Top
落葉布団



どんぐりの木が続く川沿いの小径。
このふかふかのお布団を見ると冬が始まったんだなあと感じます。

はらはら はらはら

足首まで埋まる落葉の径は、歩くと懐かしい匂いがします。
そうだなあ。思い出すのは小学校の時の掃除時間。
校舎裏が担当場所だった時の‥‥あれは何年生だったかしら。
しかも落葉はクヌギではなくサクラだったっけ。
それでもその時の記憶が呼び戻されます。

これ、「プルースト効果」と呼ばれているんですって。
お脳の中で「匂いの情報を処理する場所と感情の情報を処理する場所が同じ区域だから」起こるんだそうな。



難しい解明はともかく。
匂いは思い出を連れて来るってことですね。(ユーミンか!)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-12-09 00:24 | 季節
<< 12月の赤い月 | ページトップ | 惜秋文様 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin