Top
賑やかな空
春はモヤっていてなかなかシャッターを切りたくなるような空に出会えないのですが
今日の午前中はとても賑やかで、久しぶりにレンズを向けました。


d0166451_23584384.jpg

環水平アーク(うっすら見える直線状の虹)
 

d0166451_23592457.jpg

幾重にも絡む飛行機雲 右下に環水平アーク
 

d0166451_23595673.jpg

上の画像から1時間、くっきりと日暈がかかりました
 

もやった空と梅雨空の狭間の十数日間、きれいな青空と雲が見られますように。






全国区で流れた最悪の結末を迎えてしまったニュース、あれ、結構近いのだわ。
仕事上の事も含め、色んな意味で余所事ではない恐怖を感じます。
田舎に住んでいてもこんなことが起こるなんて。
きっとみんなそう思っているはず。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-05-14 00:00 | | Comments(4)
Commented at 2012-05-14 00:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guri-iki at 2012-05-14 23:33
鍵コメさま こんばんは。
お知らせありがとうございます。今書き込んで参りました。ふふふ。

きっと水平アーク、見えてた時間があったと思いますよ。
昨日はかなり広い範囲でそんな空だったみたい。
私がよく訪れる毎日の雲を記録されている方のところでもアップされていました。(関西)
青空の中に虹、とてもきれいです。

事件ねえ‥‥ほんと、フツーに通る街ですよ、そこ。
幼稚園も市役所も知ってます。なんだかなあ‥‥。
Commented by greenfloral at 2012-05-15 00:33
ぐりこさん、こんばんは。
私も昨日京都で思いっきりたくさんの飛行機雲を見てました。
そんな条件(どんな?)の空だったのですね。
思わず自分の撮った写真を見返してみましたが、アークはなし(^^ゞ

過去の話ですが。。。
新幹線の中かられんげ畑を見てぐりこさんを思い出しました♪
それからハンカチの木、新宿御苑には何度も足を運んでましたが、
やっぱり知らないから意識してなかったんですね。
もう今年は無理でも来年は探してみます^^

身近に物騒なことが起きるといやですね。
写真を撮りに行くのもためらっちゃいますね。
Commented by guri-iki at 2012-05-15 23:57
ぐりさん こんばんは。
ああやっぱり〜(笑)
本州は晴れているところが多かったけど、ゆ〜っくり下り坂だったんですよね。
なので上空の水蒸気が多くてあんなに飛行機雲ができたのですねえ。
環水平アークは太陽が天頂近く高いところにある時に太陽の下側にできるんですが、ちゃんと決まった角度があるみたい。
‥‥私はその辺はちっとも頭に入りませんが(爆)

あ、レンゲ畑はもしかして岐阜羽島のあたりでは??昔すごくきれいだったんですよー。
新宿御苑のハンカチノキはネットに載っていたから確かですよ。
来年リベンジしてくださいませ。

そうそう、写真を撮ってると結構人がいないところに入って行く傾向にありますよね。
気をつけなきゃいかんけど、まさかっていう気持ちもあって‥‥そういうのがイケナイんだってのも解るんですけどねー。
<< 初夏の雪 | ページトップ | 匠のゆりかご >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin