!
でも平安時代じゃないですからね、テレビやネットで肉眼より素晴らしい映像が見られますもん。
現代人で良かったですよね。
Commented by 籐四郎 at 2012-05-22 09:25 x
ぐりさん、おはようさんです。

やっぱり撮ってはったわ。
私はタイミングが悪くて見れなかった~ (/_;)
今頃興奮してはるんやろうなぁ、、、って思ってたんで、
なんだか嬉しい嬉しいですヽ(^。^)ノ

29年後、是非ともぐりさんちにお邪魔させて下さい。
よぼよぼよぼよぼ、杖ついて行きますので。
Commented by aya_nan at 2012-05-22 10:23
は~
さすがです!!
青い太陽が幻想的ですね。

姑が思いのほか興奮しまくって日食グラスを独占できず
私はグラスを左手に三脚立てて右手でシャッター・・・
それを押すたびにカメラが動いて「あ”~~」と一人漫才してました~
かろうじて1枚ボヤボヤなのが撮れたけど
苦労したのにアップできるに至らず(T_T)

今度は6月6日。太陽を横切る金星の黒い点に再チャレンジします^^
Commented by guri-iki at 2012-05-22 17:15
籐四郎さん こんにちは。
ふふふ、また言われちまったわ〜(笑)
ご飯も食べかけでコーフンしてベランダと家の中を行ったり来たりしてましたよー。
ええ〜籐四郎さんも!それは残念でしたー。お天気は大丈夫だったんですか?
テレビでもリアルタイムでご覧にならなかったの?出てたやん、彼らv
あの方たちも素直にテンション上げて見えたのでなんだか嬉しかったですよ。
それはそうとF巻ってば爆睡してたんやてね!宇宙好きを自称してる人が信じられないよ〜。
29年後、よぼよぼで「ところでお宅さんどちらさんでしたっけ?」とか何度も言い合ってたりしてね(爆)

Commented by guri-iki at 2012-05-22 17:15
aya_nanさん こんにちは。
くれぐれもCDの青、ですからね。うふふ。
これはトリミングして位置を揃えたのであって、実際はバラバラなんですわ。
日食グラスをカメラの前にかざして撮られたんですね。
お義母さんと一緒だったからテープで貼れなかったんだー。それは残念でしたね。
でも、カメラで狙ってると意識がカメラに向いてしまって、結局自分で見た気がしませんの。
金環、私的には見逃した気がしてます(涙)
金星通過!これは絶対日食グラスが必要ですもんね。
狙える時間もかなり長いみたいだし、是非成功させてくださいませ。

<< 笑顔いろ | ページトップ | ヘブンリーロザリンド >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin