Top
彩あふるる








最近昼間にどうしようもない睡魔に襲われる。
やる気がないからだとか、更年期に突入したからだとか理由をつけてみたけど、本当に不安になるほど病的に眠くなるのだ。

それと同じくして、近頃私はゴーゴーといびきをかいているらしいことを旦那に告げられた。

‥‥ドのつくショックであります。
女子たるもの、男子からいびきを指摘されるなんて屈辱であります(泣き崩れ)
いや、誰でもかくことはあるんでしょうけどね。
それでも「寝れんかった」と言わせる程のいびきって、、、(涙)

思い当たったのは秋に入ってからの過敏性の鼻炎と喘息様の息苦しさ。
多分これが直接的な原因じゃないかと思う。
酸素をしっかり取り入れようとして、つい大口を開けて寝ているんだと思う。
それで舌が下がって喉の奥も狭くなっててゴーゴーと‥‥。

いびきをかいているってことは眠りが浅いということで。
半年前から「スッキリした寝起きのために」使っていたiPod touchのアプリ「Sleep Cycle」の記録を久しぶりに見てみると(先日の日曜のもの)



びっくりしました。
レム睡眠とノンレム睡眠のサイクル、短かっ!!
普通だいたい1時間半サイクルの筈なのに。

明らかに眠りが浅いことがわかりました。
朝起きた時に疲れが取れてないと感じること、そして睡魔。
‥‥きっとこれが原因です。


とにかく今すぐ実行できることとして“いびき防止テープ”なるものを買って来ました。
お口に貼って、いびきの原因とされる口呼吸から鼻呼吸に移行させる、というものです。

効果があるかどうかは旦那にしかわからんけどな(爆)
苦情が出なかったらヨシということで。
すっきりした目覚めを期待して、おマヌケなテープ姿で寝ようと思います。

それではおやすみなさい。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-11-17 00:35 | 季節
<< スライド | ページトップ | 繚乱 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin