Top
宝石箱
土曜日だけど寝坊ができない朝。
カーテンを開けるとうっすら雪景色でした。
でも空はキーンと冷えた晴天。夕べのうちに降ったのね。

程なく朝日が射してきて表面がキラキラ輝き始めました。




降ってから時間が経っているせいか、肉眼で形を留めている結晶が見つからない。
それでも辛うじて大きな面を保っている欠片を発見、
息を止めてシャッターを切ると、その結晶は虹色に輝いていました。



ずっと蓋をしてしまっておきたい衝動に駆られました。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-02-19 00:28 | 季節 | Comments(6)
Commented by a at 2012-02-19 18:57 x
昨日はつもりましたね。午前中はずっと雪かきでした。
川があふれそうでした。ああ。
春になったら土岐に行きますきっと。
Commented by guri-iki at 2012-02-19 23:00
こんばんは。雪かきご苦労さまです。
今年、そちらは積雪量を更新しているのではないですか?
こっちは本当にうっすらで、積もったとは言えないくらいでした。
毎年一度は10cmくらいは積もるのですけど、今年は寒いばっかりで積もらないんですよ。
大平洋を進む前線の影響で降る春の雪の方がドカ雪になったりはするんですけどね。

あら、また例のツアーで?
今度は前もって知らせてくださいましよ〜v 痩せとくし(爆)
Commented by cestsur at 2012-02-20 10:46 x
おはようございます。

ぐりこさんのあまりに見事な結晶photoに影響されて
このところ毎朝の日課のようにベランダで一人撮影会。

こちらはなかなか結晶になってくれないんですよ^^;
ってか、見つけられなくて、アップできる所にたどり着けません。

今朝撮ったヤツが少しはまともかな。

必死なのか意外と寒さを感じないのは年のせいで感覚も鈍くなってる^^;
Commented by greenfloral at 2012-02-20 20:13
ぐりこさん、こんばんは~♪
マクロレンズを買い、冬には雪の結晶を撮るぞっと思ってましたが。。。
今年の冬は寒過ぎます。
雪も降るには降りましたが、タイミングも悪く写真を撮るには至りませんでした。
マクロ撮影もやらなくなると、感覚を忘れますね。
集中力もいりますし。。。
今年もぐりこさんの写真で感動させていただきました^^

Commented by guri-iki at 2012-02-20 23:09
cestsurさん こんばんはv
雪、今日はいかがですか?冬型が緩むって言ってましたけど。
「毎朝」の撮影会!キャー!羨ましいざますっ。(不謹慎発言かしら〜)
地形や湿度、気温の条件によって結晶も形を変えるようですよ。
遮るものがなくてダイレクトに降ってくるそちらの雪と、山脈にぶつかり流されて来た雲から降ってくるこちらの雪とでは随分違うかも、ですね。
結晶ね、目が慣れてくるといっぱい見えてきます。
上からじゃなくて横から探すといいのが見つかるかもしれませんよ。
立ってるやつがなかなか絵になるんです。
が、100%腰にきますので夢中になってるとヤバいことになりますだ(爆)ご注意を〜。
私もボケ連発でほんっとにモノになりません(涙)数打ってます。
Commented by guri-iki at 2012-02-20 23:30
ぐりさん こんばんはv
寒いですね〜!こちらは今朝も−5℃でした。
内陸で盆地ってこともあるんですが、今年はそんな気温がざらにあるんです。久々に寒い冬です。

感覚を忘れるって解ります。
私は逆に小さな世界以外を忘れてしまいました。色んな意味でプチスランプです。
ぐりさんのマクロも35mmの単焦点のやつですか?
このレンズで結晶は限界があるようなんですが‥‥高解像度で撮ってトリミングすればなんとか。
ただ本当に被写体として小さい!ボケ写真量産しています。
三脚使えや!と思いますがそれも煩わしく‥‥基本姿勢がなっとりません、私は。
あ、まだ諦めるのは早いですよ!
これからがそちらはどか雪になりやすいでしょう?こっち以上に。
今年はもう少し春が先のようなので、チャンスがありそうですね。


<< 旅願望 | ページトップ | 春よこい >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin