Top
誘う赤



彼岸花が咲いています。
温暖化で季節がズレて来ているんじゃないかと言う不安の中、
確実に彼岸に合わせて茎をすっくと伸ばし、花を咲かせる不思議。
ちゃんと季節は巡っているのだと少し安心させてくれます。
‥‥何がそうさせているのでしょうかね。

子供の頃の不気味なイメージはいつしか消え
神秘的と言うか‥‥陰に咲く怪し気な赤にどうしようもなく惹かれます。
好きとか嫌いとかではなく。


「曼珠沙華」をはじめ
「死人花」「地獄花」「幽霊花」「毒花」「痺れ花」
「天蓋花」「狐の松明」「狐のかんざし」「剃刀花」「葉見ず花見ず」などなど‥‥
たくさん呼び名があるんですね。
それくらい見る人に強い印象を与える花ということなんでしょうね。
私のイメージとしては「火」なので「狐の松明」がしっくり来る‥‥かなあ?



*今日は撮った花がしょぼかったので、内容に合わせてPhotoshopで加工しました。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-09-26 23:50 | 季節
<< 花冠 | ページトップ | 世界旅行 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin