Top
若葉模様
d0166451_22555274.jpg

メタセコイア
 


新緑が美しすぎて幸せな今日この頃です。
ゴールデンウィーク前半真只中ですが皆様いかがお過ごしでしょう?
私は毎年恒例、近所の山へ入って蕨採り&森林浴を楽しみました。





木漏れ日キラキラ、蕨もニョキニョキ、そこんところは良かったのですが‥‥
目の周りを飛び回る小さな虫にイライラさせられっぱなしでした。
山というか、木が茂っている所へ行くとよくいる虫なんですが、とにかくしつこい!!
払っても払っても隙あらば目に飛び込んで来ようとします。
経験ある方は案外多いのではないかしら。
それが今年は異様に多かった。

調べてみたらその名も「メマトイ」というハエの仲間であることが判明。
余りの直球名に聞いただけでイラッときました。
諸説あるようですが、どうやら涙に含まれるタンパク質を求めて目に執着しているもよう。
私は眼鏡ポンチなんで遮るものがあってまだいいのかも知れません。
それでも常に視界に数匹入っている訳ですよ。
キーーーーーッ!!!!!!!ってなります。(なりました)

目に纏わるからメマトイなんですが、どうも目だけではなく黒いものに激しく反応するようです。
一緒に行った我が家の男子は「耳の穴に入ろうとする!!」と頭を振りまくったり、頭の周りでパンパンと手を叩きまくっていました。
フラメンコおやじ‥‥そう思ったら笑いが止まらなくなりましたが(爆)
私の構えたカメラにもすごい勢いでたかってました。

次回行ったときもこうだったら、と思うと正直躊躇します。
対策を調べてみると、虫除けスプレーなんかはほとんど効果がないらしいけど、ハッカには除ける効果があるとか。
愛用している北見通商のハッカオイル、今度肩の辺りに振りまいてみようかしらん。
でもあんまり顔に近づけると涙が止まらなくなって、逆にご馳走を大盤振舞いすることになるかもね(笑)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-04-30 23:50 | 季節 | Comments(2)
Commented by あやなん at 2012-05-01 10:01 x
ははは~~
フラメンコ親父に大うけです^m^
想像してしまったじゃないですか~
Commented by guri-iki at 2012-05-01 18:09
うふふふふ~。
いや、想像してくださったそのまんまでいいですよ。
ウグイスの鳴き声とパンパンという手拍子(?)が余りにもミスマッチで余計に笑えたです。
しかしそこに反応していただけるとは同じツボの持ち主かも(爆)
<< はるねこ | ページトップ | 緑耀 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin