Top
彩あふるる








最近昼間にどうしようもない睡魔に襲われる。
やる気がないからだとか、更年期に突入したからだとか理由をつけてみたけど、本当に不安になるほど病的に眠くなるのだ。

それと同じくして、近頃私はゴーゴーといびきをかいているらしいことを旦那に告げられた。

‥‥ドのつくショックであります。
女子たるもの、男子からいびきを指摘されるなんて屈辱であります(泣き崩れ)
いや、誰でもかくことはあるんでしょうけどね。
それでも「寝れんかった」と言わせる程のいびきって、、、(涙)

思い当たったのは秋に入ってからの過敏性の鼻炎と喘息様の息苦しさ。
多分これが直接的な原因じゃないかと思う。
酸素をしっかり取り入れようとして、つい大口を開けて寝ているんだと思う。
それで舌が下がって喉の奥も狭くなっててゴーゴーと‥‥。

いびきをかいているってことは眠りが浅いということで。
半年前から「スッキリした寝起きのために」使っていたiPod touchのアプリ「Sleep Cycle」の記録を久しぶりに見てみると(先日の日曜のもの)



びっくりしました。
レム睡眠とノンレム睡眠のサイクル、短かっ!!
普通だいたい1時間半サイクルの筈なのに。

明らかに眠りが浅いことがわかりました。
朝起きた時に疲れが取れてないと感じること、そして睡魔。
‥‥きっとこれが原因です。


とにかく今すぐ実行できることとして“いびき防止テープ”なるものを買って来ました。
お口に貼って、いびきの原因とされる口呼吸から鼻呼吸に移行させる、というものです。

効果があるかどうかは旦那にしかわからんけどな(爆)
苦情が出なかったらヨシということで。
すっきりした目覚めを期待して、おマヌケなテープ姿で寝ようと思います。

それではおやすみなさい。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-11-17 00:35 | 季節 | Comments(10)
Commented by ちなみ at 2011-11-17 11:15 x
私もいびきかいてるって言われるんですよ!
そのテープ、良かったら教えてください。
なんでこうなるのかなあ、年のせい? おおいやだ(>_<)
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-17 13:26
こんにちは^^

↓の写真の
>視点をどこに置いたらいいか解らない。
私も悩みです@@;

でも、それはそれでとっても華やかな気持ちが伝わってきます^^

いびき@@;
うちは寝室においては家庭内別居しているので
(とにかくオットのいびき・歯ぎしり・寝言の三重苦に耐えられず@@;)

私が、いびきをかいているかどうかはわかりませんが、

時々、朝方、自分のいびきでびっくりして起きたりするので、
もう「乙女心」もなにもあったもんじゃぁ~ありません(泣)

うちのおばあちゃんが「寝るのも体力がいる」と・・・。
寝られるのは若い証拠!と言ってますが、
私も睡眠障害気味・・・・・歳をとったという証拠でしょうか(泣)
Commented by cestsur at 2011-11-17 14:46 x
え~~~
口閉じちゃって大丈夫ですか!!
ジタバタして起きちゃいそう^^;
どうか、もがきに入る前にはがして下さいね^^

iPod touchにそんな便利なアプリがあるんですね。
私なんかスマホに移行に自信がなくて・・・(T_T)
Commented by guri-iki at 2011-11-18 00:04
ちなみん、こんばんはv
あああ‥‥こんなことお揃いにならなくてもいいのに(涙)
このテープは「ネルネル」という名前がついてます。
「いびき ネルネル」で検索するとザクザク出て来ますよ。
いびきの原因はいろいろあるみたい。
疲れ、飲酒、ストレス、枕が高い、顎が小さい、肥満、鼻が悪いなどなど。
まあ、老人もかきやすいらしいけど私ら老人じゃないでしょ?(爆)
睡眠時無呼吸症候群なんかだったら困るけど、「息止まってるよ」と言われたのでなければこのテープは試してみる価値大ですよ!
何故なら少なくとも私にはテキメンに効果があったから。
グラフ見たら一目瞭然でした。それを見たらちなみんも信じるわよ!

Commented by guri-iki at 2011-11-18 00:04
マム。さん こんばんはv
写真、近い被写体ばっかり撮ってるものだから余計にそうなんだと思います、私の場合。
やっぱりどこかにポイントを作りたいですよねえ。賑やかだと逆に殺し合っちゃいますものね。

あいや〜家庭内別居ですか!‥‥それはそれで安眠が確保できて魅力的(爆)
男の人が賑やかなのは通説のようなもんですから。うちも酷いけどすっかり慣れてしまいました。
あ、自分で自分にびっくりっていうのはありますね!
自分の寝言で起きたこともありますもん(笑)
私は睡眠障害とはちょっと違っていて。旦那の睡眠妨害をしてしまったことで神経質になってしまい「またいびきかいたらどうしよう」と不安に取り付かれちゃったのですわ。
こう見えても(どう見えてるんだか)ガラスの心臓なんですの。うふふ。

Commented by guri-iki at 2011-11-18 00:05
cestsurさん こんばんはv
も〜爆笑しちゃったじゃないですか〜。
人質みたいに一文字にガムテープを貼られてウンウン言ってる自分を想像してしまいました(爆)
大丈夫なんですよ。テープは空気も通すし、何より縦に貼るので口の左右は開いてるんです。
ただ大きな口を開けられないから必然的にいびきもかけないの。
単純だけど、すごく理に適ってるんです。

私もスマホじゃないですよー。旦那と息子はiPhoneだけど。
touchがあれば、まいっか、みたいな。
このアプリは寝る前に枕の下にセットして寝ている間のからだの動き?で睡眠の深さを測ってるみたい。
で、朝、睡眠が浅くなって来たところで静かな音楽で起こしてくれるというものなんです。

Commented by greenfloral at 2011-11-22 21:23
ぐりこさん、大丈夫!私もです(^^ゞ
お酒をたくさん飲む夫は以前からですが、私も年齢とともにいびきをかいているようです。
最近は自分で気づいて目が覚めることも!
商売を始めたころから生活のサイクルが違うからと
寝室を別にしているので普段は問題ないのですが、
夫婦旅のときはだいたい睡眠不足になります。
当初は友達との旅行も気になって眠れませんでしたが、
最近は宣言してさっさと寝ちゃいます。
だんだん図太くなってきました(^^ゞ
Commented by guri-iki at 2011-11-22 23:13
ぐりさん!‥‥ガシッ(無言で手を握りました)
ああ、私、一人じゃないんだわ。一人じゃないって素敵なことね(古)
問題ないものから命の危険性があるものまで色んな理由があるみたいですけど、やっぱり年齢もあるのでしょうかね。
顔やお腹の肉が弛むだけじゃなくて、喉の筋肉まで弛んできたと言うのかしら(涙)
やーねー、もう〜。
一応今のところ防止テープが効いてて、喉も乾かないので一石二鳥なんですけど‥‥開き直っちゃった方が精神的に楽になるでしょうね。
旦那には聞かせまくって慣れてもらう、って手もあるな!(爆)
そろそろ過去に被った被害を返す時が来たのかも知れません。ひひひ。

Commented by ちなみ at 2011-11-23 22:24 x
いびき・・・人に寄るみたいですね~

実はうちのダンナは、たまにいびきもかくけど、寝言がすごいんです。
はっきりわかるようなことを言います。
部下に怒っていたり(爆)、なんかに謝っていたり、
怖い夢を見て「うわああ来るなあ!」と叫んだり(この時はマフィアに追われていたらしい・・・)

なのに私はほとんど目が覚めたことがありません。
熟睡する性質のようです。うん十年で3回くらいよ、気づいたの。
ここまで来ると特技ですね。

ぐりさんのおっしゃってた、その、iPhoneの睡眠を計るアプリ、スマホにもないかしら?
一度使ってみたいものです。本当に熟睡しているのかしら>自分?
Commented by guri-iki at 2011-11-23 23:34
ちなみん こんばんは。
ご主人、仕事のストレスが夢に出てるんでしょうね。何かに追われる夢はもろにそうですよ。
お疲れ様です(涙)
うちの旦那も夢でしょっちゅう追われてハフハフ変な呼吸をしています。
大抵ヘビに追われているらしいです。で、追いつめられて足元に絡んで来るんだそうな。
ヘビは旦那の最も苦手なものなんです。
企業戦士も大変だ。頑張ってくれ〜ぃ。

そこまで熟睡できることは素晴らしいですよ!質の良い睡眠なのですね、きっと。
私も基本爆睡型ですが結構物音には敏感で、隣の部屋の携帯のバイブ音でも目が覚めます。

あ、ちなみんスマートフォンのなさったの??
AndroidならSleep as Androidってのがあるみたい↓
https://market.android.com/details?id=com.urbandroid.sleep&hl=ja
結構おもしろいですよ。わ、自分も人間なんだ〜って思っちゃう。

<< スライド | ページトップ | 繚乱 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin